アリババの2021年11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルは安定した成長を達成
配信日時: 2021-11-15 22:13:00
アリババの2021年11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルは安定した成長を達成
(中国・杭州)-(ビジネスワイヤ) -- アリババグループ・ホールディング(阿里巴巴集団)(NYSE: BABA、HKEX: 9988)は本日、毎年恒例の11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルを成功裏に終えました。13回目となる今年は、11日間のキャンペーン中に流通総額(GMV)で5403億人民元(845億4000万米ドル)を達成しました。
本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20211115005801/ja/
Alibaba 2021 11.11 Global Shopping Festival Delivers Steady Growth (Photo: Business Wire)
アリババグループの楊光副総裁は、次のように述べています。「今年の11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルでは、安定した質の高い成長を達成しました。これは活発な中国の消費経済を表すものです。また、11.11の力を当社の社会責任を全うするためのプラットフォームとしても活用しました。今年のフェスティバルは、持続可能な未来の構築に向けた当社の取り組みの一環として、意義のある節目となりました。」
今年、29万社という記録的な数のブランドが11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルに参加し、そのうちの65%が中小企業、工業地帯の製造企業、新規ブランドでした。低開発地域の農業地帯は堅調な売上を記録し、該当地域の農産物のGMVは前年比で20%増加しました。
今年の11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルに先立ち、アリババグループはすべてのシステムと運営を完全に当社パブリック・クラウドへ移行しました。アリババのEコマース事業を支える上で重要な役割を担っている張北県データセンターは、再生可能エネルギーの使用により2万6000トンの炭素排出を削減しました。
2021年11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルの注目ポイント
78ブランドのGMVが、昨年の1000万人民元から今年は1億人民元を超えるまでに成長し、さらに698ブランドのGMVが昨年の100万人民元から今年は1000万人民元を超えるまでの成長を実現しました。購入者のうち、90年代および2000年代生まれの消費者が占める割合は45%以上となりました。2000年代生まれの消費者は、前年比で25%増加しました。2000社を超える小売事業者の公式グリーン商品認証を受けた商品50万点が、Tモール(天猫)の環境に配慮した商品専門サイトに掲載されました。1600社以上のブランドがTモールの新規会員獲得キャンペーンに参加し、グローバル・ショッピング・フェスティバル期間中に新規会員9700万人以上を集めました。今年、Tモール・グローバル(天猫国際)経由で参加した2万9000を超える海外ブランドから130万点以上の新商品が売り出され、そのうち約2800ブランドが初参加でした。11月1日から10日に、90の新興ブランドが3年連続で、それぞれの小カテゴリーにおけるGMVベースの最上位の位置を維持しました。また、275の新興ブランドのGMVが3年連続で前年比2倍となりました。11月1日から10日に、100万個以上の荷物が無人運転車「小蛮驢(シャオマンリュ)」約350台により配達されました。これは、2020年9月から2021年9月までの期間に小蛮驢により配達された荷物を超える数です。11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルについて
11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルは、オンライン・ショッピングの価値を啓発するための小売企業と消費者向けのイベントとして、2009年にわずか27社の小売企業が参加してスタートしました。今年のイベントには29万社を超えるブランドが参加しました。2021年11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルの最新ニュース・情報については、www.alizila.comをご覧ください。
アリババグループについて
アリババグループの使命は、どこでもビジネスが簡単にできるようにすることです。当社は、商取引の未来のインフラストラクチャーを構築することを目指しています。お客さまがアリババで出会い、働き、生活すること、そしてアリババが102年存続する優良企業となることを目標にしています。
注記:11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルの流通総額(GMV)は、2021年11月1日から11月11日までの期間に、アリババの中国の小売マーケットプレイスであるカオラ、ラザダ、アリエクスプレス、ニューリテールと消費者サービス・プラットフォームでアリペイを通じて決済された注文の総額です。これはリアルタイムで報告され、支払われた送料(該当する場合)が含まれます。本プレスリリースで開示されているアリババグループの実績は人民元建てです。前年比と成長率は人民元の金額に基づいて計算し、為替レートの変動の影響は受けていません。人民元から米ドルへの変換はすべて、2021年10月29日に中国人民銀行が発表した中心レートの1米ドル=6.3907人民元を採用しています。本プレスリリースに記載されているすべてのGMVおよびその他の数値は未監査であり、調整されることがあります。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20211115005801/ja/
連絡先
Celia Chen
Alibaba Group
+86 136 9192 9481
celia.c@alibaba-inc.comLiyan Chen
Alibaba Group
+1 515 864 1116
liyan.chen@alibaba-inc.com
プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ
スポンサードリンク
「Alibaba Group Holding Limited」のプレスリリース
- アリババグループが2030年までのカーボンニュートラル目標を発表12/21 18:55
- アリババグループ、最高財務責任者(CFO)の交代を発表12/06 20:04
- アリババがニューマニュファクチャリング・デジタル工場を公表09/18 12:59
- 「Alibaba Group Holding Limited」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【FC大阪】松本孝平選手 完全移籍加入のお知らせ12/25 15:00
- 大人気ゲーム『第五人格』× 動画編集ソフト『フィモーラ』クリスマスコラボキャンペーンがスタート!12/25 15:00
- 2025/2/8(土)・9(日)「Candlelightコンサート」@エスコンフィールドHOKKAIDO!今年はランチ&ディナー形式で開催12/25 15:00
- 【BL漫画を再現「BLアクリルカード」全員プレゼント】BLアンケート回答・新規会員登録で、ノベルティがもらえるプレゼントキャンペーン開催!12/25 15:00
- SNSを活用した「山梨市シティプロモーション」の支援について12/25 15:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る