【外国人就労「無期限(在留期限撤廃)」の影響とは】技能実習・特定技能について正しく知るためのセミナーの開催を、特定技能に対して技術研修や企業の人材育成をサポートしている外国人整備士.comと開始。
配信日時: 2021-12-05 06:47:50
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ファインピース株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:木下寛士)は自動車整備業界に特化し技術研修や企業の人材育成をサポートする外国人人材プラットフォーム「外国人整備士.com」と共に、自動車整備の分野において正しく技能実習・特定技能について学ぶためのセミナーの開催を開始することを発表した。
詳細はこちらから
https://www.xn--gmq88bg6js5bbgr71e.com/
自動車整備分野における特定技能サポートプラン
[画像2: https://prtimes.jp/i/39923/504/resize/d39923-504-b549880a3c2cb28a8d63-5.png ]
・雇用や研修への助成金の活用パック
・管理団体・登録支援機関のご紹介
・自動車整備の技能研修カリキュラムの提供
詳細はこちらから
https://www.xn--gmq88bg6js5bbgr71e.com/
外国人技能実習生制度の歴史
[画像3: https://prtimes.jp/i/39923/504/resize/d39923-504-38319544e96f423bdf92-0.png ]
2016年4月1日、外国人技能実習生制度において「自動車整備」が職種に追加。
外国人技能実習生が自動車整備の研修生として日本企業で働くことができるようになり中小企業での活用が開始。
2017年11月、技能実習法が施行され、3年だった研修期間が最長5年間へ延長された。
2019年4月、新しい在留資格である特定技能もスタート。
労働力として自動車整備人材不足をカバーするための外国人活用の土台が整った。
現在、ベトナムやフィリピン、カンボジアなどから20代の若い人材が日本全国の整備人材として働いている。
外国人技能実習生制度の歴史の詳細
https://www.xn--gmq88bg6js5bbgr71e.com/post/history
自動車整備業界で特定技能が注目される背景
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日本の自動車整備士の多くは現在は50~60代で、今後の大量退職が予測されており、整備士不足による自動車整備業界の縮小が懸念されている。
在留資格「特定分野」は、技術移管を目的とする技能実習とは違い、国内で特に人手不足が深刻な14業種を対象に、労働者として外国人を受け入れる制度となる。
自動車整備分野で受け入れ可能な特定技能1号には、5年間の最長在留期間が設けられているが、特定技能2号には在留期間の定めはない。
これまで特定技能2号が設けられていたのは、建設と船舶・船用工業の2業種だけだが、今後特定技能2号の対象職種を13種まで増やす方針で調整が進んでいる。
自動車整備分野でより多くの外国人材を受け入れ、高度な自動車整備士を育成するため、特定技能2号へのスムーズかつ適切な移行の準備が必要不可欠となる。
特定技能について
https://www.xn--gmq88bg6js5bbgr71e.com/post/tokutei
技能実習についてのセミナーはこちら
https://www.xn--gmq88bg6js5bbgr71e.com/post/s2022
外国人整備士 .com
問い合わせ:https://www.xn--gmq88bg6js5bbgr71e.com/contact/
公式サイト:https://www.外国人整備士.com/
ファインピース株式会社
〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目15-14
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□ グループ企業・関連団体
自動車整備補助金助成金振興社
https://www.subsidyassociation.com/
オートアフターマーケットM&Aセンター
https://www.aama.support/
オートアフターマーケット再興戦略基盤
https://www.autoaftermarket.vision/
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