【トレンド情報です。カレー業界にも自販機ブームが到来!ユニークなカレー専用自販機が次々と登場】カレー大學卒業生が非接触、24時間いつでも!ここでしか買えない限定カレー!などブレイクさせています!

プレスリリース発表元企業:株式会社カレー総合研究所

配信日時: 2022-04-13 10:00:00

日本で唯一のカレー専門のコンサルティング会社である株式会社カレー総合研究所(代表:井上岳久/東京都渋谷区)は、同社の運営するカレー大學の卒業生がカレーの自動販売機を次々と企画しブレイクさせ、「カレー自販機ブーム」が来ておりますので、トレンドとしてお知らせします。



 自動販売機ならではのカレーのユニークな商品や企画が今月より次々と登場し話題になっています。「非接触」「24時間いつでも」「ここでしか買えない限定品(カレー)」「ヒト目を気にしない」など。コロナ禍でも生活が楽しめるよう企画です


<本リリースのポイント>
1. 自動販売機ブームであるが、カレー業界にも波及!
  ユニークな企画のカレー自販機が続々、登場している。
2. アウトドア用、おもしろ系パーティー用、簡易食(冷凍ビーフン)用など、
  レトルトカレーも自販機専用で話題になっている。
3. こちらも全国各地でカレー大學卒業生が精力的に頑張っています。
  カレーの専門知識をフルに活かしています。


■ヨドバシカメラ「アウトドア専用カレー自販機」
 『TIMEX インドパキスタン料理 デリー謹製アウトドアカレー』自販機の概要
自販機: アウトドア専用レトルトカレー自販機
場所: ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
期間: 4月1日~5月7日

<商品概要>
商品名: TIMEX インドパキスタン料理 デリー謹製アウトドアカレー
     (販売者:ウエニ貿易)
商品規格: 180g
商品コンセプト: キャンプでBBQとともに食べるカレーを自販機専用商品の販売
商品内容: 時計ブランドTIMEXのBBQ用カレーです。
      カレー名店デリーとアウトドアでお好みの具材で楽しむカレーを開発。
      スパイスの香りが心地よい、誰でも食べやすいカレーに仕上げています。
      BBQの後、残った肉や野菜などを入れても食べても絶品です。
発売日: 2022年4月1日(金)
企画者: (カレー大學卒業)ウエニ貿易 乾哲郎
取材連絡先: 株式会社ウエニ貿易 時計事業部PR
       TV媒体窓口 /乾哲郎 090-2993-9536 inui@ueni.jp
       WEB・紙媒体窓口/佐藤智子 080-6257-5132 sato.tomoko@ueni.jp
       ※出典:プレスリリース
[画像1: https://prtimes.jp/i/33279/216/resize/d33279-216-fd2d6fdf51dd22b68761-0.jpg ]



■利根書店「おもしろ系パーティー専用カレー自販機」
 『利根書店 おもしろいパーティーグッズ用レトルトカレー』自販機の概要
自販機: レアもの専用レトルトカレー自販機
場所: 利根書店 深谷店
住所: 埼玉県深谷市国済寺577-1
電話: 048-501-7982
営業時間: 10:00~26:00
自販機利用可能時間: 毎日 9:30~26:00
期間: 2022年4月14日~6月30日

<商品概要>
商品名: 絶倫カレー中辛(販売者:プリマベーラ)
商品規格: 200g
価格: 1000円(税込)
商品コンセプト: キャンプでBBQとともに食べるカレーを自販機専用商品の販売
商品内容: 通常のカレースパイスには使われることのない「シトルリン」を調合したオリジナルの
      「絶倫スパイス」入りの本格ビーフカレー独特な辛味と苦みと香りでまさに「良薬は口に
      苦し」の個性的な今までにない味わいの活力UPを目指すカレー
企画者: (カレー大學卒業)利根書店レトルトカレー開発/特任担当 亀井彬
      群馬県太田市生まれ。利根書店にアルバイトとして入社し、店長、商品部、イベントプロ
      デューサーを経て、現在、広報の責任者を務める。子供のころから無類のカレー好き。
      また、地元の太田市の衝撃的なインドカレーに出会い感動し、それから食べ歩きに目覚め、
      精力的に群馬県内のカレー店を中心に定期的に食べ歩く。そのようなバックボーンが評価さ
      れ、社内の「カレー制作プロジェクト」が立ち上がった際にその責任者に抜擢される。
      カレーの歴史からレトルトカレー製造理論、カレートレンド、スパイス調理法まで研究し、
      またカレー大學を受講しカレー専門家からハードなトレーニングを受ける。
取材連絡先: 利根書店 広報担当 亀井
       携帯:090-7227-0601
       Mail:kamei_a@giveandgive.net

