夏の「冷製スープ」人気が上昇中!多様化する素材の「冷製スープ」がトレンドの兆し!「FoodDataBank 外食トレンドニュース」2022年7月号公開

プレスリリース発表元企業:株式会社SARAH

配信日時: 2022-07-11 10:15:15

 累計90万件以上のおいしい一皿が集まるグルメコミュニティサービス「SARAH」を運営する、株式会社SARAH(本社:東京・千代田、代表取締役:高橋洋太)は、「外食トレンドニュース2022年7月号」を公開いたしました。ユーザーの投稿情報を外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」で分析したところ、冷製スープの夏の人気度が年々高まっていることがわかりました。「素材」で選ばれることが多い「冷製スープ」ですが、今後はどのような拡がりを見せるのか、口コミデータの分析結果をお伝えします。




リリース本文
https://corporate.sarah30.com/2022/07/144/


【調査結果・サマリ】
・2021年5月頃から冷製スープ人気度が伸長

[画像1: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-8fd04615d4ef246d4189-2.png ]



夏に人気度を高めてきた「冷製スープ」ですが、年々徐々に人気度を高めています。2021年は大幅に人気度を高めていますので、猛暑が予想される今年はさらに人気度を高めていくのではないでしょうか。

<参考情報>
SARAHの冷製スープの人気口コミランキングはこちら
https://sarah30.com/%E5%86%B7%E8%A3%BD%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97?original_q=%E5%86%B7%E8%A3%BD%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

素材で楽しむ「冷製スープ」


[画像2: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-95d38296c2786b9bcd7f-6.png ]


口コミを注目度の視点から確認していきます。「素材」「調味料」「味」「食感」「見た目」の分類の中で、「素材」の注目度がもっとも高いことがわかります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-51e5bc49d36f4929fd5d-3.png ]



定番のジャガイモ(ヴィシソワーズ)以外にも、季節感を感じさせる野菜類が人気です。


バラエティ豊かな素材を使用した冷製スープの投稿
また、SARAHの冷製スープの人気口コミランキングを見てみると素材ランキング上位以外にもカリフラワーや枝豆なども高評価メニューとして出現しています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-919e4a1d470f5ff21095-11.png ]



<参考情報>
SARAHの冷製スープの人気口コミランキングはこちら
https://sarah30.com/%E5%86%B7%E8%A3%BD%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97


・40代、50代では男性人気度が高い!?

         

[画像5: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-17df84ecd5fd107a4f8f-5.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-58525c180c0c2ec4994b-4.png ]


冷製スープの投稿全体では女性比率が高いのですが、40代・50代以上に限定した場合、男性の割合が多いことがわかります。
コース料理の1品として提供されるイメージの強い「冷製スープ」ですが、近年はコンビニやスーパーマーケットでも手軽に購入できるようになり、より身近な存在になってきたことも消費者の数を増やしている要因かもしれません。

定番メニューだけでなく、季節野菜を使用した期間限定商品も多い「冷製スープ」、この時期ならではの季節感を感じつつ、お気に入りの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか。

※2022年6月以前の外食トレンドニュースはこちらからご確認いただけます。
URL:https://fooddatabank.net/categories/trend_news


【食品メーカーや飲食店の方へ】
外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」では、SARAHユーザーの口コミ投稿から、メニューのトレンドや人気の要因の分析が可能です。またFoodDataBankに蓄積されたデータは今後のトレンド予測にも活用していくことができます。 FoodDataBankを活用して新メニュー開発・企画、マーケティングに役立てる事に、興味がある方はお気軽にお問い合わせお待ちしております。

----------
※投稿データの数値は、検索キーワードを含むレビューが投稿された頻度を月ごとに計算し、グラフ上の最高値を基準として、相対的に表したものです。100 の場合はそのキーワードの投稿頻度が最も高いことを示し、50 の場合は投稿頻度が半分であることを示します。0 の場合はそのキーワードに対する十分なデータがなかったことを示します。

----------
■グルメコミュニティアプリ「SARAH」概要

[画像7: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-065df42d0717d7c9e9be-7.jpg ]

2015年にリリースしたレストランの一皿に対する投稿を中心とした、グルメコミュニティアプリです。レストラン単位ではなく、麻婆豆腐やポテトサラダなどのメニュー単位での投稿や検索が可能です。“渋谷の本当においしいポテトサラダ”や、“福岡のもつ煮込み”といった今までにない、メニューごとという切り口から、ごはんを探すことが可能です。
URL:https://sarah30.com/


■外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」概要

[画像8: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-0857fb67336cc0700ea4-8.jpg ]

本サービスは、グルメコミュニティアプリ「SARAH」内にユーザーから投稿された、90万以上のメニュー単位の外食データをベースとした、外食トレンドを分析できるサービスです。
「全国の飲食店で何が食べられているか」や「おいしいと思われるメニューの傾向」など分析を通し、今まで気づかなかった素材の組み合わせや、世の中のトレンドの傾向を簡単に把握する事が可能になります。 「よりよいごはんとの出会いをつくる」という想いを実現するため、データ分析サービスを通して食に関する企業の商品企画/マーケティングを支援いたします。
URL:https://fooddatabank.net/


■飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」概要

[画像9: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-2aa1fa4d4548749e9acd-9.png ]



「SmartMenu」は、2020年3月から都内の飲食店を中心に約100店舗にテスト導入を行い、2020年5月よりβ版をリリースいたしました。「Smart Menu」が目指すミッションとして、累計投稿数90万件以上のグルメコミュニティサービス「SARAH」のデータと組み合わせることで、来店客ごとにおすすめのメニューを表示することができ、客単価の向上に貢献することを掲げております。URL:https://site.smartmenu.sarah30.com/


■株式会社SARAH 会社概要

[画像10: https://prtimes.jp/i/12648/105/resize/d12648-105-6eced18f4f9dc2d068a3-10.jpg ]



社名 : 株式会社SARAH
代表取締役 : 高橋洋太
設立 : 2014年12月1日
資本金 : 7億7千万円
所在地 : 東京都千代田区神田神保町1-4-6-7F
HP : https://corporate.sarah30.com/

事業内容 :

・グルメコミュニティアプリ「SARAH」の企画・開発・運営
SARAH(iOS): https://apps.apple.com/jp/app/id916083595
SARAH(Android): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sarah30.android
SARAH(Web): https://sarah30.com/

・外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」の企画・開発・運営
FoodDataBank:https://fooddatabank.net/

・飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」の企画・開発・運営
SmartMenu:https://site.smartmenu.sarah30.com/

PR TIMESプレスリリース詳細へ