新生銀行グループ アプラスとの業務提携に関するお知らせ 生活トラブルで困っているお客様に安心の解決策をご提供

プレスリリース発表元企業:ジャパンベストレスキューシステム株式会社

配信日時: 2021-12-13 11:00:00

高品質な生活トラブルサービス

業務提携の内容

総合生活トラブル解決サービスを展開するジャパンベストレスキューシステム株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役:榊原 暢宏、東証一部:2453、以下 当社)は、新生銀行グループの株式会社アプラス(東京本部:東京都千代田区、代表取締役社長:清水 哲朗、以下 アプラス)と、当社サービスの提供に関して提携することとしましたので、お知らせいたします。


【業務提携の背景】
「困っている人を助ける」ことを経営理念として掲げる当社では、創業以来20年以上にわたりお客様のお困りごとに対応する事業を展開してきました。2021年9月末時点、お困りごとに対応できる施工パートナーとして全国3,000店以上の事業者と契約しています。

当社施工パートナーの事業面・資金面の課題解決に欠かせない存在である金融機関に対して、当社は施工パートナー網の拡大や新たなサービスの拡充に向けて、提携を模索してきました。

新生銀行グループは、情報テクノロジーや科学的、統計的な手法を使ったリテールビジネスを強みとしており、金融テクノロジーを活用しテーラーメイドによる付加価値の高い金融サービスを提供しております。その一環として、ネオバンク・プラットフォーム「BANKIT(R)(バンキット)」*を通じて、導入企業に決済、為替および与信機能などの金融サービスを提供しています。
*BANKITは株式会社アプラスの登録商標です。また、株式会社新生銀行において特許を出願済みです。


【業務提携の内容】
BANKIT(R)はこの度、新たに「ミニアプリ機能」を追加し、金融サービス以外のコンテンツの提供が可能になりました。追加コンテンツ第一弾として、当社の生活トラブル解決サービス「生活救急車」が選ばれ、本日より提供を開始します。

BANKIT(R)導入企業は、自社のお客様に対して決済アプリやクーポンを提供する等、各社のニーズに合わせてカスタマイズしたサービスを導入することができます。この度の機能追加によって、導入企業は自社アプリのサービス拡充と、価値向上が可能になりました。

BANKIT(R)では今後も様々なコンテンツの追加を予定しております。当社サービスが記念すべきコンテンツ第一弾として選ばれたことは大変光栄であり、今後もさらに多くの「困っている人を助ける」べく事業拡大に邁進してまいります。


【サービス内容】
BANKIT(R)導入企業のお客様は専用フリーダイヤルを通じて、当社サービスを利用いただくことが可能になります。テレビメディアでも繰り返し取り上げられる高い技術力を持ったプロが、カギ・水まわり・ガラスのトラブル解決に駆けつけ、お見積り無料*で親切・丁寧に全力でご対応いたします。

*分解・脱着など作業を伴うお見積りは、費用がかかる場合があります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/289951/LL_img_289951_1.png
高品質な生活トラブルサービス

【BANKIT(R)導入企業のお客様に対する効果】
Web広告やタウンページといった集客媒体は、当社を含む無数の企業が利用しております。その中には見積りが不明瞭な業者なども含まれますが、当社の厳しい審査を受けて契約を結んだ施工パートナーのような優良な業者を見分けることは、一般のお客様には困難です。

お客様と長年にわたり信頼関係を築いてきた導入企業は、BANKIT(R)を通じてお客様に優良なサービスだけを安心して提供することが可能になります。

<一般のお客様>
Web広告などを掲載する無数の業者から、お客様自身でサービスを選択
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/289951/LL_img_289951_2.png
業務提携の内容


【当社事業に対する効果】
当社は住宅ローンなどの金融商品に当社サービスを付帯する協議を、複数の金融機関と進めております。本提携の実現を機にこれらの協議は加速するものと考えており、これまで不動産業界を中心に成長を続けてきた当社の会員事業にとって、大きな転換点となる可能性があります。

会員事業は当社売上高の5割程度を占める主力事業の1つであり、営業利益率は2018年9月期以来4期連続で20%超の高水準を維持しております。会員数334万人(2021年9月末時点)を誇る同事業では、国内全5,800万世帯をターゲットに更なる事業拡大を進めております。


【今後の展望】
当社は、生活トラブル解決・リペア・住宅設備の延長保証といった住生活と密接に関わるサービスをワンストップで提供できる国内唯一の上場企業として、地域金融機関との提携に向けた協議を進めてまいりました。現在では、金融機関の側から業務提携に向けたサービス組成の逆提案を受けるなど、非常に旺盛な引き合いを受けており今後も交渉先は増加する見込みです。

<教育ローン+生活トラブル解決>
少子化の一方で大学進学率は高まり、民間の教育ローン借入者は年々増加*
大学・専門学校生向けサービス「学生生活110番」を付帯

<住宅ローン+リペア>
リモートワーク普及により、新築だけでなく別荘地などへの移住も増加
購入物件の破損個所を修復できる、リペアサービスを付帯

<住宅ローン+住宅設備の延長保証>
注文住宅を含む新築・リノベーション物件の住宅設備にまとめて保証を付帯
設備のコンディションを保ち、物件全体の資産価値維持にも貢献

*日本政策金融公庫「教育費負担の実態調査結果」(2020年10月30日発表)より


【SDGsへの貢献】
当社が提供するサービスは、提携する全国の施工パートナーを通じてお客様に提供されます。全国各地のお客様と施工パートナーを繋ぐことは「11 住み続けられるまちづくりを」に貢献するものと考えております。

当社では今後も様々な社会課題に解決策を提示し続けることで、企業価値の向上と持続可能な社会の実現に取り組んでまいります。


【会社概要】
■JBR
会社名: ジャパンベストレスキューシステム株式会社
代表者: 代表取締役 榊原 暢宏
所在地: 名古屋市中区錦1-10-20 アーバンネット伏見ビル5F
設立 : 1997年2月
URL : https://www.jbr.co.jp/

■アプラス
会社名: 株式会社アプラス
代表者: 代表取締役社長 清水 哲朗
所在地: 東京本部:東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル
設立 : 2009年4月(創業1956年10月)
URL : https://www.aplus.co.jp/


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