アックス、シリーズ累計販売本数4,700万本(※1)を誇る 格闘技ゲームの代表格「ストリートファイター」とコラボレーション! イベント期間:2022年2月10日(木)~3月27日(日)

プレスリリース発表元企業:ユニリーバ・ジャパン株式会社

配信日時: 2022-02-09 10:20:19

シリーズ35周年企画「ストリートファイター 俺より強いやつらの世界展」に協賛し、「アックス フレグランス ボディスプレー」のサンプリングプロモーションを展開!

 ユニリーバ・ジャパンが展開する、世界的にも有名なフレグランスブランドAXE(アックス)は、全世界で人気を誇り2022年に35周年を迎える格闘技ゲームの代表格「ストリートファイター」との年間コラボレーションを実現しました。年間コラボ活動の第一弾として2022年2月10日(木)~3月27日(日)の期間、東京アニメセンター(東京都渋谷区)で開催する35周年企画「ストリートファイター 俺より強いやつらの世界展」 に協賛し、「アックス フレグランス ボディスプレー」のサンプリングプロモーションを展開いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/100/80/resize/d100-80-1555c53119538f2a8228-0.jpg ]

 AXEは、2007年3月に「アックス フレグランス ボディスプレー」を発売し日本上陸。本格的な香りが手軽に楽しめる商品特徴と、大胆でユニークな広告・販促活動により成功を収め、発売以来、10代~20代男性をメインターゲットに男性フレグランス市場を拡大・牽引してまいりました。AXEは、誰しもが自分自身の魅力、個性を最大限に解き放ち、自信を持って生きていけるように背中を押すブランドとして活動を行っております。

 AXEでは、昨今の巣ごもり需要の高まりを受け、お家時間の使い方に注目。AXEのターゲット層である20代男性の興味関心は、「運動」などを抑え「ゲーム」が圧倒的に高く※2、中でも特にアクションゲームが人気を博していることがわかりました。ゲームプレイヤーとして自身の努力により培われた自信を持って各々が戦うこと、香りを纏うことで自信や魅力を高められる「フレグランス」が持つ情緒的な機能との親和性※3に着目しています。こうした背景のもと、1987年の登場以来、35年間もゲームファンを魅了していきた「ストリートファイター」とのコラボレーションに至りました。

 「ストリートファイター 俺より強いやつらの世界展」は、 1991年に誕生し全世界でストIIブームを席巻した代表作「ストリートファイターII」を中心に、同ゲームの歴史をたどる展示会として開催されます。AXEでは、本イベントに協賛し、フレグランスシリーズの中でも人気が高く、アクアグリーンの香りが特徴的な「アックス フレグランス ボディスプレー キロ」を、イベント期間中に来場された方へ配布するサンプリングプロモーション(数量限定)を実施いたします。AXEでは、本イベントでの協賛を皮切りに、今後も「ストリートファイター」とのコラボレーションキャンペーンを展開して参ります。


※1:ストリートファイターシリーズ内全作品の総売上(2021年12月31日現在)
※2:グーグル・インサイト・ファインダー 2021
※3:香りを纏うことで、男性は自信を持てるようになり、女性からも魅力的に見られるようになる (International Journal of Cosmetic Science, 2009, 31, 47-54)



「ストリートファイター 俺より強いやつらの世界展」イベント概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/100/80/resize/d100-80-8f95afa941a1fc3c3f95-1.jpg ]

●会期 2022年2月10日(木)~3月27日(日)※休館日なし
●時間 平日11:00~20:30(展示最終入場20:00)
    ※最終日3月27日(日)は11:00~17:00
     (展示最終入場16:30)
●会場 東京アニメセンター
    (東京都渋谷区神南町1丁目21-3 渋谷MODI2F)
●主催 大日本印刷、西日本新聞イベントサービス
●共催 シャドルー格闘家研究所
●企画制作 西日本新聞イベントサービス
●特別協力 カプコン
●協賛 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
●観覧料 1,500円(小学生以下無料)
●特設サイト https://streetfighter.artne.jp/


