「かっこいい!建設業界」プロジェクトが始動~職人不足の建設業界で新しい試み~

プレスリリース発表元企業:株式会社NKL

配信日時: 2014-01-20 18:00:00


職人さん不足からくる、深刻な供給力不足に陥っている建設業界で、職人さんの成り手を増やすために新しい試みがスタートしました。10代、20代のこれから就職活動を迎える若手にとってなじみやすいドラマ仕立ての映像作品を作り、建設業界のイメージを刷新していく試みとなっています。

菊池建設株式会社(東京都西東京市 菊池俊一社長)が職人不足に悩む建設業界で、成り手を増やすべく、「かっこいい!建設業界」プロジェクトを開始しました。

【プロジェクトの背景】
東京オリンピック、復興建設、消費税増税前のマンションの建設ラッシュなど、建設業界を取り巻く環境は空前の需要が発生しています。一方で、昨年、東京都が手掛ける築地市場の移転に伴う建設業者の入札では、人件費高騰からくる不調が相次ぐなど、業界の供給力不足は深刻化しています。

【プロジェクトの概要】
菊池社長は「自社の採用の際、支度金制度などを導入し、採用活動を活発化させているが、もはや自社ならびに協力団体のことだけを考えていても根本的な解決にならない。現在の建設ラッシュが終わった後も、後継者不足など人材不足の環境は変わらないのであれば、業界全体を盛り上げられるような施策を打ちたい。」というコンセプトから今回のプロジェクトはスタートしました。

【具体的な施策】
さらに、菊池社長は「IT環境が整備された世の中で育った、これから就職活動を迎える10代、20代の若手にとってなじみやすいのは、スマートフォンやタブレットで気軽にみられるような動画を制作し、まず業界のイメージを刷新、幅広く展開していくべき。」との具体的な施策を発表。

【映像制作】
動画制作を担当したのは、株式会社NKL(東京都府中市 軽部進一社長)で、「一社提供の映像制作であるにも関わらず、自社のPRはしなくてもよいというのはあまり聞いたことがないオーダー」(担当者)と当初は困惑したようでしたが、「業界のイメージを変える、若手になじみやすい動画」というコンセプトを踏まえ、「ドラマ仕立て、ミュージックビデオ風」という二つの切り口から今回の制作に臨みました。

【作品の内容】
出来上がった作品は、職人としてまっすぐに生きる青年が、独立して家族を持つまでをさわやかに描いた作品となっています。完成した動画を見た社員の感想としては、「当社のプロモーションVTRとは全く別物。ドラマ仕立てで全国の建設業界の職人さんにフォーカスを当てた作品となっている。」とのことでまさに業界全体に目を向けた作品になっています。
動画名称:テッペンからの景色~職人、3650日のキセキ~
動画アドレス:http://www.youtube.com/watch?v=trbeEimikm0
出演:本川迅 神田莉緒香 他

【今後の展望】
菊池社長は「現場の数だけドラマがあり、またチャンスが多い分、かっこいい若手が多い建設業界。この部分をもっとPRできれば必ず成り手は増えてくるはず。」とのことでしたが、菊池社長が建設業界に職人さんを呼び込む施策を一人奮戦している状況で、「これからもかっこいい職人さんをPRできるように継続して映像を流していきたい。将来的には多くの企業が賛同してくれ、業界全体が盛り上がってくれれば。」とのことで、今後は自社、協力団体だけではなく、エリアを超えた賛同がどこまで得られるかが本プロジェクトの隆盛にかかってきそうです。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社NKL
担当者名:立石賢司
TEL:042-358-0777/070-5554-3811
Email:tatsuishi@nkl.jp

プレスリリース情報提供元:valuepress