エステサロンが本当に信頼しているブランドはこれだった!~「最終決戦! コスメティック総選挙2014」に関する御報告~

プレスリリース発表元企業:株式会社美容経済新聞社

配信日時: 2014-05-18 12:00:01



プロが選んだ「これがないと困る!」COSMETIC AWARD 2014
「この製品があるからエステをやっている」「本当に効果があるか使っている」━ そんなサロンの生の声を集めたコスメティック総選挙。3回目を迎えた今回は「プロフェッショナルコスメティックス大賞(5製品)」と「部門別金賞(6製品)」が決定した。


 株式会社美容経済新聞社(東京都港区)では、発行するエステサロン向け業界専門誌を通じ2014年3月10日~4月9日にかけて、「エステサロンが使用する業務用化粧品に関する信頼度調査(通称:コスメティック総選挙)」を実施した。

 エステティックサロンの現場では、自店が導入する業務用化粧品の選定において「商品価値」「アフターフォロー」「企業姿勢」など様々な視点で判断され、単純に仕入価格などの取引条件だけで選定されることは少ないのが現状。そこで当社は、発行媒体を通じたインターネット/FAX投票による回答と、電話による聞き取り調査を実施した。聞き取り調査では、「あなたのお店で特にこだわって導入している化粧品はありますか」「特に信頼し導入している化粧品はありますか」といった質問を投げかけた。具体的な製品名を調査すると同時に、今後の化粧品ニーズの把握を目的に関心のある分類調査を同時調査した。



~ 調査結果 ~

◆プロフェッショナル・コスメティック大賞
MTメタトロン  MTコスメティクス株式会社
ドクターリセラ ADSシリーズ  ドクターリセラ株式会社
M?JOR(マジョール)※       株式会社エクシーズジャパン 
Dermalogica(ダーマロジカ)    タカラベルモント株式会社
LAMELLAR MODE(ラメラ・モード)  株式会社フェースビューティ

※製品名の”A”の文字にはアキュートアクセントが入る


◆個別部門
・コスメティック総選挙―ナチュラル部門 金賞
製品名:PAUL SCERRI(ポールシェリー)  株式会社ピー・エス・インターナショナル

・コスメティック総選挙―保湿部門 金賞
製品名:PHYTOMER(フィトメール)  フィトメール・ジャパン株式会社

・コスメティック総選挙―海外コスメ部門 金賞
製品名:MARIA GALLAND(マリアギャラン)  ラフォーレ株式会社

・コスメティック総選挙―エイジング部門 金賞
製品名:La PRECIA(ラ・プレシア)  株式会社UTP
製品名:ENVIRON(エンビロン)    株式会社プロティア・ジャパン
製品名:PECHE PEAU(ピーチポウ)   株式会社マザーズラボ



◆調査概要
調査対象:1,500件/店舗(全国エステティックサロン約2万件のうち7%と設定)
※事前のFAX/ネット回答分を除き電話調査リストを作成にて総数1,500とした。
有効回答:1,245件(電話調査回答率:83%)
調査地域:当社が有するエステサロン名簿より、全国無作為抽出
調査除外:大手エステチェーン、化粧品メーカー直営サロンなど
調査方法:1)電話による聞き取り調査 (電話調査は、全件を調査会社委託)
 2)発行媒体及び、ソーシャルメディアを通じたインターネット/FAX投票の受付

◆調査内容(ヒアリング事項)
1)あなたのお店で特別に信頼し、導入している化粧品ブランドはありますか?(フリー回答)
2)特に注目している成分特徴は、どのようなものですか?(選択式回答)
⇒ エイジングケア、小顔、美白、しみ、保湿、ナチュラルケア …6項の中から選択


~ 当社について ~

●調査実施
社名:株式会社美容経済新聞社
事業概要:美容業界に特化した産業専門メディアの発行及び運営事業
主要媒体:美容経済新聞電子版(インターネットニュースサービス)※http://bhn.jp
 エステティック通信 (エステサロン向け専門業界誌/月刊誌)

●エステティック通信に関して
毎月2万部を発行するエステ業界では最大級の専門誌。
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