Weverse、V LIVEを統合し新しい出発…ファン体験を拡張するために進化しスタート

プレスリリース発表元企業:株式会社HYBE JAPAN

配信日時: 2022-07-19 16:20:22

NAVER「V LIVE」との段階的な統合開始 - V LIVEの映像ライブを適用した「Weverse Live」機能を新規導入、分散されていたコミュニケーション機能を一つにまとめ、利便性を高める



グローバルファンダムライフプラットフォームWeverseが映像ライブ技術を加えた「新しいWeverse」を披露した。

18日に発表された新しいWeverseは、NAVERのV LIVE事業部の譲受後、V LIVEサービスとの段階的な統合をスタート。ファン体験拡張のためのIT技術を基に、サービス高度化と共に継続的に成長してきたWeverseは、さらなる進化を通してファンダム文化に変化をもたらす計画だ。既存のV LIVE利用者は段階的な統合が行われる年末までV LIVEを継続利用でき、以後WeverseとV LIVEのシナジーを基盤に構築される「新しいWeverse」でより一層向上したファン体験を継続することができる。

新しいWeverseはV LIVE映像のライブ機能を移管した「Weverseライブ」導入をはじめ、ユーザー経験(UX·UI)改編、ポスト機能アップグレードなど機能を高度化しユーザーの便宜性を改善した。

■V LIVE映像のライブをそのままに取り入れた「Weverseライブ」、すべてのコミュニケーションがWeverseひとつでできるように便宜性を高める
今回導入されるリアルタイム映像ストリーミングサービス「Weverseライブ」は、アーティストとファンとのより生き生きとしたコミュニケーションをサポートする。 V LIVE映像ライブの技術統合により写真とテキストを通じたコミュニケーションだけでなくリアルタイム映像コミュニケーションまで可能になり、Weverseひとつでアーティストとファンの間の多様なコミュニケーションが可能になった。
Weverseライブは「リアルタイムライブ」と「予約ライブ」機能を提供し、予約ライブはライブスケジュールに新しい予約ライブ登録および開始時に通知受信に同意したコミュニティメンバーに通知機能を提供する。すでに進行中のライブも再生バーの操作によりすでに配信された映像を再び鑑賞することができ、終了したライブはVODに切り替えて再び視聴できる。

■ アプリ全般のユーザー経験(UX·UI)の改善、ポスト機能のアップグレードによりユーザーの利便性を強化
Weverseは映像ライブ機能の新設だけでなく、ユーザー経験(UX·UI)もさらにアップグレードした。 ホーム画面でアーティストの新しいニュースをより速く確認できるように、加入するコミュニティの最新コンテンツを一目で見られるように提供し、トップバナーで主要ニュースを即時に知らせる。 コミュニティフィード上段ではアーティストが作成した新しいコメントをすぐに確認することができ、グループアーティストの場合、メンバー別に作成したポストとコメントを集めて見られるようにアップデートされた。
また、ポストの作成機能のアップグレードで写真、GIFイメージ、映像同時アップロードが可能になり、多彩なポスト作成ができるようになった。 アーティストもモーメント内に新たに追加されたショートフォーム映像アップロード機能を通じて、さらに多様な方式でファンとコミュニケーションできる。また、言語の壁を越えて全世界のファンが互いのポストを簡単に読んでコミュニケーションできるように15ヵ国の言語の翻訳機能と、選択した言語で作成されたポストだけをまとめてフィードを見ることができる機能も追加され、コミュニケーションの楽しさも高めた。
Weverseカンパニーのチェ·ジュンウォン代表は「今回アップデートされた新しいWeverseはV LIVEとの段階的な統合の過程の第一段階で、すべてのファン経験が可能なグローバル最大規模のメガファンダムライフプラットフォームに進化するための基礎をつくったものだ」として「Weverseは2019年ローンチ以後、ファンダムが望むサービス再現のためにプラットフォーム環境を持続的に構築してきた。今後もファン体験拡張と便宜性改善のための技術高度化と共にファンダムライフをより新しく変えて拡張させていきたい」と話した。

新たなWeverseに関する詳細は、ホームページ( https://campaigns.weverse.io/new_weverse )を通じて、確認できる。

Weverseは アーティストとファンのコミュニケーションはもちろん、コマースとメディアコンテンツ、オンライン公演の感想機能までファンダム活動に必要なすべてのサービスを1ヵ所で楽しめるよう支援するグローバルファンダムライフプラットフォームだ。アーティストのオフィシャルグッズとコンテンツを簡単に購入できるコマースプラットフォームWeverseショップ(Weverse Shop)、Weverseに入っているアーティストの生の声をお届けするWeverse Magazine、QRコードを通じて音楽とフォトコンテンツを鑑賞できるWeverse Albumなど、ファンダム志向のIT技術を基に全方位的なファンダムライフを支援している。今年7月時点で、全世界246ヶ国および地域のユーザーが利用しているWeverseは56ヶアーティストのコミュニティや重複加入を含むコミュニティ加入者数4,000万人を記録するなど、名実共にNo.1「グローバルファンダムライフプラットフォーム」として位置づけられた。

[参考資料]


[表: https://prtimes.jp/data/corp/45862/table/144_1_ff4ddce9390d13b5fe4c87fcb2ef5f8e.jpg ]



[Weverse Company紹介]
Weverse Companyは、顧客体験の拡張を通じてファンダム文化の革新をビジョンに据えているグローバルファンダムプラットフォーム企業です。2019年6月、ファンダムコミュニティプラットフォーム「Weverse」とコマースプラットフォーム「Weverse Shop」を立ち上げました。 Weverseはアーティストとファンの間にコミュニケーションの窓口機能とともにファン活動に最適化したコンテンツとサービスを提供しており、Weverse Shopは全世界の顧客を対象にアーティストの公式商品(MD)を販売します。米経済専門誌「Fast Company」は、2020年に続いて'2022年世界で最も革新的な企業50社'にHYBE(旧Big Hit Entertainment)を選定し、子会社であるWeverse CompanyのWeverseとWeverse Shopに注目し、「ファンダムを成長させる基本的な原則に忠実ながらも、革新的なプラットフォーム」と評価しました。
Weverseは現在、BTS、TOMORROW X TOGETHER、SEVENTEEN、ENHYPEN、CL、P1Harmony、Weeekly、SUNMI、Henry、DREAMCATCHER、Cherry Bullet、Gracie Abrams、New Hope Club、Alexander 23、MIRAE、TREASURE、Letteamor、Jeremy Zucker、PRETTYMUCH 、woo!ah!、MAX、EVERGLOW、FTISLAND、iKON、JUST B、BLACKPINK、STAYC、Lil Huddy、PURPLE KISS、fromis_9、PRIKIL、WINNER、ONEUS、Ravi、KIM JUNSU、VERIVERY、UP10TION、LEE JIN HYUK、XG, LE SSERAFIM、BLITZERS、KINGDOM、YOON JISUNG、BAEKHO(KANG DONG HO)、HWANG MIN HYUN、Apink、VICTON、TNX、SECRET NUMBER、&AUDITION - The Howling -、 TRI.BE、Rocket Punch、HYOLYN、ATBO、OnlyOneOf、Golden Childなど、様々な地域のアーティストとオーディション番組のコミュニティを運営しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45862/144/resize/d45862-144-e75b2e201675e293c2e2-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/45862/144/resize/d45862-144-c5d3351eaeab9a017647-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/45862/144/resize/d45862-144-2366b84152670a5d2542-2.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