GMOメディア:「プリ小説 byGMO」、10代女子に『音楽アプリに関する調査』を実施

プレスリリース発表元企業:GMOインターネットグループ

配信日時: 2022-11-18 13:01:46

一番使われている音楽アプリは「YouTube Musicの無料プラン」、選ぶポイント「料金の安さ」「収録楽曲の多さ」「歌詞表示」が過半数に

 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営するチャット型小説サービス「プリ小説 byGMO」(URL:https://novel.prcm.jp/)は、10代女子1,070人を対象に『音楽アプリに関する調査』を実施いたしました。
10代の女子はトレンドに敏感で、流行に与える影響も大きいと考えています。「プリ小説 byGMO」は、ユーザーの90%が10代の女子であるため、このたび多様化の進む「音楽アプリ」についてのトレンドを把握するため、調査を実施いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/136/3803/resize/d136-3803-de6d7f45bf2b92f6d982-0.png ]




【調査結果サマリ】

・10代女子に一番使われている音楽アプリは「YouTube Music(無料プラン)」
・音楽アプリを選ぶポイント「料金の安さ」「収録楽曲の多さ」「歌詞表示」が過半数
・音楽アプリに欲しい機能トップは「カラオケ」

■10代女子に一番使われている音楽アプリは「YouTube Music(無料プラン)」
 まず、はじめに「利用している音楽アプリ」を調査しました。その結果、「YouTube Music(無料プラン)(37.6%)」が最も利用者が多い結果となり、ついで「Spotify(無料プラン)(31.9%)」「LINE MUSIC(無料プラン)(25.1%)」と続きました。
 また、「無料プラン」を選ぶ子の割合が多く、10代女子は無料プランで音楽アプリを楽しんでいるようです。


[画像2: https://prtimes.jp/i/136/3803/resize/d136-3803-c8ae4600e4e69a55d4c6-7.png ]

■音楽アプリを選ぶポイント「料金の安さ」「収録楽曲の多さ」「歌詞表示」が過半数
 さらに、「音楽アプリを選ぶポイント」について調査をしたところ、「料金の安さ/無料プランの有無(63.8%)」「収録楽曲の多さ(58.5%)」「歌詞表示(53.9%)」が過半数となり、10代女子はこうしたポイントで利用する音楽アプリを選んでいるようです。
 「音楽アプリで聞いているジャンル」に関しては「アニメ・ゲーム(57.1%)」「JPop(53.6%)」が半数を超える結果となりました、「KPop(31.8%)」も3割超の子が聞いている結果となりました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/136/3803/resize/d136-3803-db4776aad82da6b14a54-8.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/136/3803/resize/d136-3803-45584acb72dff403c799-9.png ]


~3割超が「使わなくなった音楽アプリがある」~
 10代女子はどういった理由で音楽アプリを使わなくなるのか、「使わなくなった音楽アプリがあるかどうか」を調査しました。その結果、「ある(35.8%)」と3割超の子が回答する結果となりました。
 「音楽アプリを使わなくなった理由」については「あまり使わなかったから(44.4%)」との回答が4割超と多くを占め、「無料期間が終了したから(23.8%)」「聴きたい楽曲がなかったから(19.6%)」と続きました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/136/3803/resize/d136-3803-a15541a40240656101b5-10.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/136/3803/resize/d136-3803-b9a1a1f61e2856705581-11.png ]


■音楽アプリに欲しい機能トップは「カラオケ」
 続いて、「音楽アプリに欲しい機能」を10代女子に聞きました。その結果、「カラオケ(58.5%)」が過半数となり、音楽アプリに「カラオケ」を求めている子が多いことがわかりました。ついで、「グッズ購入(31.4%)」が3割超で続き、「音楽投稿(29.7%)」「チャット(29.6%)」「ライブチケット購入(25.9%)」「CD購入(22.2%)」も2割超の回答を集めており、10代女子は好きなアーティストのライブチケットやグッズ購入、コミュニティ機能などを求めていることがわかりました。


[画像7: https://prtimes.jp/i/136/3803/resize/d136-3803-7d6e41bde8a07186139b-12.png ]



 今後も「プリ小説 byGMO」は、メインユーザーである10代女子のトレンドを把握し、マーケティングに活用すべく、様々な調査に取り組んでまいります。



【調査概要】



[表: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/3803_1_4e98eae366760fc38ecf172bb50e13e5.jpg ]




■アプリ版「プリ小説 byGMO」
URL
[画像8: https://prtimes.jp/i/136/3803/resize/d136-3803-c9348929267a3dbfae71-5.png ]

・iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id145910079


[画像9: https://prtimes.jp/i/136/3803/resize/d136-3803-68f142e178eb3e74e5df-6.png ]

・Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=media.gmo.prcmnovel&hl=ja




以上


【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 瀧尾
 TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077
 E-mail:info@gmo.media

PR TIMESプレスリリース詳細へ