令和4年度のふじさわシティプロモーションはInstagramを活用した情報発信の取り組みを強化します!

プレスリリース発表元企業:藤沢市

配信日時: 2022-04-21 20:41:53



 藤沢市(市長:鈴木 恒夫)では、2014年12月から『キュンとするまち。藤沢』をキャッチコピーにした『ふじさわシティプロモーション』を開始し、これまで藤沢にゆかりのある多くの著名人協力のもと、テーマソングやオリジナルダンスを制作し“市民の持つ藤沢への強い愛着”をベースにした魅力発信活動を実施してきました。
 今年度は、Instagramを積極的に活用し、公式Instagram「fujisawakyun」の情報更新頻度を増やすとともに、新たにインフルエンサーによる情報発信にも取り組み、広く藤沢の魅力を発信していきます。
 また、市民参加型キャンペーンや「ふじさわファンクラブ」と連携した事業を通じて、更なる愛着と郷土愛を醸成しながら藤沢の魅力・ブランド力を高める展開も計画しています。今年度の取り組みの概要は下記のとおりです。キャンペーン等の詳細は決定時にお知らせします。

            記

1.Instagramを活用した効果的な情報発信
 昨年度実施した市内への転入者向けアンケート(※)において、転入のきっかけとして「住み替え」「結婚」「転職」を挙げた方が多く、また転入時に重視した点は「交通の利便性」「子育てがしやすい」「自然が豊か」を挙げた方が多いとの結果となりました。
 このようなことから、ビジュアルによる情報発信に優れ、子育て世代にもアクティブユーザーが多いInstagramを活用した効果的な情報発信を行うことで、転入先として本市を選ぶきっかけとなり、既にお住いの方々には本市の魅力をさらに知っていただき、より愛着をもっていただけるよう積極的な情報を発信します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22618/2/resize/d22618-2-d57239d87e685fc6ae08-1.png ]



(※)令和3年度市民アンケート調査(転入者)
「広報シティプロモーションアンケート」の実施調査【参考 URL】
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouhou/documents/r3anketo02.pdf

(1)公式Instagram「fujisawakyun」による情報発信の強化
 ビジュアルによる情報発信に優れ、子育て世代にもアクティブユーザーが多いInstagramを活用した効果的な情報発信を行うため、公式Instagramの投稿を増やすことで更なるシティプロモーションを行います。

(2)インフルエンサーを活用した情報発信
 インフルエンサーの持つ情報発信力を活用し、藤沢の魅力を市内外に効果的に発信します。

2.市民参加型キャンペーンの実施
 藤沢での日々の暮らし・リアルな情報をハッシュタグ「#藤沢キュンライフ」を付けて投稿してもらうハッシュタグキャンペーンを実施し、藤沢の魅力を公式 Instagram 「fujisawakyun」に集めて魅力発信します。
 また、「いいね」が多かった優秀作品については小田急線藤沢市内を中心とした10駅でポスター掲示も実施する予定です。

3.ふじさわファンクラブと連携した事業の実施
藤沢の魅力を伝え、藤沢を応援していくために設置した応援組織「ふじさわファンクラブ」と連携した事業を実施する予定です。


[画像2: https://prtimes.jp/i/22618/2/resize/d22618-2-8f1a5ad7ccd5b4655307-2.png ]



             以上

PR TIMESプレスリリース詳細へ