バーチャル検証によるデジタル擦り合わせ機能を強化した製造業向け「XVL VR」最新バージョンを4月18日にリリース

プレスリリース発表元企業:ラティス・テクノロジー株式会社

配信日時: 2022-04-13 15:00:00

XVL VRを利用した出張レスコラボレーションのイメージ

軽量3Dフォーマット技術「XVL」をベースとした様々なソリューションを開発・提供しているラティス・テクノロジー株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:鳥谷 浩志)は、バーチャル検証によるデジタル擦り合わせを支援する製造業向けXVL Studio VR(以下、XVL VR)で、生産技術領域向けに機能強化した最新の「VR Plus オプション」(以下、新バージョン)を2022年4月18日から提供を開始します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/305769/LL_img_305769_1.png
XVL VRを利用した出張レスコラボレーションのイメージ

設計プロセスにおいて、実機で実施していた作業検証をデジタルで行うことでフロントローディングを実現することができます。XVL VRは大容量の3D製品データをXVL変換するだけで、データの加工なしに、VR(Virtual Reality)で利用できることから、2019年の提供開始から様々な企業に導入され、フロントローディングに貢献してきました。

設計品質を向上するには、試作前に製造部門を巻き込んだ現場目線でのデザインレビューが必須です。VRを用いることで設備・生産ラインレイアウト検討や生産段取り設計など、生産性と作業性を、実機レスでもリアルに評価できます。一方、XVL VRの先行ユーザーからは、現場作業者に違和感なく仮想検証をしてもらうには、コントローラー操作が煩雑すぎる、HMDケーブル*が邪魔といった意見がありました。また、遠隔地の関係者間でVR体験を共有することで、出張しなくても現物に近い擦り合わせを実現したいという要望もありました。
* HMDケーブル:頭部に装着したディスプレイから PC接続のために出ているケーブル

そこで、新バージョンでは、バーチャル検証によるデジタル擦り合わせを支援するために、“ワイヤレス対応”、“出張レスコラボレーション”、“リアルタイム連動”の3つの機能強化を行いました。


■3つの機能強化ポイント
【1】ワイヤレス対応
HTC CorporationのVIVE商用向けリモートレンダリングソリューション(通称:RR)を利用することで、ワイヤレスなVR検証が出来ます。ケーブルが無くなることで体験者がケーブルにひっかかり、つまづく心配もなくなり、実際の作業に近い流れで動作検証が可能です。
(参考)
VIVE商用向けリモートレンダリングソリューション
https://business.vive.com/jp/stories/htc-vive-rr/

【2】出張レスコラボレーション
これまでは、設計と製造拠点が違う場合、合同レビューを行うには、1つの拠点に関係者が集合する必要がありましたが、新バージョンではマルチプレイに対応したことで、各拠点からバーチャル環境でのVRを利用した合同レビューが可能です。作業者と、別拠点の製造担当者がバーチャル環境にVRで参加し、その様子を、ディスプレイを通して各拠点にいる関係者が第三者視点で確認するといった検証ができます。

事前にバーチャル環境上でレビューを繰り返し実施し問題を潰しこむことで、現地合同レビューの限られた時間を有効に活用することが出来ます。

【3】リアルタイム連動
これまでのXVL VRは、バーチャル環境に用意された指の形が固定された3Dの手のモデルを動かすために、体験者はコントローラーを用いながら検証する必要がありました。新バージョンでは、Leap Motion Controller(TM)と組み合わせることで、コントローラーを使わず、実際の作業者の指の動きを3Dの手のモデルにリアルタイムに連動させながらデジタル検証ができます。


新バージョンの利用で、設計や製造部門、ベテランや若手など、離れた拠点間でも、いつでもどこで手軽に、様々な視点でのデジタル検証を行う事で、不具合の見落しや、判断がつかないことによる誤指摘の発生削減が見込めます。

ラティスは、生産技術DX(デジタルトランスフォーメーション)を支援するために、XVL VRによるデジタル検証を提供することで、生産準備検討における早期問題の発見と潰し込みを行い、後戻りで発生していたコストや時間の削減を支援することで製造業のQCD向上に貢献します。

なお、今回の新バージョンでは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業(「Connected Industries推進のための協調領域データ共有・AIシステム開発促進事業」の一環となる「サプライチェーンの迅速かつ柔軟な組換えに資するデジタル技術の開発支援」)において得られた成果を一部活用しております。

新バージョンに関する詳細・ご質問、購入に関するお問い合わせはXVLセールスパートナー( https://www.lattice.co.jp/company/partners/ )もしくは、ラティス・テクノロジー株式会社にご連絡ください。


【XVL Studio VR Plusオプション製品情報】
・XVL VR製品紹介ページ: https://www.lattice.co.jp/products/lineup/xvl-studio/xvl-vr/
・提供方法 : XVL Studio Standard、Pro、Hybridのオプション
・価格(税別) : 1ライセンス 380万円 / 年間保守 76万円
(年間保守は初年度より発生)
・対応VR機器 : Vive Pro、Vive Pro 2、Vive Cosmos、
Vive Cosmos Elite、
Vive Focus 3 Business ストリーミング *注
・動作環境 : VIVE READY PCで動作 *注
*注) 対応機器とVIVE READY PCはお客様ご自身で用意いただく必要があります。VIVE READY PCの詳細は https://www.vive.com/jp/ready/ をご確認ください。グラフィックスカードはXVL製品が対応しているものをご利用ください。詳細はXVL製品の販売代理店または、ラティス・テクノロジーまでお問い合せください。

※その他:
・VR機器1台ごとにパソコンとXVL Studio本体、XVL Studio VR Plus オプションライセンスが必要となります。
・下位グレードの「VR オプション」(1ライセンス250万円 / 年間保守 50万円※税別)もご用意しています。
・リアルタイム連動は「VR オプション」ではご利用いただけません。「VR オプション」を導入済みの場合は、ライセンス差額にて「VR Plus オプション」にアップグレードいただけます。


■お問い合わせ先■
<XVLセールスパートナー一覧>
https://www.lattice.co.jp/company/partners/

<ラティス・テクノロジー株式会>
https://www.lattice.co.jp/contact/


■XVLとは?
ラティス・テクノロジーが開発した、世界トップ水準の性能を持つ3D軽量化技術です。製造現場に蓄積された3次元CADの大規模データを活用するソリューション基盤として、国内外の数多くの企業で採用されています。

【会社概要】
商号 : ラティス・テクノロジー株式会社(Lattice Technology Co.,Ltd.)
本社 : 〒112-0004 東京都文京区後楽2-3-21 住友不動産飯田橋ビル10階
代表 : 代表取締役社長 鳥谷 浩志
資本金 : 7億円
事業内容: 超軽量3DフォーマットXVL関連ソフトウェアの開発・販売、
コンサルティングなど、3Dデータ活用のソリューションサービス提供
URL : https://www.lattice.co.jp/


【その他】
XVLはラティス・テクノロジー株式会社の登録商標です。その他記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press