【家族での外食に関する調査結果】二大人気の「手頃でコスパがいい回転寿司」か「メニュー豊富なファミレス」で、月1、2回の外食を楽しむ人は37%。
配信日時: 2022-05-27 18:21:03
ウェブメディア「暮らしニスタ」による、リアルな主婦の本音リサーチ
株式会社主婦の友社が運営するウェブメディア「暮らしニスタ」では、行動制限もほぼなくなったことで家族で外食したいと思う方も増えている今、よく行くお店や、使うお金、行く頻度など「外食」事情をリサーチしました。人気の外食チェーン店や、コスパの良さ、美味しさなど、お店選びの「リアル」がわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-9a66b699006e503b0739-0.png ]
◆調査対象 (調査期間 2022年1月28-2月7日)
主婦の友社「暮らしニスタ」ユーザー
・30~50代の既婚主婦(30代12.6%、 40代37.0%、 50代32.1%、その他18.3%)計246名
・東京都含む関東在住37.0%、関西23.6%、中部12.6%、九州5.7%、北海道6.1%、その他15.0%
・家族構成:子どもがいる62.6% 、親と同居 8.5%、配偶者のみ24.8%、その他4.1%
・専業主婦33.7%、パート23.2%、フルタイム23.6%、自営14.6%、その他4.9%
◆調査方法 :メールアンケート
家族で外食する頻度は減少傾向!多くても月1回程度
Q1.ご家族で外食をする頻度はどれくらいですか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-c70e5c1452cf46c430ae-9.png ]
月1~2回 37%
ほとんどしない 26.8%
週1回 14.2%
2ヶ月に1回くらい 13.8%
一番多かった回答が「月1、2回」で37%。続いて「ほとんどしない」という回答が約26%。また13%が「2ヶ月に1回くらい」と回答。
一方で「週1回」という回答も3番目に多く、徐々に家族で外食することをイベントにして、楽しみにしている家庭も増えてきています。
コスパがいい回転寿司とメニュー豊富なファミレス、手軽なファーストフードが人気!
Q2.外食をする際、どんなお店に行くことが多いですか?(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-d878a018e83e262d092c-15.jpg ]
回転寿司 55.7%
ファミリーレストラン 41.1%
焼肉 32.9%
ファストフード 22.4%
フードコート 20.3%
百貨店などのレストラン 12.6%
なんと、「回転寿司」が55%を超える回答でトップに。お手頃な値段でお寿司が食べられる「回転寿司」は、家族全員の満足度が高いみたい。最近の回転寿司はデザートやおかずなど、お寿司以外も豊富なのも人気上昇のポイント。
ついで人気なのが「ファミリーレストラン」。食べたいものがバラバラでも、メニュー豊富なファミレスや、いろんなお店があるフードコートは、気楽でいいと人気です。
子供が大好きなファストフードも鉄板で上位にランクイン。
ランチの予算は1000円以内が約5割。ディナーは2000円代が多数派!
Q3.昼に家族で外食をする場合、1人あたりの予算は?
[画像4: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-4b99a331d75ebffd30eb-10.png ]
1000円以内 49.2%
約1500円 33.7%
ランチの予算は「1000円以内」が約半数!2番目は「約1500円」で33%以上という結果に。そうなると、約80%以上の人が、昼の予算は「1500円以内」と決めていることがわかりました。
Q4.夜に家族で外食をする場合、1人あたりの予算は?
[画像5: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-98301c7840f0226d9370-11.png ]
約1500円 26.3%
約2000円 23.5%
約3000円 13.2%
1000円以内 11.9%
5000円以上 9.1%
約4500円 7%
「約1500円」と「約2000円」がツートップの回答。昼より予算が増えるものの、夜の外食でも約50%が「2000円以内」と決めていることが判明しました。一方で「5000円以上」という回答も9%ほど存在。ファミレスも選ぶお店によって、価格がだいぶ変化がありそうです。
チェーン店で重要なのは低料金とコスパ。「家に近い」なら最高!
Q5.よく利用するファミリーレストランはどこですか?(複数回答可)
[画像6: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-50d5244362c64928d965-5.png ]
ガスト 31.3%
サイゼリヤ 30.5%
デニーズ10.6%
バーミヤン 10.2%
ロイヤルホスト 5.7%
ジョナサン 5.3%
ファミリーレストランには行かない 33.7%
ファミレスに行く人の間では「ガスト」と「サイゼリヤ」が2大人気です。「ガスト」は値段も安く、子どもが好きなハンバーグから、おつまみ系や麺類など、メニューも豊富。「サイゼリヤ」も安いのに本格的なイタリアンが味わえるなど、「お値段以上」と感じられるかどうかが重要のようです。
一方で、約3割の人がなんと「ファミレスには行かない」と回答しています。ファミレスは家族でいくと意外と高くなるのが理由のようです。
Q6.そのお店を選んだ理由を教えてください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-4bfdd48663df04f3035e-14.png ]
低料金でコスパがいい 44.3%
近くにある 39.8%
車が停めやすい 19.1%
美味しいから 17.9%
クーポンなどが充実している 9.8%
子どものメニューも充実している 8.5%
子どもがとにかく好き 9.3%
人気店を見てもわかるように、ファミレスを選ぶ一番の理由はで44%以上で「低料金でコスパがいいから」。安いことは大前提で、「メニューが豊富でおいしい」といった付加価値を求めていることがわかる結果となりました。
また2番目に多かったのが「近くにある」39.8%、「車が停めやすい」19.1%と、家からの立地の良さも重視されるようです。
Q7.ファミリーレストラン以外で、よく利用するのは?
