100年続くフランス・ブルターニュ地方のオーガニックハチミツブランド「ファミユマリー」ビオセボンで新発売!

プレスリリース発表元企業:イオン株式会社

配信日時: 2022-09-13 10:00:00

~大容量サイズを含めた計6種類をお買い求めしやすい価格で~

ビオセボン・ジャポン株式会社は「 Famille Mary(ファミユマリー)」をフランスより新規調達し、10月21日(金)からビオセボン各店、オンラインストアで発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/7505/3414/resize/d7505-3414-0e437a089adb0890150c-2.jpg ]

ハチミツの品質基準を担保するためにはテロワール(※1)と養蜂の全工程(土壌、巣箱、収穫、瓶詰めまで)の一貫管理が必要です。ファミユマリーは100年間の歴史により積み上げてきたクラフトマンシップにより今ではフランス国内で「ハチミツといえば」で真っ先に連想されるブランドのひとつとなりました。ビオセボンでは、昨今の世界的な健康意識の高まりにより需要の高くなっているハチミツをお買い求めしやすい価格で新規調達し、お客さまにお届けします。
※1:フランス語で「地球」や「土地」を表す “terre” から派生した「terroir=テロワール」。ワインをはじめコーヒー、茶などの品種における、土壌、地勢、気候による土地の個性を指す語です。

商品詳細

日本で人気の高いアカシア、百花蜜はお買い求めしやすいようビオセボンオリジナルの大容量サイズに変更し、計6種類を揃えました。ブランドの透明性を表すため、ラベルには採集した国を明記しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7505/3414/resize/d7505-3414-c6b19ea6ee92ff59d600-1.jpg ]


□発売予定日:10月21日(金)
□販売店舗:ビオセボン全店、オンラインストア
※情勢により貨物便の状況が変わる可能性がございます。詳細はSNS上でお知らせいたします。
写真:前方左からビオセボンオリジナルラベルのアカシア360g、百花蜜360g、百花蜜230g 
後方左からアカシア250g、ラベンダー230g、リンデン230g

●有機ハチミツ(アカシア)
5月中旬~7月末にブルガリアで採蜜したアカシアの単花蜜です。さらっとしたテクスチャーで、透明感があり甘く繊細なフローラルな風味が特徴です。ヨーグルト、フルーツ漬け、パンケーキ、お料理などにおすすめ。
□内容量:1.250g(スクイザー)、2.360g
□価格:1.本体1,550円(税込 1,674円)、2.本体1,800円(税込 1,944円)

●有機ハチミツ(百花蜜)
夏にブルガリアで採蜜した百花蜜です。クリーミーなテクスチャーで繊細な甘みが特徴です。紅茶、クリームチーズ、トーストなどにおすすめ。
□内容量:1.230g、2.360g
□価格:1.本体980円(税込 1,059円)、2.本体1,280円(税込 1,383円)

●有機ハチミツ(リンデン)
7月にルーマニアで採蜜したリンデンの単花蜜です。クリーミーなテクスチャーで、ほのかにリンデン独特な花の香りのあと、ミントのような爽やかな後味が特徴です。ハーブティー、チーズ、ヨーグルト、トーストなどにおすすめ。
□内容量:230g
□価格:本体1,280円(税込 1,383円)

●有機ハチミツ(ラベンダー)
7月~9月にブルガリアで採蜜したラベンダーの単花蜜です。ウッディ、フローラルかつフルーティな風味で、クリーミーなクスチャーが特徴です。トースト、紅茶、ホットミルク等におすすめ。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7505/3414/resize/d7505-3414-fe6ed7f6e905a3c1d47c-0.jpg ]


□内容量:230g
□価格:本体1,580円(税込 1,707円)

ブランド特長

◎ブルターニュ南部ロワール渓谷で創業し100年続くオーガニックハチミツのリーディングカンパニー

[画像4: https://prtimes.jp/i/7505/3414/resize/d7505-3414-f395abd07bcc9fbd8c3c-3.jpg ]


ファミユマリーは1921年に創業。以来ヨーロッパ各地にいる養蜂家をパートナーとし、共にミツバチに対する環境保護(※2)と持続可能な調達に取り組んできました。ミツバチとハチミツの自然な状態を尊重するため採集地の管理の他、独自の低温抽出技術でおいしさの維持、専用ラボで厳格に品質を維持し、オーガニック認証を取得したハチミツをお客さまにお届けしています。また、1997年より自社店舗をフランス国内に次々とオープン(※3)し、出来る限りバルク(量り売り)販売をすることで廃棄物の削減にも積極的に取り組んでいます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7505/3414/resize/d7505-3414-4be1f3937c9ef0e99736-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/7505/3414/resize/d7505-3414-e69c04c9ba40281a0cae-5.jpg ]



※2:売上の1%を、毎年UNAF(Union Nationale de l'Apiculture Française - Nationale Union of French Beekeeping)に寄付。地元養蜂家のサポートや研究(農薬や遺伝子組み換え等に対する蜂の保護)を支援。
※3:2022年9月1日現在、33店舗展開。


私たちがめざすもの

おいしいこと、安全安心なこと、心と身体に心地いいこと。
誰かの笑顔につながって、地球にもやさしいこと、
この時代に大切にしたいと思うことが “オーガニック”には凝縮されている—。
「ビオセボン」が提案するのは、“日常使い”のオーガニック。
“ふだん”の食事に気軽に取り入れられる暮らしです。
LE BIO AU QUOTIDIEN オーガニックを日常に。

PR TIMESプレスリリース詳細へ