地元スポーツチームの新たな収益源に!公式アプリをかんたんに作れる新プラン「Player! WHITE」をリリース

プレスリリース発表元企業:ookami

配信日時: 2022-02-03 12:00:00

先着で1ヶ月無料キャンペーンを実施!学割半額キャンペーンも

スポーツスタートアップ企業ookamiは、アプリで地元スポーツチームの収益化を支援する「Player! WHITE」をリリースします。「Player! WHITE」では、チーム公式アプリを通じた試合情報や選手情報を起点にファンとの繋がりをさらに深め、長期的な収益化を支援します。また、本日2月3日より先着30チームを対象に利用料1ヶ月無料の特別キャンペーンを実施いたします。学生チームには学割キャンペーンとして、半額で提供いたします。

サービスサイト:https://bit.ly/3gf4dgX




Player! WHITEが目指すこと


[画像1: https://prtimes.jp/i/13627/536/resize/d13627-536-da23b981b08a68bcc6f0-5.png ]


日本全国の各地域には、プロスポーツチームだけでなく、様々な競技・カテゴリーのチームが日々活動しています。プロカテゴリーを目指すチーム、独自リーグで戦うチーム、大学や高校など学生部活動。そんな「地元スポーツチーム」は、地域を巻き込み、ファンと繋がりながら、その地域を盛り上げています。

しかし多くの地元スポーツチームは、プロチームほど人手や資金が充実しているとは言えません。少ないスタッフが兼務しながら多くの業務をこなしたり、資金が少ない中でやりくりしなければならず、チームを強くし勝ち続ける以上に、まずチームを存続させることに力を注がなければなりません。

私たちookamiは、地元スポーツチームの潜在価値を最大化して、本当に大事なことにもっと多くの時間を使えるようにしたいと考えました。

そこで私たちは、地元スポーツチームの皆さんに、「Player! WHITE」を提案します。

Player! WHITEができること

1.公式アプリにすべてを集約!手軽に情報を届けられる!
 試合配信/応援、結果/日程/順位表、ファンクラブ、スポンサー枠がアプリに。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13627/536/resize/d13627-536-324e603809a9dc05e962-3.png ]


2.ファンクラブ/OBOG会費の集金率をアップ!
 ファンクラブ/OBOG会の管理を効率化。専任のスタッフによるシステム運用支援も。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13627/536/resize/d13627-536-435f754d169e59cc0257-4.png ]


3.お役立ちツールで、広報業務を効率化!
 全ての機能を一つの管理画面でかんたん運用。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13627/536/resize/d13627-536-809fc83189b22db2e8e9-2.png ]

導入費用や機能の詳細については、以下よりお問い合わせください。
・サービスサイト:https://bit.ly/3gf4dgX
・導入お問い合わせ:https://bit.ly/3GjRrIl
・サービス資料請求:https://bit.ly/3AOd0Qf
・オンライン説明会参加:https://bit.ly/3o8xUnZ


先行導入チーム一覧



中学生から社会人チームまで、先行公開時点で既に多くのチームが導入を決定。
導入決定チームを一部紹介。

FC.ISE-SHIMA
房総ローヴァーズ木更津FC
ブリオベッカ浦安
琉球コラソン
ヴェルスパ大分
SHIBUYA CITY FC
COEDO KAWAGOE F.C
中京大学男子サッカー部
東京学館船橋高校サッカー部
横浜猛蹴
FC Regate
岡山学芸館高校サッカー部
FC千代田
電通キャタピラーズ
ほか


先行導入チームの声

▼ヴェルスパ大分 福島さま
ホーム画面にヴェルスパ大分のエンブレムがあり、すぐ情報を得られる公式アプリは、スポンサーやファン・サポーターの方にチームをもっと身近に感じてもらえると考え、導入させて頂きました。ホーム画面から直接アクセスできることに加え、プッシュ通知が打てることで、より早く最新情報を届けられるようになりました。また、ファンクラブ会員の管理がとても容易になると考えております。今後は選手とコミュニケーションがとれるようなコンテンツをつくり、選手の魅力をもっと知ってもらえるように活動していきたいですね。

