スポーツを起点とした横断的教育教材 “STEAM Sports プログラム” 経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリーにて公開!

プレスリリース発表元企業:株式会社STEAM Sports Laboratory

配信日時: 2022-03-14 17:00:00

スポーツを起点とした横断的教育教材 “STEAM Sports プログラム” 経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリーにて公開!


株式会社 STEAM Sports Laboratory(東京都港区/代表取締役 山羽教文)は、昨年9月に経済産業省が推進する2021年度「未来の教室」STEAMライブラリーのコンテンツ開発事業者として採択され、この度の同ライブラリーリニューアルのタイミングに新コンテンツとして公開されました。学校現場(授業または部活動)での活用を想定し、動画教材、学習指導案及びワークシートを作成。小学生を対象 にしたもの 1 テーマ(「STEAMかけっこ」)と中高生を対象にした 4 テーマ(「チームビルディング部活編」「データ分析バドミントン編」「スポーツ心理」「スポーツ倫理」)の全 5 テーマが公開されています。これら教材は自由にご活用いただけますが、今後、教員や児童・生徒を対象に、同教材を活用したオンライン・オフラインイベントを随時実施していく予定です。

 株式会社 STEAM Sports Laboratory(東京都港区/代表取締役 山羽教文)は、昨年9月に経済産業省が推進する2021年度「未来の教室」STEAMライブラリー(https://www.steam-library.go.jp/)のコンテンツ開発事業者として採択され、この度の同ライブラリーリニューアルのタイミングに新コンテンツとして公開されました。学校現場(授業または部活動)での活用を想定し、動画教材、学習指導案及びワークシートを作成。小学生を対象 にしたもの 1 テーマ(「STEAMかけっこ」)と中高生を対象にした 4 テーマ(「チームビルディング部活編」「データ分析バドミントン編」「スポーツ心理」「スポーツ倫理」)の全 5 テーマが公開されています。これら教材は自由にご活用いただけますが、今後、教員や児童・生徒を対象に、同教材を活用したオンライン・オフラインイベントを随時実施していく予定です。

〜経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー事業の概要〜
近年の世界共通の教育キーワードであるSTEAMは、科学/Science、技術/Technology、工学/Engineering、人文社会・芸術・デザイン/Art、数学/Mathematicsの5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念です。「知る」と「創る」のサイクルを生み出す分野横断的な学びで、これからのAI時代に求められる問題解決力やクリティカル思考、創造力を実践的に養う方法として注目されています。
 こうした世界的潮流の中、経済産業省では、2019年6月に「未来の教室」ビジョン*を取り纏め、「学びのSTEAM化」を今後の教育改革の重要な柱のひとつとして掲げました。今回、「学びのSTEAM化」の拡大、普及を目指し、小学生から高校生を対象に学校現場での活用を想定した「STEAMライブラリー」を開発・構築しました。その後、全国の先生方・生徒の皆様からのフィードバックも得ながらデザインの更新、新規コンテンツの追加、拡張を実施し、2022年3月にリニューアルオープンをいたしました。
*「未来の教室」ビジョン:経済産業省「未来の教室」とEdTech研究会第2次提言(2019年6月25日公表)

〜“STEAM Sports プログラム”の概要〜
学校体育や部活動、さらにはエンターテイメントとしてのプロスポーツやオリンピック等、児童・生徒 にとって身近なスポーツを起点とした STEAM 教材を開発しました。体育・数学・理科・情報・家庭科・道徳等の複数教科を横断しながら、個のパフォーマンス(運動能力、競技力)やチーム戦略、チー ムづくりを探究していきます。トップスポーツの経験知やスポーツ科学の視点からスポーツを紐解いていきます。
今回の公開分を含め、現在、経済産業省「未来の教室」事業(https://www.learning-innovation.go.jp/)の“STEAMライブラリー”に9テーマ、“EdTechライブラリー”に1テーマの合計10テーマが掲載されています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyOTIxOTkjNzE3ODNfWXp3UWliQXJFay5wbmc.png ]
❶ STEAMタグラグビー(タグラグビー×プログラミング):https://www.learning-innovation.go.jp/edtech-library/el008/
❷ STEAMかけっこ(動作解析×オンライン体育かけっこ編):https://www.steam-library.go.jp/content/90
❸ チームビルディング:https://www.steam-library.go.jp/content/34
❹ チームビルディング部活編:https://www.steam-library.go.jp/content/89
❺ データ分析:https://www.steam-library.go.jp/content/32
❻ 動作解析:https://www.steam-library.go.jp/content/36
❼ 身体づくり:https://www.steam-library.go.jp/content/33
❽ スポーツ心理(メンタルからピークパフォーマンスを探究する):https://www.steam-library.go.jp/content/104
❾ スポーツ倫理(スポーツを通じて社会課題を探究する):https://www.steam-library.go.jp/content/107
➓ オンライン体育:https://www.steam-library.go.jp/content/35

〜STEAM Sports事業の今後の展開〜
これまで開発してきた、経済産業省が推進する「未来の教室」“STEAMライブラリー”や“EdTechライブラリー(https://www.learning-innovation.go.jp/edtech-library/)”に掲出されている“STEAM Sportsプログラム”の学校体育や部活動、地域スポーツでの普及を目指します。今後、今回リリースする“Pre-Post(プレポス)”だけでなく、スポーツフィールドにおける情報(データ、映像、記録)を収集するツールとの連携をもとに、オンライン上での学び・探究機会を子どもや生徒に提供していきます。STEAM Sportsにご興味のある方は、「STEAM SportsオフィシャルLINE」(https://lin.ee/jegi412)または「STEAM Sportsサポートメンバー(無料)」(https://pro.form-mailer.jp/fms/6824bf9a219697)にご登録ください。STEAM Sportsに関する情報を随時配信いたします。


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