【遂に自動運転「レベル4」解禁!3/4、法改正案を閣議決定】ファインピースがより安心で自由なモビリティライフの実現に向けて「フューチャーモビリティ2035 」を策定。

プレスリリース発表元企業:ファインピース / Fine Piece

配信日時: 2022-03-05 10:15:36

フューチャーモビリティ2035:https://ja.finepiece.global/post/fm2035

8つの柱(8 ACTION)を策定し、グループ企業との連携やパートナーとの事業連携や協業を通して「次世代モビリティ社会のために私たちにできること」を実践していく方針(自動運転レベル4、22年度にも実用へ)



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特定状況下での「レベル4」の自動運転車の行動走行を許可する制度を盛り込んだ道路交通法の法改正が3月4日、閣議決定されたことを受け、ファインピース株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:木下 寛士)では、安全な自動運転社会の実現に向けた独自のロードマップ「フューチャーモビリティ2035 ~より安心で自由なモビリティライフの実現に向けて~」を策定した。

「フューチャーモビリティ2035」においてファインピースは、下記8つの柱(8 ACTION)を策定し、グループ企業との連携やパートナーとの事業連携や協業を通して「次世代モビリティ社会のために私たちにできること」を実践していく方針としている。

■補助金(助成金・融資)
政府・官公省庁からの補助金・助成金・融資活用支援
専門チームでの対応(EVシフト、ADAS車体整備、OBD車検への事業変革)

■メンテナンス機器
次世代モビリティに対応するための整備機器開発・販売
適切なメンテナンス機器のセレクトと導入計画コンサル

■メカニック育成(教育カリキュラム)
新素材や新技術への適切な整備手法の理解
作業の工程管理・マニュアル化
専門的な技術の取得環境の構築
電子技工整備士(メカトロニカ)等の新職種の創出支援
女性・外国人も活躍推進(ダイバーシティインクルージョン)

■M&A
新規事業の買収(事業買収・会社分割型M&A)
不採算事業の売却(事業譲渡・会社分割型M&A)
企業価値算定・売却益コンサル
事業承継

■人材採用
国内人材の採用支援
外国人人材の採用支援
技能実習生の受け入れ

■システム
車両データ・整備マニュアルの提供体制
サイバーセキュリティ対策を含む情報インフラコンサル
DXによる業務改善・新サービス創出

■メディア
メディアミックスのコンサルティング
オウンドメディア制作支援

■環境対策
SDGs(持続可能な開発目標)への行動
ESG(環境・社会・ガバナンス)投資
カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略

[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=Md2XX573KUQ ]

https://youtu.be/Md2XX573KUQ
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=xYgKSwFBblU ]

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[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=BFyrQJgXWbU ]

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[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=24zdu3vM6lk ]

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[動画5: https://www.youtube.com/watch?v=-U7Vk0M8dnY ]

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[動画6: https://www.youtube.com/watch?v=__9we4UnnU0 ]

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[動画7: https://www.youtube.com/watch?v=bwpqqxBuWM4 ]

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自動運転「レベル4」解禁へ 政府、法改正案を閣議決定

政府は4日、特定の条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」の自動運転車の公道走行を許可する制度を盛り込んだ道路交通法の改正案を閣議決定した。今国会での成立を目指す。過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定しており、早ければ2022年度内にレベル4の公道走行が可能になる見通しだ。

レベル4の自動運転車を巡っては、主要国が実用化に向け公道試験やルール整備を急いでいる。日本は21年に法改正したドイツなどに続く法整備となる。

道交法改正案ではこのほか、利用が広がる電動キックボードで低速車両の新たな区分を創設。現状は大半が原動機付き自転車の位置づけだが、最高速度が自転車並みの時速20キロまでの車両は「特定小型原動機付き自転車」とし、免許なしでも運転できるようにする。16歳未満の運転は禁じる。