 ※絶倫とは「抜群に優れているさま」、「並外れているさま」という本来の意味で用いております。
  絶倫カレーとは「味が抜群に美味しい、並外れて美味しい」カレーということを指しています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/33279/216/resize/d33279-216-81de18184a58906a34ef-1.jpg ]



■ケンミン食品「カレービーフン自販機」
 『ビーフンメーカー初!カレービーフン(冷凍)』自販機の概要
冷凍食品自販機『ケンミンの焼きビーフン』
→ケンミン食品が全国的に人気の高い「焼きビーフン」を冷凍にして自販機で販売。自社の玄関で、ひっそりと設置し、一切、宣伝をしていないにもかかわらず口コミを中心に大人気なる。徐々に売れ始め、現在は、1日の販売個数が300%(当社計画比)で推移している。

<商品概要>
商品名: カレービーフン
商品説明: 豚肉と野菜を使い、『シンガポールビーフン』をイメージした、中華風のカレービーフンです。
内容量: 180 g
召し上がり方: 電子レンジで500Wは約4分10 秒、600 Wは約3分50 秒
        電子レンジ加熱後、フライパンでさっと炒めると、より美味しく召し上がりいただけます。
自販機名: ケンミン食品冷凍ビーフン自販機
      自販機の主な販売商品:冷凍カレービーフン他
期間: 好評販売中
設置場所: 神戸市中央区海岸通5‐1‐1ケンミン食品株式会社本社前
[画像3: https://prtimes.jp/i/33279/216/resize/d33279-216-406bcd00a6210a14f83d-2.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/33279/216/resize/d33279-216-98a3286ef521c70775e5-4.jpg ]


■変わりダネ自販機とは
コロナ禍で非接触を意識する消費者が増えており、全国で自動販売機が注目されています。従来の缶飲料だけでなく、様々なユニークな商材を扱う「変わりダネ」を取り扱う自動販売機が全国に登場しています。商材がユニークで新奇性があるため、テレビや新聞などの大手メディアに多数取り上げられ、またSNSでバズり情報拡散されております。これにより、購入者が増え売上を獲得できるとともに、ただ設置するだけで人件費がかからないため、高い利益を得ることができます。高収益ビジネスとして、コロナ禍で経営が厳しい企業の救世主となっています。


≪変わりダネ自販機の商材事例≫
・レトルトカレー
・お花
・スイーツ(ショートケーキ、大福、バウムクーヘンなど)
・ジュース(ウナギサイダー、カレーパンサイダー、牛タンサイダー、お茶サイダーなど)
・珍しい冷凍食品(ラーメン、お好み焼き、ビーフン、餃子、牛タン、海鮮丼、枝豆、たこ焼き、チャンポン、駅弁、そば、もつ鍋、タイ料理など)
・珍しい冷蔵食品(サラダ、有名シェフのフレンチ料理、納豆)
・こだわり雑貨
・スキンケアグッズ
・高級時計
・昆虫食
・代替肉
・ジュースおごり自販機
・SDGsで食品ロスの賞味期限間近の食品を扱う自販機、など


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次々と卒業生が仕掛けるカレー大學とはどのような学校か?

