ブレインアカデミーが、学校の人事評価の課題を解決するため「教職員人事評価クラウドサービス」を開始。モニター校を募集し、年間利用料を0円でサービス提供。

プレスリリース発表元企業:株式会社ブレインアカデミー

配信日時: 2022-02-21 09:00:00


株式会社ブレインアカデミー(代表取締役 今井茂)は、2022年4月より、教職員人事評価クラウドサービス「School HR(スクール エイチアール)」をリリースすることを発表した。「School HR」は、革新的なシステム開発に対する「ものづくり補助金」の採択受けて、同社の学校向けの人事制度構築支援の実績とノウハウを結集して開発された。複雑な教職員の人事評価の機能をシステム化し、制度運用の一元化、効率化、結果の一覧化を実現する一方で、目標意識の向上、職務の可視化、双方向のコミュニケーションの活性化等の人事評価の利点を引き出す仕組みとなる。とりわけ、働き方改革がクローズアップされる昨今の学校現場において、「School HR」の機能は人事評価業務の効率化に大きく貢献することが期待される。また、将来的に人事評価制度を検討している学校にとっても、導入・活用しやすい汎用的な仕様となっている。



ブレインアカデミーでは、昨年度(2020年12月)、全国の都道府県等の教育委員会、私立学校等の協力を得て「教員の人事評価とそのテクノロジーの活用」について調査を実施。その結果、「人事評価のテクノロジー活用」については71.4%の学校が高い関心を示していた。とりわけ評価業務の省力化・評価の進捗状況の可視化への期待が多く、学校における教員の人事評価とそのテクノロジー活用の組み合わせは、個々の教員の成長を促すと同時に教員の多忙さを軽減する「働き方改革」の点においても大いに貢献するものと認識されていることが伺えた。

民間企業等で急速に導入が進む「クラウド・SaaS活用型の人事評価システム」について同調査では、「聞いたことはある」と回答したのが18.9%のみであった。しかしながら、認知している18.9%うち71.4%もの学校等が「関心がある」「どちらかといえば関心がある」と回答した。今後、学校における「クラウド・SaaS活用型人事評価システム」の認知率や実績例が増えることに伴って、テクノロジーを活用した教員の人事評価システムへの関心がおおいに強まることが予測される。

さらに「クラウド・SaaS活用型の人事評価システム」を今後、学校で活用することを想定し、人事評価システムに必要とされるものを調査したところ、評価業務の効率化と省力化、評価の進捗状況の可視化への期待が多くかった(図1)。学校における「クラウド・SaaS活用型の人事評価システム」のメリットの有効な活用に期待が集まっていた。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTkwNSMyNjE1NjgjNjk5MDVfeGViQmlLUmpBWS5qcGc.jpg?size=file_data ]

ブレインアカデミーは、このような調査結果や約20年にわたる学校人事コンサルティングの経験を踏まえ、2021年3月から「教職員人事評価クラウドサービス」の開発に着手。同時に、この取り組みが中小企業庁と独立行政法人中小企業基盤整備機構による「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」に採択。学校における人事評価の課題点を解決できるシステムとして、約1年間の開発期間を経て2022年4月からサービスを開始予定。

教職員人事評価クラウドサービス「School HR」を導入する学校のメリットは次のとおり。
1.人事評価の利点を引き出す
教職員の職務活動が可視化され個々の職務の実態が確認しやすくなる。また、評価者と被評価者双方向のコミュニケーションがより活性化し、教職員の目標意識が高まり、課題解決に向けた職務活動のレベルアップが期待できる。

2.評価業務の負担軽減
人事評価に関わる全員の時間的・作業的負担を軽減できる。たとえば、評価情報の一元化で評価業務の効率性が格段に向上。さらに、評価者及び被評価者同士のやり取りがシームレスに完結し、システム運用担当者の作業時間が削減。

3.人材育成と組織の活性化
人事評価の結果のみならず、教職員個々の職務活動の履歴を記録。その記録を経年情報として累積し教職員の人事情報管理に活用するとともに、教職員の人材育成やキャリア形成と学校全体の組織活性化につながる。

ブレインアカデミーは、4月からこの教職員人事評価クラウドサービス「School HR」を希望する学校に「モニター校」として、年間利用料を0円としてサービスを提供する。

【1】サービス提供開始 2022年4月1日(金)
【2】対象 学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学)等
【3】モニター校の募集について(年間利用料0円)
   3月31日(木)まで、教職員人事評価クラウドサービス「School HR」のモニター
   校を募集しており、モニター校には年間利用料を0円でサービス提供。
   詳細についての連絡先は、以下の通り。
【4】サービスの特徴
・学校の教職員向けに特化した人事評価システム
・幼稚園から大学、専門学校まで全ての学校種に対応可能
・教員・事務職員に共通のシステムとして導入可能
・学校固有の組織構成や複雑な業務プロセスに対応した設計
・人事評価の利点を引き出すために、評価業務を徹底的に効率化
・初めて人事評価に取り組む学校に最適な設計
・人事評価結果の処遇等への反映にも柔軟に対応
【5】サービス紹介サイト
https://schoolhr.jp/
・2月1日(火)に、School HRのホームページを作成しました。
・お問い合わせフォームもございますので、お気軽にご連絡ください。


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress