18歳成人の消費者トラブル防止にも貢献! 安心安全に利用できるミツモアの3つのポイント
配信日時: 2022-07-05 11:00:00
PRESS RELEASE
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メディア関係者各位
2022年7月5日
18歳成人の消費者トラブル防止にも貢献!
安心安全に利用できるミツモアの3つのポイント
オンラインでの見積もり比較・受発注サービスを手掛ける「ミツモア」を運営する株式会社ミツモア(本社:東京都中央区、代表取締役:石川彩子)は、「ミツモア」を安全安心にご利用いただくための取り組みを強化しています。今年4月、成人年齢が引き下げられ、約3カ月が経ちました。今回は、国民生活センターが若年層に注意喚起した消費者トラブルを例に挙げ、ミツモアを利用することでトラブル回避が期待できる3つのポイントをご紹介します。
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[成人年齢の引き下げによる消費トラブルを防ぐために]
改正民法の施行により今年の4月に、成人年齢が18歳に引き下げられました。成人に達すると、親の同意を得ずとも、携帯電話の契約をはじめとする様々な契約が1人でできるようになります。
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しかし、中には社会経験が乏しい若者を狙う悪質な業者もいます。
全国の消費生活センター等に寄せられる消費生活相談の集計によると、未成年(18・19歳)の相談件数(平均値)に比べ、成人になりたての若者(20~24歳)の相談件数(平均値)が約1.5倍に大幅に増える傾向が報告されています。こちらは2020年までのデータですが、今年、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられ、18歳、19歳でも消費者トラブルが増える恐れがあります。契約を結ぶ前に、信頼できる事業者であるか、適正価格の契約内容かを事前に確認しましょう。
ミツモアでは、事業者が利用を開始する際には、本人確認・法人確認が必須となっています。士業・引越し業などの規制業種では、資格証、届出書の提出も必須としています。また、業種ごとに定めたミツモアの審査等を通過した場合のみ、「ミツモア」の利用を開始できることを徹底して、安心安全にご利用いただけるように取り組んでいます。
■「ミツモア」のサービスイメージ
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[「ミツモア」に寄せられた実際の口コミ]
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[国民生活センターが注意喚起する実際のトラブル例とミツモアでトラブル回避できる3つのポイント]
[トラブル例1]
インターネット検索で「〇千円~」と表記していた事業者に連絡したところ、鍵開けで7万円以上の料金を請求された
(独立行政法人 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2021_28.html
)
[ミツモアでトラブル回避できるポイント1]
・事前に金額と内容が比較できる明朗会計
複数のプロから見積もりが提示されるため、相場をつかむことができ、仕事内容と見積もり価格の比較ができます。また、プロとチャットや電話などを介してコミュニケーションが取れるので、価格やサービス内容が事前に明確になり、安心してプロに依頼することができます。そのため、見積もり提示価格と異なる高額な請求をされることを防止できます。
[トラブル例2]
引越し後、テーブルに傷がついていることに気が付き、事業者に修理代の負担を求めたところ、断られた。
(独立行政法人 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2018_24.html
)
[ミツモアでトラブル回避できるポイント2]
・万が一のトラブルもミツモアが保証
ミツモアで成約した作業で、万が一、破損や事故が発生した場合、修理にかかる費用などを、最大1億円まで保証いたします。サービス提供後も保証が続くため、安心してサービスをご利用頂けます。
[トラブル例3]
自宅のトイレが詰まり、事業者に修理を依頼したが、1つの修理方法を試しても治らず、「他の作業も必要」と次々に提案され、50万円を超える高額を請求された。
(独立行政法人 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2021_29.html
)
[ミツモアでトラブル回避できるポイント3]
・安心の決済システム
ミツモアでは、事業者の作業が完了してから、依頼者が「仕事完了ボタン」を押すことで、支払いが完了する仕組みになっています。そのため、作業面や金銭面での事業者とのトラブルを防ぐことができます。
[「ミツモア」のホームページ]
くらしからビジネスまで、検索ボックスからなんでもプロに見積もり依頼ができます。
https://meetsmore.com/
[「ミツモア」で依頼可能な人気サービスの一例]
エアコンクリーニング