・ヴェルスパ大分 公式アプリ
 iOS:https://apple.co/3AWnr4w
 Android:https://bit.ly/3reXgCQ
・導入インタビュー:https://note.com/player_twi/n/n6a3979856208

▼FC.ISE-SHIMA 萩谷さま
クラブとファン・サポーターの皆が集まり熱狂できる場所を作りたい、会員制度を変えていきたいという目的で、今回導入させて頂きました。インストールして自分のスマホにチームのエンブレムが現れた時の感動は忘れられません。アプリを通じてこれまで接点のなかった方とも繋がることができ、戦況によって一喜一憂する観てくださっている方々の熱狂を感じられます。試合結果が自動的に画像生成されるので、Twitter連携など業務の効率化にも繋がっています。今後は認知拡大の活動とアプリを毎日利用して頂く為のコンテンツを用意したいと思います。有料会員の方には、特別感を得られたりクラブとの絆をより深められるようなコトの体験で、付加価値を高めていきたいと考えております。

・FC.ISE-SHIMA 公式アプリ
 iOS:https://apple.co/3GnfFS1
 Android:https://bit.ly/3s03Vjq

▼房総ローヴァーズ木更津FC 山根さま
低コスト・限りある人員の中でも制作と運用が可能な上、ファンクラブ運用で抱えていた課題を解決できる機能が備わっており、導入に対してメリットしか感じられずオーナーも含め即決で導入を決めました。ファンクラブ運用のシステム化がアプリ制作と同時に完了したことは大きな成果です。運用結果は全て数値化され分析も正確に行えるため、担当者も高い意欲を持って持続的な運用が可能だと思います。来年度からファンクラブ運用を完全にアプリへ移行予定です。機能追加・改善により今後アプリでできることがどんどん増えていく中で、その一つ一つを確実に運用してファン・サポーターさんへお届けし、ローヴァーズにとって欠かせない新たなコミュニティとして確立するところまでアプリを育てることが目標です!

・房総ローヴァーズ木更津FC 公式アプリ
iOS:https://apple.co/3uhstqT
Android:https://bit.ly/3IX7KfV


Player!とは

「この世界に、スポーツダイバーシティを。」

Player!は、誰もが、自分の好きなマイスポーツをつくり、応援できて、盛り上げられるプラットフォームです。
Player!は、「マススポーツ」ではなく「マイスポーツ」があるライフスタイルを提案します。
自分のお気に入りの街をみつけて、その街に住んでみて、そしてその街が好きになって、その街を盛り上げることに貢献するのってちょっと楽しかったりするように。スポーツも、自分ならではのお気に入りのスポーツをみつけて、そのスポーツを好きになり、そのスポーツを盛り上げていくことに貢献できたら楽しいはず。Player!は誰もが自分の好きなマイスポーツをつくり、応援できて、盛り上げられる世界をつくります。この世界に、スポーツダイバーシティを。
→Player! 公式サイト:https://bit.ly/3g8lSH5
→Player! iPhone版:https://itunes.apple.com/jp/app/id897872395


[画像5: https://prtimes.jp/i/13627/536/resize/d13627-536-6261f14e7469d673ebd9-1.png ]




ookamiという会社


株式会社ookamiは、「人」と「情報技術」の調和によって、スポーツの新しい価値を創造する、スタートアップ企業です。

▶︎社名:株式会社 ookami / ookami, Inc.
▶︎本社:東京都世田谷区羽根木1-21-8
▶︎代表:尾形 太陽
▶︎事業内容:スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」の開発・運営、スポーツ情報インフラの開発・運営
▶︎沿革:
2014年4月 株式会社ookami設立
2015年4月 「Player!」を正式に公開
2015年12月 App Store Best of 2015 受賞
2016年9月 2016年度グッドデザイン賞を受賞
2019年4月 Forbes Asia Under30で、創業メンバーがAsiaを代表する30人に選出
2019年10月 Forbes JAPAN SPORTS BUSINESS AWARD 2019を受賞
2019年12月 Ruby biz グランプリ2019 特別賞を受賞
2021年2月 スポーツ庁共催『イノベーションリーグ アクティベーション賞』を受賞
[画像6: https://prtimes.jp/i/13627/536/resize/d13627-536-a42daf18726fc0b53fe2-0.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