レベル4の自動運転車の利用は、公共交通網が弱い地方部で人が遠隔監視しながら決まったルートを走るバスなどを想定している。25年をメドに全国普及を目指す。

改正案では、運転者がいないレベル4相当の自動運転を「特定自動運行」と定義。事業者らが地域で移動サービスを始める場合、都道府県公安委員会の事前許可を義務付ける。申請では経路や運行日・時間帯、運送の対象者・物などの運行計画を記載した書類を公安委に提出しなければならない。

車両に同乗する場合を除き、事業者は運行中の遠隔監視を担う「特定自動運行主任者」を配置する。交通ルールの知識など主任者の要件は今後、道交法の施行規則で定める。事故発生時の車両移動など、システムが対応困難な際は速やかな人員派遣で対応する体制整備も必須とする。

運行計画や法律に反する走行など事業者側に法令違反があれば公安委が許可の取り消しや6カ月までの効力停止、必要な措置を指示できる仕組みとする。

ー 日本経済新聞より



自動運転レベル4、22年度にも実用へ 人材育成に課題も

特定の条件下で運転を完全に自動化する自動運転の「レベル4」が2022年度にも実用段階に入る。政府が4日、レベル4の車両を使う移動サービスを解禁する道路交通法の改正案を閣議決定した。公共交通網が脆弱な地方で住民の「足」として機能するといった役割が期待されるが、遠隔監視を担う人材の育成など課題も浮かぶ。

政府は法改正により、都道府県の公安委員会が事業者らの運行計画を事前に審査して許可を与える制度を創設する。

モニターを使って遠隔監視しながら走らせる巡回バスなどを想定し、監視を担う主任者の配置を事業者側に義務付ける。事故が起きた場合などに、速やかに現場に人を配置して車両を移動したり、救護に参加したりといった対応が不可欠なためだ。

緊急時などは人間が運転するレベル3と異なり、レベル4は天候や道路環境などにより自動運転の継続が難しくなっても車を安全停止させるところまでシステムが担う。運行を管理できるなどの観点から、自家用車よりも自治体や企業が決まったルートで住民や物を運ぶ事業車両での実用化が先行する。

21年に改正・施行されたドイツの道交法なども、主にこうした用途を念頭に置く。米中の特定地区で導入が進む自動運転サービスも同様だ。

自動運転に詳しいSOMPO未来研究所の新添麻衣・主任研究員は「日本の法改正内容は世界の潮流に沿ったものだ。運行エリアを制限し、管理を企業などに委ねる点が初期のレベル4の安全確保、早期の社会実装を進めるうえで重要となる」と話す。

現在国内で「最もレベル4に近い形態」(政府関係者)とされるのが、21年3月からレベル3車両の営業運行を始めた福井県永平寺町だ。

土日祝日に限って乗務員を乗せずに遠隔監視下で運行するレベル3で走らせ、鉄道廃線跡の公道約2キロの区間を最高時速12キロで走行。観光客や買い物に向かう住民らを有料で運んでいる。

ー 日本経済新聞より



粟野如月選手が開催のクラウドファンディング「2022年大会参戦応援プロジェクト」とのコラボ企画

みなさんこんにちは!ドリフトドライバーの粟野如月です。
世界最高峰ドリフト競技『D1グランプリ』参戦を目指し、アンダーカテゴリー『D1 Lights』に2018年より参戦しています。
さらに国内だけではなくアメリカ、タイ、台湾など海外でのシリーズにも挑戦。
今年も様々なカテゴリーに参戦します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000611.000039923.html

ドリフト車:180SXのボディアライメント(歪み矯正)
コラボ出演:メカドルゆき
場所:ファインピース神奈川トレーニングセンター
メカニック:MSアカデミー マルコ・スタチオーリ
撮影協力:ファインピース

