持続可能な航空燃料の市場規模、2030年に157億1,600万米ドル到達予測
配信日時: 2022-02-24 12:00:00
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「持続可能な航空燃料の世界市場:燃料タイプ(バイオ燃料、水素燃料、パワーツーリキッド、ガスツーリキッド)、バイオ燃料製造技術(FT-SPK、HEFA-SPK、ATJ-SPK、HFS-SIP、CHJ)、バイオ燃料混合容量、プラットフォーム、地域別 - 2030年までの予測」(MarketsandMarkets)の販売を2月22日より開始いたしました。
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持続可能な航空燃料の市場規模は、2021年の2億1,900万米ドルからCAGR60.8%で成長し、2030年には157億1,600万米ドルに達すると予測されています。航空業界は、持続可能な環境を実現するためにカーボンフットプリントを削減し、排出ガスに関する厳しい規制基準を満たすことに熱心に取り組んでいます。設計変更によるエンジン効率の向上、ハイブリッド機やオール電化、再生可能ジェット燃料などの代替ソリューションが、航空業界のさまざまなステークホルダーによって採用されています。しかし、これらの解決策のうち、電子燃料、合成燃料、グリーンジェット燃料、バイオジェット燃料、水素燃料などの持続可能な航空燃料の採用は、社会的・経済的利益の観点から、他の解決策と比較して最も実現性の高い代替策の一つであり、航空の環境負荷の軽減に大きく貢献しています。さらに、航空旅客数の増加に伴い、航空会社は商用航空機の採用を拡大しています。これらの大規模な業界の拡大は、GHG排出量を削減するための近・中期的なソリューションとして、持続可能な航空燃料の需要を促進しています。
COVID-19の持続可能な航空燃料市場への影響
COVID-19は世界の経済活動に甚大な影響を与えており、個人、組織、政府、企業は喫緊の課題に適応しなければなりません。多くの地域で国内線・国際線ともに航空機の利用が制限されているため、世界各地で航空機の稼働率が低下しています。他の分野と同様に、持続可能な航空燃料市場もCOVID-19パンデミックの影響を大きく受け、生産活動に遅れが生じています。しかし、業界の多くは、需要が高まり航空会社の支払能力が保証されるまで、技術改善を含む新しい航空機の取得を延期しています。
牽引要因:航空業界におけるGHG排出量削減の必要性の高まり
持続可能な航空燃料は、炭素排出量の増加を交通量の増加から切り離すという航空業界の公約を満たすための重要な要素です。SAF(持続可能な航空燃料)は、化石ジェット燃料と比較して、燃料のライフサイクル全体でCO2排出量を最大80%削減することができます。IATAのファクトシートによると、SAFは、国際航空のためのカーボン・オフセットおよび削減スキーム(CORSIA)に基づく義務を果たすために、航空機運航会社にとって適格なオプションとなります。2016年、国連の国際民間航空機関(ICAO)は、国際航空から排出されるCO2を削減するための「国際航空のためのカーボン・オフセットおよび削減スキーム(CORSIA)」について、2021年から2023年までのパイロット・フェーズに続き、2024年から2026年までのファースト・フェーズに合意しました。
抑制要因:SAFの生産需要を満たすための、原料や精製所の確保が不十分であること
油糧作物、砂糖作物、藻類、廃油などの生物学的および非生物学的資源は、合成燃料、電子燃料、バイオジェット燃料などの代替航空燃料の生産チェーン全体で重要な役割を果たす原料です。持続可能な航空燃料の需要は、その製造に必要な原材料の供給不足により、停滞する可能性があります。また、これらの原料を利用する上で重要な精製所の制限は、SAF製造の全体的なプロセスを遅らせる要因となります。また、燃料の供給不足は、燃料の混合能力の障害となり、効率の低下につながります。
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