「美人に見える」という声も…“指先”だけで魅力が変わる!ネイルが女性のイメージに与える影響とは?“魅せネイル”で“ネイル指数”アップの春に
配信日時: 2014-03-04 15:00:00
株式会社アルビオン(本社:東京都中央区・代表取締役社長:小林 章一)のアナ スイ コスメティックス(以下、ANNA SUI COSMETICS)は、20~30代の女性500名に対して、「ネイルについての意識・実態調査」を実施いたしました。調査結果からは、ネイルによって女性のイメージが大きく左右されることや、ネイルをしている女性の多くが、気分・テンションがアガるなど、精神的な充実感を感じており、ネイルが女性の気分にもポジティブな影響を与えることが分かりました。
この結果をふまえ、ANNA SUI COSMETICSはこのたび、トレンダーズ株式会社(本社:東京都渋谷区・代表取締役社長:経沢 香保子)が運営する非日常体験プレゼントサイト「Amaze(アメイズ)」(http://amaze-u.jp/)において、“魅せネイル”をテーマにした特別プレゼントキャンペーンを、2014年3月4日(火)より開始いたします。
■ センスのいいネイルは美人の証?爪の先が女性のイメージを左右
はじめに、ネイル(爪)の手入れが行き届いている人のイメージについて、調査をおこないました。その結果、79%と約8割が「好感が持てる」と回答。どのように好感が持てるかについて、そのイメージを詳しく聞いたところ、65%が「おしゃれ」、55%が「女子力が高い」などの回答があがりました。ネイルという細かい部分にまで気をくばっていることが、その人のイメージ自体をアップさせていると言えます。また、周囲の女性のネイルをチェックしている人も多く、デザイン・色がかわいいネイルをしている人に対しては、4割の人が「おしゃれだと思う」(39%)と答えています。具体的なエピソードとして、「きれいなネイルをみると、何を使っているのか聞いてしまう。(37歳)」、「店員さんなど面識のない人でも、ネイルをしている人の手、爪を色・デザインや手入れも含めて細部まで見てしまう。(38歳)」、「定期的にネイルデザインを変える友達がいて、毎回気になって見てしまう。(29歳)」や、「シンプルでもセンスの良いネイルをしている人を見ると美人だと思う。(27歳)」といったコメントも見られ、ネイルの状態にはその人のセンス、イメージが反映されていると感じる人が多いと考えられます。
■ ネイルをしていても魅力半減!? “ダメネイル”にも厳しいチェック
手入れが行き届いたネイルが高評価を受ける一方で、反対に、手入れが行き届いていない、いわば“ダメネイル”にもシビアな評価が集中しています。
つい気になる・見てしまうネイルの状態を聞いたところ、「(マニキュア・ジェルネイルなどの)デザインが過剰である」(27%)、「(マニキュア・ジェルネイルなどが)はげかかっている」(24%)、「マニキュア・ジェルネイルなどをしている爪と、していない爪がある」(23%)、「(マニキュア・ジェルネイルなどの)塗りムラがある」(19%)があげられています。
“ダメネイル”に対しては、「自分もはげることはあるが、はげている人をみると汚いと思ってしまう。(24歳)」「ネイルがボロボロになっている人を見かけるとげんなりするので、自分は人から見られてそう思われないように気を付けている。(39歳)」などの声が集まりました。さらに、27%と約3人に1人が「その人の魅力が半減してしまう」とまで感じており、センスが反映されるパーツだからこそ、マイナスポイントも厳しくチェックされるようです。
■ ネイルをするだけでテンションアップ!女性の気分にも影響するネイルケア
続いて、自分自身のネイルについて、ネイルをしているときとしていないときの気分の差についても調査をおこないました。ネイルに気を使う理由を調べたところ、54%と約2人に1人が「気持ち/テンションがアガるから」と回答。次いで多かった回答としては、「ファッションの一環として」(50%)、「女子力アップのため」(34%)、「自分をより魅力的に見せるため」(33%)などがありました。ネイルをすることで自分の魅力がアップするだけでなく、ポジティブな気分になると捉えている人が多いようです。
一方で、「ネイルをしていない(気を使っていない)ときの気分」についても聞いたところ、約3人に1人が、「つい自分の爪の先が気になってしまう」(30%)と回答しています。ほかにも、「女性として身だしなみに気をつけられていないと感じる」(23%)など、手入れができていないことに対するネガティブな感情が反映された結果が出ています。また、「何かが足りない気分になる」(22%)、「気持ちがサガる/テンションがサガる」(16%)など、どことなく物足りない気分になってしまうという答えもありました。この結果からも、爪という細かいパーツであっても、ネイルの手入れをしているかどうかが女性の気分に影響を与えていると言えます。
■ “ネイル指数”平均は30ポイント…自分の“ダメネイル”にも辛口評価
そこで、ANNA SUI COSMETICSでは、きちんと手入れが行き届いているネイルのことを、“ネイル指数”が高いネイルと定義。普段のケアやネイルに対する気持ちなどを含めた10個のチェックリストを作成し、今回の調査対象の“ネイル指数”を測りました。その結果、調査をおこなった20~30代女性の“ネイル指数”平均は29ポイントという結果になりました。なお、 “ネイル指数”のチェックリストにおいて、多くの人が「当てはまらない」と回答したのは、「日常的にネイルの色を(気分などにあわせて)変えている」(80%)や、「雑誌などでネイルに関する情報を集め、実践している」(80%)の2つでした。充分なケアができていないことに対して、辛口な自己評価をしている人が多い傾向にあり、人の“ダメネイル”だけでなく、自分の“ダメネイル”についても、厳しい視点を持っている人が多いようです。