カレーを本格かつ徹底して学ぶ日本最高峰のカレープロフェッショナル育成機関です。


■次回、「カレー大學 総合学部」講座の開催概要
講座名: カレー大學総合学部
開講日: 4月23日(土)10:00~17:00
受講料: 35,000円(税別)
形 式: 通学講座
場 所: 神田駅周辺
目 的:1.カレーの知識・奥深いカレーの世界を広めカレーの文化の発展を図る。
    2.カレーの知識を深めることで、 カレー店経営やレトルトカレーの開発などの
      ビジネス的な局面から、家庭でのパーティー、食べ歩きなど趣味の局面まで、
      さまざまな面で役立てさせる。
    3.目標として、日本全国にカレー業界を牽引する「カレー伝導師」を育成する。
内 容: 6科目/5時間、認定試験
 1.「カレー概論 カレーとはいったい何か?」
 2.「カレー歴史学 カレー日本史とカレー世界史」
 3.「カレー社会学 カレーに関する文化」
 4.「カレー商品学 売られているカレー商品」
 5.「カレー調理学 カレー調理の基本」
 6.「カレー食べ歩き学 正しいカレーの食べ歩き方」


★お申込み

    ➨こちらから:カレー大學HP www.currydaigaku.jp


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■講座内容について
カレーを理解するために必要不可欠な知識全般を楽しく面白く習得します。
カレーに関する概論、 歴史、 文化(社会学)、 商品知識(商品学)、 調理料理方法(調理学)、 食べ歩き法などのカレーを体系的かつ実践的に学びます。 単なる知識としてだけでなく、 ビジネスや家庭で実用的で実績できる「生きた学問」として各所で役に立てる実務的な知識です。
カレー大學を卒業すれば、 カレーについて語ることができ、 ビジネスの多くのシーンで会話の潤滑油になります。 また、 家庭ではカレー作りの要諦を知ることで一層のおいしいカレーを作ることができます。


■講座概要/科目解説/6科目
 第1講「カレー概論~カレーとはいったい何か?~」
 第2講「カレー歴史学~カレー日本史とカレー世界史~」
 第3講「カレー社会学~カレーに関する文化と社会現象~」
 第4講「カレー商品学~売られているカレー商品たち~」
 第5講「カレー調理学~カレー調理の基本~」
 第6講「カレー食べ歩き学~正しいカレーの食べ歩き方~」

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■講座の特長
・知っているようで知らない「カレー」の正体を知ることができます。
・単にカレーを学び知識量を増やすだけでなく、 カレーを実社会で役立てることができるようにします。 実用的で実益のある実践的な講座となります。
・カレー界の第一人者である井上岳久(株式会社カレー総合研究所代表)がこれまでにカレーミュージアムの設立運営やテレビや雑誌などのメディア及び複数の大学での研究などで得たカレーの広く深い知識と最先端のカレー事情を加味したコンテンツとなっております。 日本の最高峰のカレー講座と言えます。


■こんな人におススメ!
・カレーが大好きでカレーを基本から学びたい方
・カレーを趣味にしたい方
・カレーをビジネスにしている人(カレーの商品開発、 マーケティング担当者、 カレーマーチャンダイザー、 カレーまちおこしプロデューサー、 カレー店の経営者、 料理教室主催者など)
・カレー知識を深めことで食文化を極めようとする方(料理研究家、 フードライター、 フードコーディネーターなど)
・カレー知識を商売にしている方(編集者、 企画会社、 ライター、 テレビディレクターなど)
・カレーを会話の潤滑にしたい方
・カレーの食べ歩きをしたいと思っている方、 食べ歩きに行き詰っている方
・おいしいカレーを作りたい方、 カレー作りがマンネリ化している方
・「カレー」を軸としたコミュニティ、 交流をしたい方
・「カレー友」を作りたい方


■学ぶことを検討している方へ
たかがカレー、 されどカレー、 カレーの名前は知っていて食べたことはあるけれど、 その本当の姿は意外に知らない。
・カレーの歴史を知っていますか?
・カレーの名前の由来を知っていますか?
・いつ日本にやってきたのか、 知っていますか?
・なぜ国民食と言われるまでに日本人に人気が出たのか、 知っていますか?
・カレーを簡単においしくする方法を知っていますか?
・カレーを一晩寝かせるとおいしくなるって本当ですか?
・カレールウってどうように製造されているのか?
・・・などなど、
すべて即答できますか!