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https://meetsmore.com/services/air-conditioner-cleaning
鍵開け・鍵屋
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https://meetsmore.com/services/lock-opening
水道のつまり修理
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https://meetsmore.com/services/water-clogging
エアコン取り付け・取り外し・交換
https://meetsmore.com/services/air-conditioner-installation
引越し
https://meetsmore.com/t/moving
[メディア関係者各位への取材協力]
ミツモアでは、登録プロや依頼者のご紹介などの取材設定が可能です。また、見積もりプラットフォーム「ミツモア」でのトレンド情報について担当者への取材にもご対応いたします。お問い合わせやご依頼などぜひお声がけください。
[ミツモアで依頼ができる体験]
どこに頼んでいいのかわからない… プロへの依頼はミツモアへ! ミツモアならサイト上で条件などの簡単な質問に答えるだけで最短1分で最大5件の相見積もりをお届けし、最速翌日にプロが来ます。
[依頼の流れ 画面イメージ]
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[ミツモアによる効率化]
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[ミツモアへの事業者登録]
ミツモアではネット集客を活用したいプロの方の登録を募集しております。電話帳やチラシでの集客が減り、インターネットでの集客がより重要になる時代、「ミツモア」で集客の手間や営業にかける時間を省くことで、事業者がサービス提供に集中できることを目指しています。
[ミツモア大学(プロインタビュー)]
https://meetsmore-university.com
[プロとしてミツモアに登録]
https://pro.meetsmore.com/lps/pro
[メリット]
依頼者:
・お急ぎの場合でもスピーディに見積もりが届き、事業者様選びの検討ができます。
・見積もりは最大5社から届き、事前に金額と内容が分かって明朗会計です。むやみに売り込まれるわずらわしさがありません。
・提案のあったプロにチャットで質問。レビューや実績も見て、納得できたらプロを決定。
事業者:
・見積もり作成の手間を省くことで、より簡単に集客が可能。
・応募手数料が無料(手動で応募する場合は、従来の1/3程度)。
・ミツモアはシステム導入費や年会費が一切かかりません。成約した場合のみの手数料徴収のため、初期投資なしでご利用いただけます。
[自動応募とは]
届いた依頼に対して、あらかじめ設定した条件、料金設定に応じてミツモアのシステムが自動的に見積もりを作成し応募を行うサービスです。
[株式会社ミツモアの概要]
会社名 :株式会社ミツモア
代表者名 :石川 彩子
住所 :東京都中央区銀座7丁目16-12 G-7ビルディング8階
設立 :2017年2月8日
事業内容 :依頼者と税理士や住宅清掃、カメラマンなど幅広い職種の専門家をつなぐ、見積もりプラットフォーム「ミツモア」の開発と運営
URL :https://meetsmore.com/company/news
[ミツモアの採用強化について]
ミツモアでは組織を拡大中のため積極的に採用をしております。ご興味のある方は、ぜひ以下のページからご応募ください。
・採用情報:https://meetsmore.com/company/recruit
[ミツモア、「Google for Startups Growth Academy 2021」に選出]
見積もりプラットフォーム「ミツモア」を運営する株式会社ミツモアは、この度、「Google for Startups Growth Academy 2021」のプログラムを修了 Google for Startups Alumni 卒業生のメンバーになりました。
https://meetsmore.com/company/news/23147
[本リリースに関してのメディア関係者からのお問い合わせ]
株式会社ミツモア 広報担当:花田、野々村
pr@meetsmore.com
本件に関するお問合わせ先
広報担当:花田、野々村
pr@meetsmore.com
関連リンク
【依頼する】暮らしのお困りごと
https://meetsmore.com/
【プロ登録】無料で事業者として登録
https://lp.meetsmore.com/lps/pro
【お悩み解決】ミツモアメディア
https://meetsmore.com/media
プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform
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