今回の調査では、ネイルが女性ならではの楽しみだからこそ、こだわりが強く、他人や自分のネイルを見る目も厳しくなる傾向にあることが分かりました。ネイルのケアが行き届いていないと考えている女性も多数おり、多くの女性がネイルケアの大切さを認識していることの表れだと言えます。言い換えると、女性にとってのネイルケアは、意識するだけで全体の魅力アップにつながり、人と一歩差をつけられるポイントであると考えられます。
■ 非日常体験プレゼントサイトAmazeが贈る!魅力あふれる“魅せネイル”の秘訣
今回、非日常体験プレゼントサイト「Amaze」よりANNA SUI COSMETICSがお届けするのは、魅力的な“魅せネイル”になれるプランです。本プランでは、A賞「カリスマネイルアーティストによるネイルアップ体験」、B賞「ANNA SUI限定ネイルカラー3色&エメリー ボード デュオ」さらに、ダブルチャンスでは、ANNA SUI COSMETICS店頭でのネイルアドバイスと、特製ノベルティのプレゼントをご用意いたしました。
◇A賞:「カリスマネイルアーティストによるネイルアップ体験」・1名様
ネイルアップを担当するのは、ネイルサロン「Crystal Devil」代表、ネイルアーティスト/デザイナーの大城 智之氏です。数々の著書を出版し、女性誌やテレビ、ショーなどでも活躍、世界的に注目されているカリスマネイルアーティストである大城氏が、あなただけのためにネイルをデザイン。ANNA SUIのネイルカラーを使用したネイルアップが、「Crystal Devil」店舗にて体験いただけます。
◇B賞:「ANNA SUI限定ネイルカラー3色&エメリー ボード デュオ」・10名様
ANNA SUI「ネイルカラー N」の中※1から、ANNA SUI COSMETICSが選んだおすすめの3色と、「エメリー ボード デュオ」をプレゼント。鮮やかな発色と速乾性が特長のANNA SUIのネイルカラーは、普段ネイルケアに時間を割けない方や、これから“魅せネイル”にチャレンジしたい方にもおすすめです。
◇ダブルチャンス:ANNA SUI COSMETICS店頭でのネイルアドバイス&特製ノベルティ・3,000名様
A賞・B賞にはずれてしまった方の中から3,000名様には、全国の百貨店ANNA SUI COSMETICSコーナーにおいて、ナビゲーターからのセルフネイルのアドバイス※2をお贈りいたします。さらに、特製のノベルティ※3をプレゼント。ネイルケアはしてみたいけれど、どうすればいいのかわからない、どんな色が自分にあうか知りたいなど、ネイルに関する様々な疑問を解決するチャンスです。
※1:お届けする3色のカラーは、ANNA SUI COSMETICSがセレクトいたします
※2:店頭でのネイルアドバイスは、2014年4月3日(木)~2014年4月30日(水)の期間中のみ体験いただけます
※3:特製ノベルティはなくなり次第終了です
また、今回、調査において実施した“ネイル指数”のチェックリストを、「Amaze」のプランページにもご用意いたしました。YES・NOでチェックリストに答え、そのポイントに応じて、自分の現在の“ネイル指数”レベルが分かるコンテンツです。さらに、ご応募の際に好きな色のネイルカラーをお選びいただくことで“投票”となる、「ANNA SUIお気に入りカラー 総選挙」も開催しております。これらのコンテンツもお楽しみいただきながら、ぜひこの機会に、手軽に“魅せネイル”が手に入るANNA SUI のネイルカラーを多くの方にお試しいただければと思います。
【調査概要】
・調査対象:20~39歳の女性 500名 ※年齢ごとに均等割付
・調査期間:2014年2月6日(木)~2014年2月9日(日)
・調査方法:インターネット調査
▼非日常体験プレゼントサイトAmaze 「ANNA SUI COSMETICS」プランはこちら
PC http://amaze-u.jp/item?id=267
スマートフォン http://amaze-u.jp/sp/item?id=267
▼「ANNA SUI COSMETICS」公式サイトはこちら
http://www.annasui-cosmetics.com/top.html
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp/
担当:山口・福田 TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / MAIL:press@trenders.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- TransNusa Signs MOU on MRO Services with AIROD11/16 00:00
- SINCETHEN to Open New Two-Story Showroom at Liangcang Art Park in Hangzhou, China11/15 21:00
- KKR、公開買付価格を9,451円に引上げ11/15 21:00
- 人気ご当地Vチューバー「宝灯桃汁(ほうとうももじる)」と話題のご当地ラーメン”やまなし源水ラーメン”が異色のコラボイベント開催11/15 20:00
- HAN-KUNメジャーデビュー15周年記念第12弾!ダウンメーカー「NANGA」とのコラボアイテムを11/16に発売11/15 20:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る