このカレーの広く深い部分を知ることができます。
知るとどうなるかって?得をすることがあるのかって?
それはたくさんあります。

国民食のため会話が盛り上がりますので、 カレーを知っていればビジネスで、家庭で地域でコミュニケーションの潤滑油になります。
ビジネスでは商談の成功確率が高まると言われています。
カレー店では繁盛するコツが掴めると思います。
それよりもカレー作りが楽しくなりおいしくなります。
炊き出しなど、 非常時の役にも立ちます。
人それぞれ、 いろいろな場面に活かすことができます。


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↑カレー専門の料理研究家の中尾先生のスパイスカレーの作り方の人気講座

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↑カレー大學講義風景「元代ゼミ人気講師で今やカレー大學看板講師の湯浅先生の白熱の講義」


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↑カレー商品学「カレールウの正体を知る」

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↑カレー調理学「おいしいスパイスカレーの作り方がわかる」

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↑メイン講師はご存知、カレー界の第一人者の井上岳久学長

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↑卒業証書もらえます!「カレー伝導師/ディプロマ

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↑カレー界で活躍する有名人を多く輩出!(写真は「一条もんこ」さん)

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↑カレー大學でインドへの短期留学もします!


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カレーの名店中の名店、デリーとは?


■カレーの名店中の名店「デリー」
デリーは1956年創業の本格的なインドパキスタン料理店。カレーをはじめとしたメニューが人気のお店。看板メニューでもある「デリーカレー」は日本人の味覚に合わせつつも、きっちりとエスニックな風味を味わえるチキンカレー。創立当初から、インドの味を損なわず、日本の風土、日本人の味覚に合ったカレーを提供している名店。数々のメディアで紹介され、専門家からインドカレーの「横綱」、「王者」と称されている。

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TIMEX(タイメックス)及びウエニ貿易とは?

■TIMEX(タイメックス)
世界で最も知名度があり、165年以上の歴史を持つアメリカンブランドです。
1854年、アメリカ合衆国コネチカット州ウォーターベリーにWaterbury Clock Companyとして創業した「タイメックス」は、世界中の人々に愛用されています。
その長い歴史を紐解くと、20年間で4,000万本を販売するベストセラーとなった1890年代に発売された懐中時計『ヤンキー』や、1933年に世界で初めて販売された『ミッキーマウス ウォッチ』、1986年に発売したスポーツウォッチの金字塔といわれる『アイアンマン(R)ウォッチ』、1992年に発表したそれまでの常識を覆した世界初の文字盤全面発光機能『インディグロ(R)ナイトライト』など、製品のみならず革新的な技術やデザインを多々生み出してきました。
「タイメックス」のアメリカンブランドとしての165年強の歴史を振り返えると、これまでの数々の功績が今日の「タイメックス」を支えていると言って過言でなく、次の世紀に おいても「タイメックス」は普遍的で、汎用性があり、いつまでも色褪せないブランドであり続けたいと望んでいます。
https://www.timexwatch.jp/

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■ウエニ貿易
株式会社ウエニ貿易(以下ウエニ貿易)は創業30年の時計・コスメ・服飾の分野を中心としたブランドアイテムの販売を得意とする、メーカー機能を併せ持つ専門商社です。ブランド育成に定評があり、海外有名ブランドから日本代理店を指名されることも多く、イタリア発の「ヴェルサーチェウォッチ」や「ハイドロゲン ウォッチ」、ドイツ発の「ツェッペリン」や「ドゥッファ」、イギリス発の「ヘンリーロンドン」や「サラミラーロンドン」など、海外の有名腕時計ブランドを数多く取り扱っています。


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「カレー総合研究所」は、 カレーを通した日本全体の食文化、 健康食としてカレーの普及による健康面からのアプローチなど、 日本総国民が大好物で国民食とまで言われているカレーをさらに盛り上げ、 発展させることを目的とします。
http://www.currysoken.jp/

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