株式会社SARAH、日本最大級の食品口コミサイトを運営する株式会社Eat Smartを買収
配信日時: 2022-05-09 10:00:00
取扱データ量を大幅増強、外食から中食・内食までのカバー領域を拡大
おいしい一皿が集まるグルメコミュニティアプリ「SARAH」を運営する、株式会社SARAH(本社:東京都、代表取締役:高橋洋太)は、2022年4月30日、日本最大級の食品クチコミサイト「もぐなび」、食と健康の総合ポータルサイト「イートスマート」、服部栄養専門学校監修のケータイ公式サイト「服部先生の1週間ダイエットレシピ」、全国の料理教室ポータルサイト「クスパ」を運営する、株式会社Eat Smart(本社:東京都、代表取締役社長:三宅弘樹)の株式取得が完了し、完全子会社化したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12648/98/resize/d12648-98-5d15b8a8138ea5881b17-0.png ]
■株式取得の目的と背景
株式会社SARAHは「よりよいごはんとの出会い」をつくる為に、2015年にグルメコミュニティアプリ「SARAH」をリリースし、みなさまによりよい一皿との出会いを提供してきました。2019年からはSARAHに集まった口コミから、外食トレンドを分析するビッグデータサービス「FoodDataBank」をリリースし、食品・飲食企業様の商品企画/マーケティングをご支援しています。
コロナ禍において、デリバリーやテイクアウト、冷凍食品の進化、サブスクリプションモデルの浸透などによって外食、中食、内食の垣根もなくなりつつあります。
「FoodDataBank」でEat Smart社の保有するデータを取り扱うことにより、中食・内食のデータの取扱量を増やし、データの保有量を200%以上に拡大することができます。これによって「FoodDataBank」のご利用者様の幅広いニーズに対応することが可能になります。
SARAHが目指す「よりよいごはんとの出会い」を作っていくために、Eat Smart社が持つデータ活用を行うことで、FoodDataBankをご利用いただく食品・飲食企業様のさらなる付加価値提供に努めます。
■株式会社SARAH 代表取締役 高橋洋太 コメント
私たちは、365日接するごはんとの出会いが少しでもよくなれば人も社会も豊かになると想って事業を行っています。今回買収させていただいたEat Smart社が保有するデータが加わることで、より消費者ニーズを的確に捉えることが可能になり、消費者が求めるごはんを世の中に多く生み出せます。また、アプリ「SARAH」は今まで外食を中心にごはんとの出会いを提供してきましたが、Eat Smart社と連携することで中食・内食との出会いも提供できる事になります。これからも365日のうち、なるべく多くのシーンで価値を提供していきます。
■株式会社Eat Smart 会社概要
2004年に創業した株式会社Eat Smartは、「食と健康」をテーマに、日本最大級の食品クチコミサイト「もぐナビ」や、全国の料理教室ポータルサイト「クスパ」などのWebサービスを運営しています。
社名 : 株式会社Eat Smart
代表取締役 : 三宅弘樹
設立 : 2004年5月6日
資本金 : 6,150万円
所在地 : 東京都港区赤坂1丁目12−32 アーク森ビル 34階
HP : http://www.eatsmart.co.jp/
事業内容:メディア事業、コンテンツ事業、システムソリューション事業
■株式会社SARAH 会社概要
社名 : 株式会社SARAH
代表取締役 : 高橋洋太
設立 : 2014年12月1日
資本金 : 7億7千万円
所在地 : 東京都千代田区神田神保町1-4-6-7F
HP : https://corporate.sarah30.com/
事業内容 :
・グルメコミュニティアプリ「SARAH」の企画・開発・運営
SARAH(iOS): https://apps.apple.com/jp/app/id916083595
SARAH(Android): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sarah30.android
SARAH(Web): https://sarah30.com/
・外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」の企画・開発・運営
FoodDataBank:https://fooddatabank.net/
・飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」の企画・開発・運営
SmartMenu:https://site.smartmenu.sarah30.com/
■グルメコミュニティアプリ「SARAH」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/12648/98/resize/d12648-98-182d5c05b40e9d2e51a0-1.jpg ]
2015年にリリースしたレストランの一皿に対する投稿を中心とした、グルメコミュニティアプリです。レストラン単位ではなく、麻婆豆腐やポテトサラダなどのメニュー単位での投稿や検索が可能です。“渋谷の本当においしいポテトサラダ”や、“福岡のもつ煮込み”といった今までにない、メニューごとという切り口から、ごはんを探すことが可能です。
URL:https://sarah30.com/
■外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/12648/98/resize/d12648-98-980fb28768710aeb8ba9-2.jpg ]
本サービスは、グルメコミュニティアプリ「SARAH」内にユーザーから投稿された、約80万のメニュー単位の外食データをベースとした、外食トレンドを分析できるサービスです。
「全国の飲食店で何が食べられているか」や「おいしいと思われるメニューの傾向」など分析を通し、今まで気づかなかった素材の組み合わせや、世の中のトレンドの傾向を簡単に把握する事が可能になります。 「よりよいごはんとの出会いをつくる」という想いを実現するため、データ分析サービスを通して食に関する企業の商品企画/マーケティングを支援いたします。
URL:https://fooddatabank.net/
■飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/12648/98/resize/d12648-98-c39ac7c6dc29956d6ae0-3.jpg ]
「SmartMenu」は、2020年3月から都内の飲食店を中心に約100店舗にテスト導入を行い、2020年5月よりβ版をリリースいたしました。「Smart Menu」が目指すミッションとして、累計投稿数80万件(2021年10月現在)のグルメコミュニティサービス「SARAH」のデータと組み合わせることで、来店客ごとにおすすめのメニューを表示することができ、客単価の向上に貢献することを掲げております。
URL:https://site.smartmenu.sarah30.com/
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