ASOおぐに観光協会×日本旅行熊本支店 阿蘇小国町の花火大会開催に向けた支援プロジェクト開始

プレスリリース発表元企業:株式会社 日本旅行

配信日時: 2022-06-13 15:00:00

世代を越えて、想いを繋げる「小国の花火2022」 阿蘇小国町に希望の花火を打ち上げたい!

株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小谷野悦光)の熊本支店では、ASOおぐに観光協会と連携し、熊本県阿蘇郡小国町の地域活性化を目的に掲げ、花火大会「小国の花火2022」の開催支援を行うクラウドファンディングプロジェクトを開始しました。



世代を越えて、想いを繋げる「小国の花火2022」阿蘇小国町に希望の花火を打ち上げたい!
https://nta.en-jine.com/projects/asooguni
[画像: https://prtimes.jp/i/4858/727/resize/d4858-727-3b14d468a573c3c64c20-0.jpg ]




プロジェクト実施にあたって

「小国の花火」は、4年前に大きな花火があがったことを最後にコロナ禍で花火大会が中止となっており、「また花火大会を実現させて町を盛り上げたい!今度は自分たちで打ちあげよう!」と考えたことがきっかけです。昨年は「医療従事者の皆様に向けて、また子供たちの未来に向けて」というコンセプトを掲げて取り組みましたが、初めてのことばかりで、試行錯誤の連続でした。

地域の皆さんへご支援をお願いしたり、関係者・花火師の皆さんと何度も打合せをしたり、地元ラジオ局と独自の連動企画を考えたり、打上げ場所の草刈りをしたり、荒天延期の判断をしたり・・・。すべて手探り状態の中で花火大会運営の準備を進めていきました。

正直、無我夢中のまま当日を迎えましたが、小国の花火を見上げる皆さんの笑顔を見ると、苦労も吹き飛び「良かった」と喜びをかみしめたのを覚えています。

昨年の経験をもとに「遠く離れた方にも小国の花火を感じて頂きたい」、「今後も継続して、小国町の夏をもっと盛り上げていきたい」という想いから、今回クラウドファンディングを実施させていただくことになりました。



ASOおぐに観光協会よりメッセージ

私たちは昨年、コロナ禍で様々なイベントが中止となる中、最前線で戦う医療従事者の皆様に感謝の気持ちを込めて、また子供たちの未来に向けて、初めてASOおぐに観光協会主催で花火大会を開催しました。開催に向けた苦労があった一方、世代を越えてたくさんの方々から感謝や労いの言葉をかけて頂き、”花火は故郷の希望になる”と身をもって実感しました。そして今年も8月13日に「小国の花火2022」を計画しています!地域の方はもちろん、遠く離れていても小国町に心を寄せて下さる方の想いを繋ぎ、多くの方に希望を与える花火を打ち上げたいと思っております。是非ともご支援いただきますよう、心よりお願い申し上げます。



「小国の花火2022」実施概要・特徴

タイトル : 小国の花火2022
実施日時 : 2022年8月13日(土)予定
実施場所 : 熊本県阿蘇郡小国町
問い合わせ: ASOおぐに観光協会 TEL 0967-46-4440

特徴その1 山の上からあがる花火
昨年同様、町中心部の小さな山の上から花火をあげる予定です。

特徴その2 地元のラジオ局と連携
地元のラジオ局「エフエム小国」の放送と連携した花火をあげます。
ぜひラジオ実況を聞きながらお楽しみください。(76.5MHz)

特徴その3 世界で活躍する花火師
花火をあげてくださるのは前回に引き続き「株式会社イケブン」様。静岡を拠点に世界的にも有名な打ち上げ花火を企画製造する会社で、過去に全国花火競技大会「大曲の花火」で内閣総理大臣賞 受賞や、長崎のハウステンボスで行われている「世界花火師競技大会」で優勝実績があり、国内外幅広く活躍されています。今回も小国町のためなら、と快く引き受けてくださり、素敵な花火を計画して頂いています。


支援方法

▶ クラウドファンディングサイト「つなぐむ」
世代を越えて、想いを繋げる「小国の花火2022」阿蘇小国町に希望の花火を打ち上げたい!
https://nta.en-jine.com/projects/asooguni

▶ 支援金額・リターン [目標 ¥650,000]
1. 3,000円 公式ホームページにお名前掲載+お礼メール
2. 5,000円 1.+カメラマン撮影の花火画像データ
3. 10,000円 2.+ご希望のメッセージを花火玉に込めて打ち上げます!
4. 15,000円 3.+ご希望のメッセージをラジオ実況でアナウンス
5. 15,000円 2.+河津酒造「小国の花火2022」限定日本酒
6. 20,000円 5.+花火観覧席(1グループ最大6名様入場可能、ラムネ付き)

PR TIMESプレスリリース詳細へ