「大阪府高槻市の魅力」「高槻市ならではの返礼品の魅力」について発信方法を学ぶ!事業者参加型・高槻市ローカル魅力発掘発信ワークショップ開催
配信日時: 2022-07-07 11:00:00
株式会社JTBは、大阪府高槻市と合同会社イーストタイムズと「高槻市ローカル魅力発掘発信ワークショップ」を2022年7月14日(木)と7月21日(木)に開催します。
JTBは、2020年11月から高槻市のふるさと納税事業を受託しています。
2年目である2021年度は高槻市との連携をさらに強化し返礼品開発を進め、受託実績としては前年比1,730%と寄付額拡大に貢献することができました。
返礼品開発を進める中で、地元の中小規模事業者の持つ強み、「地元に根差している事業者だからこそ知る地域の魅力」や、「高槻市で育まれた返礼品の価値」について、発信方を工夫することでより効果的に伝える必要があるとの課題認識から、本ワークショップを高槻市と共同で開催することとなりました。
ワークショップでは、参加事業者は情報発信の専門家から魅力発掘・発信方法を学び、高槻市ならではの返礼品の魅力や価値を改めて見出し、JTBふるさと納税サイト「ふるぽ」で発信し、返礼品や地元高槻市の魅力発信にもつなげます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31978/896/resize/d31978-896-5bba3bd2b38c96e9e0f0-3.png ]
詳細はこちら:https://furu-po.com/spage.php?nm=project_takatsuki01
この取り組みは、「その土地を、ふるさとと想う人をつくる」ことを目標に、地方創生に取り組む自治体と地元の方々が一体となって、地域の魅力を発掘・発信し、ふるさと納税を通じてその土地を応援する人の輪を広げていく「ローカル魅力発掘発信プロジェクト」の一環として実施します。
従来は市民参加型のワークショップでしたが、今回は事業者参加型という【JTB初】の試みとなります。
「ローカル魅力発掘発信プロジェクト」では、地元事業者が主体的に情報発信を続ける仕組みを構築することで、地域内外の人が高槻市や高槻市に育まれた返礼品に想いを寄せるきっかけとなり、“高槻ファン”とその地域を“ふるさと”と想う人=関係人口の創出・拡大をめざします。
■地元の魅力や、地元に育まれた返礼品の価値を再発見し、共感を生む表現で伝え、ふるさと納税へ
本ワークショップは、全2回で構成されます。
第1回は、地域の魅力や返礼品の価値を再発見し、全国の人に伝える手法を学びます。
第2回のワークショップでは、発掘してきた魅力を元に「魅力発掘発信レポート」、略して「ハツレポ」を作ります。地域の魅力が詰まった「ハツレポ」は、プロの手による校閲・編集を経て、JTB「ふるぽ」内の特設ページに掲載。一部は、新たなふるさと納税の返礼品としての登録も目指します。
「高槻市ローカル魅力発掘発信ワークショップ」では、参加事業者のシビックプライドを醸成するとともに、「ハツレポ」を介して読み手の共感を生み、ふるさと納税を通じて関係人口の拡大につなげることを目指します。
■「高槻市ローカル魅力発掘発信ワークショップ」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/31978/896/resize/d31978-896-f2efb0d8454b0e063109-0.png ]
・開催日時
第1回:2022年7月14日(木)14:00~17:00(開場13:30)
第2回:2022年7月21日(木)14:00~17:00(開場13:30)
・会場 高槻現代劇場 文化ホール(高槻市立文化会館)2階 展示室
〒569-0077 大阪府高槻市野見町2-33
https://www.takatsuki-bsj.jp/theater/access/index.html
・募集定員 30名(会場・オンライン合計)
・参加費 無料
・実施内容
[画像3: https://prtimes.jp/i/31978/896/resize/d31978-896-9708eabadc41fa8a83dc-2.png ]
※ワークショップは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対策を講じて開催します。
※新型コロナウイルスなどの状況により、参加方法(会場またはオンライン)や実施内容変更の場合もあります。
・講師紹介 合同会社イーストタイムズ 代表社員CEO 中野宏一
東京の全国紙編集部で3年間校閲業務に従事した後、SNS分析ツール開発のスタートアップにて、選挙におけるSNS世論分析の新サービスを企業・政党・メディアに対し企画・展開。2015年仙台で震災報道・地域報道を行うイーストタイムズを創業。Yahoo!ニュース記者として、宮城に居ながら数百万人に読まれるヒット記事を連発する。それらの経験を活かし、価値の言語化とブランディングの専門家として、全国各地でコンサルティングや講演活動を行っている。2020-2022Facebook Japan社のローカルビジネスパートナーとして全国の事業者に対し、SNS活用講座を展開。
■「その土地を、ふるさとと想う人をつくる ~ ローカル魅力発掘発信プロジェクト~」
JTBふるさと開発事業部と合同会社イーストタイムズが、自治体とその土地に暮らす人々とともに、その地域固有の多くの魅力的な人・モノ・場所・体験を全国に発信する取り組みです。様々な社会課題と向きあう「Rethink PROJECT」も協力しています。
2020年9月から始まった当プロジェクトは、2021年8月までの間に、全国9自治体で開催、参加者数は累計448名に上ります。発掘された魅力を発信する「ハツレポ」もふるさと納税サイト「ふるぽ」に多数掲載されています。
ローカル魅力発掘発信プロジェクト: https://furu-po.com/spage.php?nm=project_local
[画像4: https://prtimes.jp/i/31978/896/resize/d31978-896-b09d0e90cff55da64f67-1.png ]
JTBは、「旅の数だけふるさとが増えていく。ふるさと納税で旅に出よう」をコンセプトに、全国の自治体の魅力をふるさと納税サイト「ふるぽ」を通じて発信する事業を行っています。多くの方々が「旅」を通じて、自分の新しいふるさとを見つけ、増やしていくことを応援しています。
ふるぽ: https://furu-po.com/
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