全国の主婦に聞く「コロナ禍での"お花見"の楽しみ方」

プレスリリース発表元企業:株式会社ナビット

配信日時: 2022-04-13 19:34:27



[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-10568dbd23db65212cc9-0.jpg ]



春の楽しみ「お花見」の季節がやって来ました!

入学式や入社式のニュースと共に、桜前線のニュースを耳にする季節になりました。また、街中でも桜が咲き始め、様々な草花が色づき始めています。

新型コロナウイルスが流行して3回目の春ですが、コロナ禍では、なかなか「お花見」に行くことができなかったという方も多くいたことでしょう。

新型コロナウイルスの終息にはもう少し時間がかかりそうです。
では、みなさんは今年、「お花見」に行かれるのでしょうか?
今回の記事は、「お花見」について注目してみました。

「お花見」についてのアンケート調査

今回、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に、「お花見」について、ナビット独自にアンケート調査を行いました。

《調査概要》
調査期間:2022年4月
調査対象者:1,000人(男女)
調査方法:インターネット調査

昨年お花見をした方は32.6% 3人に1人はお花見に行った

【調査】
質問:昨年お花見をしましたか?(対象:1,000人)

[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-b0339f95060c95aed300-1.png ]

「昨年、お花見をした」と回答した方は3割強の結果になりました。3人に1人はお花見に行ったことになります。
コロナ禍ということもあり、「お花見」に行かれた方は少ない印象です。


今年お花見をした・する予定の方を合わせると42.9%

【調査】
質問:今年お花見をしましたか? 又はする予定はありますか?(対象:1,000人)

[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-bf802d06d06734e013eb-2.png ]

「今年お花見をした・する予定」と回答した方を合わせると4割以上になり、半数以上の方が「花見をする予定はない」という結果になりました。
やはり、現在のコロナの状況が気になるという方が多いのかもしれません。

感染対策は「マスクを着用」が一番多い

【調査】
質問:お花見をする際、どの様な感染対策を行いますか? ※複数回答可(対象:1,000人)

[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-94b1f04add5165a81cdd-3.png ]

感染対策としては、回答が一番多かったのは「マスクを着用」、その次に多かったのが「屋外でお花見をする」「少人数でお花見をする」「食事をしない」という順になりました。
政府が推奨している感染対策を守って、お花見を行っている方が多いのが分かります。


近場の桜を見に行く方が36.7% 遠出を控える方が多い

【調査】
質問:どこでお花見をしましたか? 又はする予定ですか? ※複数回答可(対象:1,000人)

[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-44177cb6b3801af93637-4.png ]


「近場の桜」と回答した方が約4割になり、ほとんどの方が遠出はせずに近場の桜で「お花見」をした(する予定)結果になりました。
コロナが落ち着くまでは、なるべく移動をせずに「お花見」をしようと考えている方が多いのかもしれません。


宴会よりも、純粋に「桜を楽しみたい」方が42.3%

【調査】
質問:お花見をする主な目的は何ですか?(対象:1,000人)

[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-6df99f42a49aded2191c-5.png ]

「桜を楽しみたい」と回答した方が4割以上になりました。
コロナ禍の昨今では、お花見時の飲食マナーが話題になりがちですが、純粋に「桜」を楽しみたいという方が多いようです。


コロナ禍だからこそ、「お花見」を楽しむ気持ちを持ちましょう

さて、今回の「お花見」についてのアンケート結果はいかがだったでしょうか。
新型コロナウイルスの影響で、以前のように「お花見」に行くこと自体を躊躇する人が多くなりました。

「お花見」というと、桜の木の下で宴会をするというイメージも強いので、新型コロナウイルスに感染するリスクが高いと考えるのでしょう。
気の合う仲間や家族での宴会も楽しいですが、桜並木をのんびり歩きながら、満開に咲き誇る「桜」を楽しむというのも、とても風情があります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-82177aa001ec6b5e9f70-6.jpg ]

コロナ禍で楽しみが減ってしまったこのご時世だからこそ、気持ちをリフレッシュするために、「お花見」をゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。


1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-e41052a6c3e3006377e6-7.jpg ]



1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。


お気軽にご利用下さい!


[画像9: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-131c68d5aa17dd82778d-8.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/80271/206/resize/d80271-206-abc5c7489e4e21244556-9.png ]

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

PR TIMESプレスリリース詳細へ