「元キーエンス伝説の営業マン」が伝授!DX時代にこそ求められる「営業しない営業」に近づく独自メソッドを凝縮した1冊、『シン・営業力』発売!

プレスリリース発表元企業:クロスメディアグループ株式会社

配信日時: 2022-02-21 11:00:00

~「営業=売る仕事」はもう通用しない~

株式会社クロスメディア・パブリッシング(所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:小早川幸一郎)は、2月21日、『シン・営業力』を発刊いたします。本書は、元キーエンスのトップセールスで、かつて「伝説の営業」と称された天野眞也氏が、DX時代にこそ求められる「営業しない営業」に近づく独自メソッドを凝縮した1冊です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/80658/99/resize/d80658-99-b67453d78ad1fd29ff3c-0.jpg ]



今こそアップデートが必要な「営業」という職種


昨今、「サブスクリプションモデル」の台頭や「カスタマーサクセス」の概念が登場したことから、「営業=売る仕事」という価値観では通用しない時代になっています。

「売ったら終わり」ではなく、「売ってからが始まり」とも言える時代だからこそ、営業担当者は、お客様と友好な関係を築き、かつお客様の成功に伴走する力が求められています。

次の仕事や、さらなるお客様との関係につなげるための「真の営業力」を身につけることが本書の目的です。


「シン・営業力」とは何か?


本書では元キーエンスのトップセールスでもあり、かつて「伝説の営業」と称された天野氏が、キーエンス時代の経験や各社への営業コンサルなどを通じて培った営業メソッドやマインドを伝授します。

コミュニケーション力、話上手・下手に関係なく、「営業しなくてもお客様から選ばれてしまう営業」=「営業しない営業」になれる極意を詰め込んだ「新しい営業」の教科書です。


本書のポイント



[画像2: https://prtimes.jp/i/80658/99/resize/d80658-99-cc98ef5430ec11073183-1.jpg ]


本書では、従来、営業において重要とされてきた「対人折衝力」にフォーカスするのではなく、時代を超えて通用する営業力を「シン・営業力」と定義します。

「営業しない営業」となるために必要な「観察眼」と「戦略眼」などの独自メソッドを、天野氏の実体験とともに紹介。

本質的かつ実践的なメソッドやマインドがつまった、従来の営業関連のビジネス書とは一線を画す内容になっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/80658/99/resize/d80658-99-a221cff3cfbb82c5f00c-6.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/80658/99/resize/d80658-99-89ee5e7d1732b5675a2e-3.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/80658/99/resize/d80658-99-31d77ce5c89e5d8678aa-4.jpg ]




本書の構成(一部抜粋)


第1章 「営業する前」に読んでおきたい基本原則
「営業とは何か?」「法人とは何か?」を中心に営業をする前に知っておくべき基本原則・考え方を網羅した章です。

第2章 「観察眼」を磨くと見える! 営業としての現在地と勝ち筋
物事の本質を理解し、現状を正しく認識する視点「観察眼」。これが本書の一つ目のキーワードとなります。観察眼を通じて、自身のおかれている状況や、お客様の中で自分や競合がどのような立ち位置にいるかを把握することの重要性を解説します。

第3章 「戦略眼」を磨くと描ける!営業のサクセスシナリオ
ゴールにたどり着くまでの俯瞰的・洞察的な視点「戦略眼」。本書のもう1つのキーワード「戦略眼」を活用した戦略やサクセスシナリオの描き方について解説します。

第4章 「情報」がトリガーとなって起こる大勝利
競合と大きな差別化を図る上で重要なのが「情報力」。法人営業の命となる「4つの情報」、そしてそれらの情報を得るために必要なキーパーソンの見つけ方などを紹介します。

第5章 事前準備から商談までの営業フローのツボ
商談の事前準備から、商談時に使える「自己紹介シート」や「すごろく」などのツールまで、読んですぐに使えるメソッドを紹介します。

第6章 崩れそうなシナリオをゴールに導く、局面突破法
営業なら一度は直面する困難な局面の突破法について解説しています。具体的なケースとその対処法は必見です。

第7章 シン・営業力のマインドセット
「シン・営業力」を身に着ける上で大切な「ギバー」であることの重要性について解説する、本書の〆となる章です。


著者プロフィール



[画像6: https://prtimes.jp/i/80658/99/resize/d80658-99-5eb50a81f5ad611587b9-5.jpg ]


天野 眞也(あまの・しんや)
1992年、キーエンスに新卒一期生として入社。工場の自動化に関わるセンサやカメラの提案に従事し、入社1年目で同期の中で営業ランキング1位、入社2年目以降もランキング上位の実績をあげ、グループ責任者、営業所長を経て社長直轄の海外営業・重点顧客プロジェクトの初代リーダーに抜擢。売上数百億円から二千億円の企業へと成長するまでの期間、営業として第一線でけん引する。
キーエンスで築き上げた自動車・食品・半導体などのあらゆる業界の生産現場を見てきた経験と、顧客と共に海外を含む新工場プロジェクトを成功に導いてきた実績を基に、2010年に起業。
東証一部上場企業など、メーカー数十社の営業・販売支援/コンサルティングを担った後、現在はFAプロダクツほか複数社の代表を兼任し、製造業のDXから生産ラインの開発・実装までを包括的に支援するコンソーシアム「Team Cross FA(チームクロスエフエー)」ではプロデュース統括として旗振り役を務める。 また、YouTubeチャンネル「AMANO SCOPE(アマノスコープ)」や、DMMオンラインサロン「営業大学 -ESSENCE -」にて、営業向けのノウハウも発信している。


書誌情報


書名 : シン・営業力
体裁 : 四六判 / 240ページ
定価 : 1,628円(本体1,480円+税)
ISBN : 978-4-295-40658-7
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2022年2月21日


書籍のご購入はこちら


Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295406589/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/17015502/

PR TIMESプレスリリース詳細へ