ガラス容器の市場規模、2021年から2028年にかけてCAGR3.7%で成長予想
配信日時: 2022-01-27 14:00:00
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「ガラス容器の世界市場:製品別(ボトル、ジャー、バイアル、アンプル)、エンドユーザー別(製薬業界、化学業界、消費者向け用途)、地域別の市場規模、シェアおよび動向分析、セグメント別予測(2021年~2028年)」(Grand View Research, Inc.)の販売を1月26日より開始いたしました。
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ガラス容器の市場規模は、2020年に613億米ドルに達し、2021年から2028年にかけてCAGR3.7%で成長すると予想されています。同市場の成長は、飲料の消費量の増加や、製薬業界におけるバイアルやアンプルの需要の高まりによってもたらされています。さらに、食品加工業界における高級パッケージの需要の高まりが、市場の成長をさらに加速させています。
ガラス容器市場は、2020年にCOVID-19パンデミックが発生したことにより、成長に若干の支障が生じました。原材料不足、輸送の制限、産業の閉鎖などにより、2020年は生産が妨げられ、エンドユーザー産業では供給が逼迫しました。しかし、食品・飲料業界や製薬業界からの高い需要に支えられ、2020年の市場の回復力は著しいものがあります。
ガラスは、不活性、リサイクル可能、再利用可能などの特性から、飲料、医薬品、化粧品などのパッケージに幅広く使用されています。また、バイアルやアンプルの製造に最も広く使用されている素材です。また、その不活性な性質により、腐食性の高い化学的に不安定な化合物を保存することができます。さらに、プラスチックや金属などの他の素材に比べて、製品を長期的に保存することができ、FDAからGRAS(Generally Recognized As Safe:一般に安全と認められる)として承認されています。
ガラスはパッケージに高級感と衛生的な印象を与えます。この要因が、パーソナルケア・化粧品・フレグランス業界における容器用ガラスの需要を押し上げています。可処分所得の増加と都市化により、消費者は美的感覚を求めています。ガラス容器は、カスタマイズや印刷が可能で、キャンドル用ガラス容器や照明用のスパークリングボトルなど、家庭の装飾品として使用されています。また、消費者向けのテーブルウェアとしても使用されており、今後も、ガラス容器の需要が促進されると考えられます。
製品に関する考察
2020年は、ボトルセグメントが60.3%の収益シェアで市場を占有しました。ボトルは、世界的に最も好まれているガラス包装形態で、飲料の包装に広く使用されています。世界的にアルコール飲料の消費が増加していることが、ガラス瓶の主な推進要因となっています。
バイアルとアンプルのセグメントは、2021年~2028年の間に8.4%のCAGRを達成する見込みです。バイアルとアンプルは、製薬業界でさまざまな種類の注射薬を入れるために使用されます。インスリン、生物製剤、ワクチンの消費が世界的に増加していることが、バイアルとアンプルの需要を押し上げています。また、高血圧や糖尿病などの慢性疾患や高齢者の増加に伴い、非経口包装の需要が増加していることも、この分野の成長を加速させています。
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