「WEB Domani」が日本で最も自社サイトに女性を集客できるファッション・美容系デジタルメディアに!

プレスリリース発表元企業:株式会社小学館

配信日時: 2022-10-05 10:00:00

日本ABC協会Web指標で女性向けファッション・美容媒体で自サイトユーザー数1位を獲得!



[画像1: https://prtimes.jp/i/13640/1890/resize/d13640-1890-6789ce970235a65a95ed-9.png ]

株式会社小学館・第一ブランドメディア局「Oggi・Domaniブランド室」が運営する「WEB Domani」(URL:https://domani.shogakukan.co.jp)は、一般社団法人日本ABC協会Web指標一覧において、2022年4-6月期に「女性ヤングアダルト部門」において自社UU数第一位(※)となる「6,674,297UU」を獲得いたしました。

また、この数字はその他の世代の女性向け部門の媒体においても第一位の数字となります(週刊誌媒体を除く)。雑誌からデジタルコンテンツを軸にしたブランディングに変更して約1年。DXに成功して、日本で最も自社サイトに女性を集客できるファッション・美容系デジタルメディアになったことをご報告します。

※自社UU=自社サイトの月間訪問者数のこと(3ヶ月の月間平均)
出典:一般社団法人日本ABC協会(https://www.jabc.or.jp/news/abc_report/2022/09/01_2729.html


【40代のワーキングマザーを盛り上げる次世代ハイブリッドマガジン「WEB Domani」】
WEBだけのためにファッション&美容を月30本の撮り下ろし記事を公開中

ファッション誌ならではの「おしゃれ感」や「上質さ」を保ちながら、ウェブサイトの「手軽さ」、「親しみやすさ」で、アラフォー向けのファッションメディアとして、2021年4月にリニューアルした「WEB Domani」。結婚、出産、育休、復職とライフステージの変化が多い働く女性の人生に役立つ優良なコンテンツを日々数多く発信。一番の特徴は、最新ファッション&ビューティのモデル撮影を毎月30本ほど取材&撮り下ろし。雑誌のクオリティと変わらないビジュアルで、WEBならではの即時性・利便性を活かした記事コンテンツを発信しています。

雑誌のようなリッチデザインで見せる『SPECIAL』コンテンツも大変好評
またリニューアル後の目玉企画として、季節に合わせて撮り下ろした最新ファッションコーデ&メイクを雑誌のようなリッチデザインで見せる『SPECIAL』コンテンツも大変好評です。Domaniレギュラーモデルのホラン千秋さんら人気タレント&モデルを起用し、注目を集めています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/13640/1890/resize/d13640-1890-2d71b29c4225192f3f60-2.png ]

Web、SNS、LINEMOOK、オンラインサロン。「読み応えのあるリッチコンテンツ」を複合的に発信
現在は、SNS・オンラインサロンなど“雑誌”の枠組みを超え複合的にコンテンツを発信、Instagramのフォロワー数は【10万人】を突破と、WEBのみならずSNSにおけるブランド拡散力を強化しています。

【「WEB Domani」アクセス数増加の要因】
ユーザーのライフスタイルに合う記事を1日約15本配信!
「WEB Domani」では、「働く40代は、明日楽しい!」と掲げ、40代ワーキングマザー向けにオリジナル記事を毎日約15本更新しています。働くシーンでのファッション・美容はもちろん、この世代の大きな関心事のひとつである子供の教育や学校シーンで役立つ情報について精力的に取材。世代ならではの「こういうことが知りたかった!」ピンポイントなテーマをお届けして、ランキング上位をとっています。

その結果として2022年4-6月期、日本ABC協会のWEB指標でUU数1位を獲得するメディアに成長することができました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13640/1890/resize/d13640-1890-9bce1a21bfb5837d1cd9-3.png ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/13640/1890/resize/d13640-1890-57119716ab0f32e6c4aa-4.png ]

人気タレント・声優の連載やインタビューなどエンタメが大充実。ファンから絶大な支持
俳優・町田啓太さんが「Effective=効果的」な服を着こなし、ファッションやライフスタイルについて語る連載「町田啓太が着るEffectiveな服」や、タレント・竹内由恵さんによる、日々を綴るエッセイ「はじめましてに悩みまして。」は人気コンテンツのひとつ。公開する度にSNSを通して多くの反響があり、「Domaniのエンタメはとても見応えがある」という声がたくさん届いています。

【話題の商品をいち早くピックアップ!体験レポート記事も好評】
女性向けNo.1メディアの拡散力を活かして、企業様からさまざまな相談が可能です
・Domani専属読者モデル「Domanist」が執筆する記事が人気です。実際に洋服やコスメを試した感想レポート記事や、話題の商品やサービスのレビューなどの掲載ができます。

・Domani編集部エディターの「これが好き!」を伝えるエディター連載「Domani編集部のこれ好きトーク」で、ご希望の商品をピックアップいたします。

・Domaniオンラインサロンでの、メンバーとの商品使用座談会によるリサーチも。

これらDomaniの読者モデルや運営しているオンラインサロンにて、企業の商品やサービスの使用感や長期的なリサーチ、ABテストの実施など、ぜひご相談ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13640/1890/resize/d13640-1890-7ad1d40855336e2ea095-5.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/13640/1890/resize/d13640-1890-f429e7fe167658e4a2e7-6.png ]


町田啓太さん、ホラン千秋さん、竹内由恵さんTU起用ご相談できます
出演中のタレントによるタイアップ撮影も打診可能です。ぜひご相談ください。
※案件審査あり。

[画像7: https://prtimes.jp/i/13640/1890/resize/d13640-1890-483aee60033d90af9dc8-7.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/13640/1890/resize/d13640-1890-7972c57c1873078bbf0f-8.png ]

「WEB Domani」では今後も引き続き、働く女性を応援するファッション・ライフスタイル情報を発信していくとともに、『Domani』ブランドを活かした、オリジナリティーかつ多彩なコンテンツをWebやメールマガジン、Instagram、LINE MOOKなどで展開していくことで、今を生きる大人の女性に愛されるコンテンツをお届けしていきます。

今後もさらに躍進を続ける「WEB Domani」にぜひご注目ください!


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/13640/table/1890_1_e1ca5a6734a155e5fb31467d2f1fb60f.jpg ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/13640/table/1890_2_02f9d824f14c7c40bb970a3af124272e.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