【コラボ動画】ボディアライメントって?イタリアからの新兵器で歪み矯正!
Body alignment FDM 3way lift【KISA Tube】vol.56
[動画8: https://www.youtube.com/watch?v=E400zMNQirw ]

https://youtu.be/E400zMNQirw
[動画9: https://www.youtube.com/watch?v=0ONjKVrudSg ]

https://youtu.be/0ONjKVrudSg

<ボディアライメントで活用した整備機器>
■3WAY多機能ADASリフト
(ジグ修正・フレーム測定/アライメント/エーミング)
https://finepiece.delivery/product.php?id=1115
■三次元計測機 (3D測定/ボディアライメント測定)
https://finepiece.delivery/list.php?c_id=382



助成金を活用したエーミングツール・スキャンツールセットの導入支援


[画像2: https://prtimes.jp/i/39923/610/resize/d39923-610-2257ca71e4d38135e2fb-1.png ]

【無料相談】助成金申請ヒアリングシート
https://www.subsidyassociation.com/hearingsheet

エーミングツール一覧ページ
https://finepiece.delivery/list.php?c_id=49

推奨メーカー(一部)
BOSCH(ボッシュ):https://finepiece.delivery/list.php?c_id=43
G-Scan(ジースキャン):https://finepiece.delivery/list.php?c_id=171
AUTEL(オーテル):https://finepiece.delivery/list.php?keyword=AUTEL
ツールプラネット:https://finepiece.delivery/list.php?c_id=120
ドリビジョンジャパン:https://finepiece.delivery/list.php?c_id=177



自動車整備補助金助成金振興社のサービス


[画像3: https://prtimes.jp/i/39923/610/resize/d39923-610-5d4680028cd82697ea88-0.png ]


\12月~3月末日までのセミナー開催依頼を受付開始!/
「48都道府県横断」補助金・助成金セミナー+個別相談会
https://www.subsidyassociation.com/post/s2022

[動画10: https://www.youtube.com/watch?v=lmm3XLr5zXk ]

https://youtu.be/lmm3XLr5zXk

[動画11: https://www.youtube.com/watch?v=w5tM52_loO4 ]

https://youtu.be/w5tM52_loO4



新企画「メカニック塾のメカドルゆきさん×ファインピースの技術アカデミー」


[動画12: https://www.youtube.com/watch?v=2txSToGodyI ]

スタッド溶接をやってみた:https://youtu.be/2txSToGodyI
[動画13: https://www.youtube.com/watch?v=kJ8PblRCMsg ]

超高張力鋼板対応のスポットカッター:https://youtu.be/kJ8PblRCMsg
[動画14: https://www.youtube.com/watch?v=pZ838QYeh3c ]

フレーム修正機・補助金活用:https://youtu.be/pZ838QYeh3c


メカドルゆきさんについて
整備士歴10年以上の現役女性自動車整備士。メカニック・アイドル「メカドル」として、整備士の認知拡大やイメージ向上、待遇改善の為に活動を続けている。 雑誌「ドリフト天国」「OPTION」での連載に加え、東京オートサロンや全国サーキットでのイベントに多数出演。 YouTubeチャンネル「メカニックTV」のメインキャストとしても活躍し、ラジオ・TVなどにも出演。2018年には自動車点検整備推進協議会による啓発活動に参加し、活動の一環として「点検ふたり旅」の企画にて全国をキャラバン。 2021年12月に自身のYouTubeチャンネル「あつまれメカニック塾」を新たにスタートした。

メカニック塾 × ファインピース 特設ページ
https://ja.finepiece.global/mechadol



外国人整備士.comのサービス


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「新型コロナ感染拡大に対応した現地、ベトナムとのWeb面接も開始しています。」

【自動車整備分野】技能実習生・特定技能ビザ サポートプラン
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技能実習動画
技能実習生 入国1年目
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[動画15: https://www.youtube.com/watch?v=gtQmgR3udjk ]

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[動画16: https://www.youtube.com/watch?v=BLbBdy_941s ]

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【ファインピース株式会社】
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■TENZI テンジ
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