[画像8: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-356c7aba477d68cd99cd-7.png ]
スシロー 36.3%
丸亀正麺 33.3%
くら寿司 31.3%
餃子王将 19.1%
はま寿司 17.9%
すき家 11.4%
チェーン店にほぼ行かない 11.4%
回答トップ5のうち「スシロー」36.3%、「くら寿司」31.3%、「はま寿司」17.9%と、「回転寿司」が3店でその人気を証明する結果に。
その中で目を引いたのが2番目に多かった33.3%の「丸亀製麺」。値段の安さはもちろんですが、メニューも豊富で、とにかく早いのが人気の秘密。「外食はできるだけ短い時間で」というコロナ禍のニーズにぴったりなチェーン店なのかもしれません。
選ぶ理由は低料金でコスパがいいからと答えた人が半数以上!
こちらも一番多かったのは「低料金でコスパがいいから」で5割以上。また2番目も4割以上で「近くにあるから」でした。続いて「ファミレス」には入っていなかった「美味しいから」という理由も4割以上。「安くて美味しいもの」を食べたいときは、「ファミレス」以外を選ぶ家庭が多いようです。
Q9.よく利用するファーストフード店はどこですか?
[画像9: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-fc2319f4591a1d8c9682-8.png ]
マクドナルド 64.2%
ケンタッキー 31.7%
ミスタードーナツ 23.6%
モスバーガー 22.8%
ファーストフードにはほぼ行かない18.7%
なんと、64%以上が「マクドナルド」と回答。2番目に多かったのが「ケンタッキー」で31%。
続いて「ミスタードーナツ」が22%以上と健闘。ドーナツ以外にも「ピッツァ」や「飲茶」など、他のファストフードとはひと味違うメニューが人気を集めていそうです。
ファストフードを選ぶときに一番重視されるのが家から近いこと
[画像10: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-f835f0aaf2c8e83ebdcf-13.png ]
近くにあるから 43.9%
美味しいから 32.5%
低料金でコスパがいいから 24.4%
子どもがとにかく好きだから 22.8%
ファストフードを選ぶときに一番重視されるのが家から近いことであることが判明。4割以上の方が近さで選んでました。
続いて「美味しいから」が3割以上で、ファストフードもコスパの良さを感じられる店舗が多いよう。「子どもがとにかく好きだから」という回答も2割以上で、子ども優先のときはファストフードを選んでいると言えそうです。
外食はとにかく、コスパの良さを重視して選んでいる人が多いようです。
メニューが豊富な「ファミレス」よりも、安くて美味しいお寿司がお腹いっぱい食べられる「回転寿司」が人気なのは、その傾向の表れかもしれませんね。
「暮らしニスタ」とは
[画像11: https://prtimes.jp/i/2372/1908/resize/d2372-1908-9a66b699006e503b0739-0.png ]
「暮らしニスタ」とは主婦層の3人に1人がチェックしている!「暮らしニスタ」はリリースされて8年目。主婦の暮らしに寄り添い続けて105年の“主婦の友社”が運営する、暮らしのさまざまなアイデアを投稿してシェアし合う主婦のコミュニティサイトです。
2020年8月は月間PV 約1740万、月間UU 約750万(LINE、スマートニュースを加えると3250万PV超え)
・公式HP▶https://kurashinista.jp/
・FB▶https://www.facebook.com/kurashinista
・Instagram▶https://www.instagram.com/kurashinista/?hl=ja
■主婦・お母さん層に聞いてみたいことや本音を探りたいこと、モニター依頼がありましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
メールアドレス:kurashinista★shufunotomo.co.jp(★は@に変換してお送りください)
■メディアガイドはこちらから
http://kurashinista.jp/files/media_guide.pptx
本件に関するメディア関係者のお問い合わせ先
【主婦の友社 広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
メール pr★c-pub.co.jp (★を@に変換してお送りください)
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社主婦の友社 」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「大雄山線駅舎カフェ1の1」「小田原大雄山線駅舎プリン」 12月21日(土)から冬のスイーツフェア開催中12/23 18:00
- 放置でできる経営系スマホゲーム「終末シェルター」予約注文開始!12/23 18:00
- ZIOR PARK、2025年2月に大阪で初の日本公演が確定!!“REST IN PEACE ZIOR PARK IN JAPAN”独歩的な音楽スタイルと強烈な個性で話題を集めている人気アーティストのハイセンスなパフォーマンスをお見逃しなく!!12/23 17:30
- 韓国コスメブランド「Coralhaze (コーラルヘイズ)」初のPOPUPイベントを@cosme OSAKAで開催決定!12/23 17:06
- 全世界興行収入265億円突破の大ヒット作『劇場版 呪術廻戦 0』、12月30日(月)に「ABEMA」初の無料放送が決定!TVアニメ『呪術廻戦』第1期&第2期の全話無料一挙放送も12/23 17:01
- 最新のプレスリリースをもっと見る