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/100/table/80_1_b6223846c8740caa271cb6a5bb8c096c.jpg ]


イベント期間中、アクアグリーンの香りが特徴的な「アックス フレグランス ボディスプレー キロ」を、10,000本限定で来場された方へプレゼントいたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/100/80/resize/d100-80-0910d7b235d2227d049e-2.png ]


アックス フレグランス ボディスプレー キロ
アクアグリーンの香り

肌に直接、身体全体に使えるスプレータイプのフレグランス。
アクアグリーンのさりげない香り。さわやかで開放感のあるトップノートから、
ムスクとアンバーの洗練されたラストノートへ変化する香り。清潔感のある印象に。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/100/table/80_2_f496551e3b561a5a4e49881ebb88e8d6.jpg ]


今回のイベント開催を記念し、「ストリートファイター」の人気キャラクターである「リュウ」や「春麗(チュンリー)」が登場するAXEとのコラボレーションムービーを制作。AXE JAPAN YouTubeチャンネルでの公開のほか、「ストリートファイター 俺より強いやつらの世界展」の開催期間中、イベント会場の東京アニメセンターと渋谷MODIの屋外大型モニターで放映します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/100/80/resize/d100-80-364811170ed242d68066-3.png ]

●ムービー公開先 https://www.youtube.com/user/wwwAXEEFFECTjp
         (AXE JAPAN YouTubeチャンネル)



ご参考:「ストリートファイター」について


「ストリートファイター」シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発表後、1991年発表の「ストリートファイターII」において画期的な対戦システムが話題を呼び、大ヒットを記録しました。家庭用ゲームソフトでは対戦格闘ゲームというジャンルを確立し、今なお進化し続け、世界中で人気を博しています。
●公式サイト https://www.capcom.co.jp/streetfighter/about/
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
[画像5: https://prtimes.jp/i/100/80/resize/d100-80-431f818173ce7caabc27-6.png ]




ご参考:AXE製品について


■アックス フレグランス ボディスプレー
[画像6: https://prtimes.jp/i/100/80/resize/d100-80-7c425371e96e8a3c9dc7-7.png ]

1.アックス フレグランス ボディスプレー エッセンス/パウダリーフローラルの香り
2.アックス フレグランス ボディスプレー キロ/アクアグリーンの香り
3.アックス フレグランス ボディスプレー クリック/スパイシーシトラスの香り
4.アックス フレグランス ボディスプレー スウィート/フルーティーフローラルの香り
➎アックス フレグランス ボディスプレー ブラック/クールマリンの香り
➏アックス フレグランス ボディスプレー ゴールド/ウッドバニラの香り

内容量:60g 価格:オープン価格

■アックス フレグランス ボディソープ
[画像7: https://prtimes.jp/i/100/80/resize/d100-80-2c57bcd905b304adc711-9.png ]

1.アックス フレグランス ボディソープ エッセンス ポンプ/パウダリーフローラルの香り
2.アックス フレグランス ボディソープ キロ ポンプ/アクアグリーンの香り
3.アックス フレグランス ボディソープ ブラック ポンプ/クールマリンの香り
4.アックス フレグランス ボディソープ ゴールド ポンプ/ウッドバニラの香り

内容量:400g 価格:オープン価格

➎アックス フレグランス ボディソープ エッセンス つめかえ用/パウダリーフローラルの香り
➏アックス フレグランス ボディソープ キロ つめかえ用/アクアグリーンの香り
➐アックス フレグランス ボディソープ ブラック つめかえ用/クールマリンの香り
➑アックス フレグランス ボディソープ ゴールド つめかえ用/ウッドバニラの香り

内容量:300g 価格:オープン価格


〈クレジット表記、および一般のお客様からのお問合せ先〉
ユニリーバ お客様相談室 0120-110-747
受付時間 9:00‐17:00(土・日・祝日を除く)

PR TIMESプレスリリース詳細へ