いま注目のお直しサービスをデジタル化した岐阜発ベンチャーがさらに進化 洋服のアフターケアを一括管理するWebシステムが始動

プレスリリース発表元企業:株式会社テーラーバンク

配信日時: 2021-11-01 14:00:00

洋服のお直しのデジタル対応を実現し、お直しを中心としたアフターケアのワンストップサービスへと展開を拡げた株式会社テーラーバンク。この画期的な包括的サービスをオンライン窓口で対応出来るB to BのWebシステムを構築し、2021年11月1日よりローンチしました。



<当Webシステムローンチまでの取り組み>

■ステップ1
お直しデータのデジタル化対応とテーラーバンクの設立
顧客のライフタイムバリューを高めるために、お直しに着目し取り組んだこと
ファッション製品のパーソナルオーダー・マーケットが拡大し、愛用品を長く着続けるサステナブルな意識が広がる中、注目が集まっていたお直しサービス。業界が立ち遅れていた消費者の体型や数値データのデジタル化等にいち早く取り組み、テーラーバンクがプロデュースした専門工場を設立。ベンチャー企業ならではの視点とスピードで、高度な技術が必要なスーツ等の仕立て直しの多量対応を可能にしました。設立以来、顧客との継続的関係性が高まることをはじめとして、取引企業にとって新しいメリットを生み出しています。

■ステップ2
お直しを中心としたアフターケアの包括的サービスへと拡充
各社とアライアンスを組みアフターケアを一元化、独自のルート配送の整備も
新しい発想で新規構築したシステマティックなお直し(リノベーション)に加え、傷、汚れ、破け、ほつれ、穴あき、色あせなどの補修(メンテナンス)、スーツやジャケットに適した専門的なクリーニング(リフレッシュ)、預かり(ストレージ)、個別宅への配送(デリバリー)まで、商品購入後のアフターケアのすべてをワンストップで利用可能なサービスへの拡充をはかりました。

■ステップ3
Webシステムの導入
店舗スタッフの作業効率がアップする手軽なプラットフォームを構築
テーラーバンクが実現したワンストップサービスが、広く、手軽に活用されることを目指し、Webシステムを独自構築。例えば、お直しのメニューに加え、クリーニングや預かりサービスをオンライン上で選択入力すると、仕上がった商品の発送可能日を指定することが出来ます。店舗~工場間でのコミュニケーションツールがFAXや電話が主流となっている洋服のアフターケアサービスが、このWebシステムにより各店舗のデジタルデバイスからシンプルで効率的に利用することが可能となりました。


ジャケットのお直しオーダー画面とオーダー内容確認ページ
[画像1: https://prtimes.jp/i/87189/2/resize/d87189-2-3b19ab04713bbaf4006e-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/87189/2/resize/d87189-2-4827f95d7a3511368bf1-1.png ]



<アフターケアサービス立ち上げとWebシステム構築の経緯>
アフターケアにポテンシャルを感じる洋服というと、長く着続けたいアウターやパンツが中心となります。中でもスーツのジャケットとパンツはパーソナルオーダー化がここ数年最も進んだアイテムで、こだわりがあって着用頻度も高いためにアフターケアサービスを求める顧客が大変多い状況です。
そのため、ベンチャー企業であるテーラーバンクは新規事業としてまずパーソナルオーダーのスーツに対応することからスタートしました。ファッション業界の中でもマーケットが拡大しているアクティブな領域のため、サービスの中心となるお直しのシステム化に積極的に取り組むことが可能となり専門工場をスピーディに立ち上げることが出来ました。
今回のWebシステムは、スーツをはじめ大切な洋服に関わるあらゆる企業を対象にわかりやすく簡単に利用出来ることを目的として構築しています。汎用性が高くB to Bサイト事例が国内でも増加中のECプラットフォーム、Shopifyを活用していますので、顧客の情報管理やマーケットツールとの連動など多様なデジタルオペレーションにリンクさせることも可能です。顧客のライフタイムバリューを高めることはもちろん、商品開発・改善にも大変役立ちます。

<SDGsへの取り組み内容>
愛着のある洋服を長く着続けることをサポートする本事業は真にSDGsな取り組みとしても評価が高く、地元岐阜商工会議所のアフターコロナ助成金事業に採択されています。テーラーバンクが提供するアフターケアサービスは最終的にはリサイクル、リユース、リセール、廃棄に至るまでの責任を持つ姿勢を目指しています。
・既存の洋服のお直しサービスをDX化し、新しい産業化を目指します
・生産者と消費者の中間に立ち、衣類の長期利用を促進します
・高い技術を持つシニアや子育て中の人材を積極的に雇用し、ディーセント・ワークを推進します

<現在の取引先企業例>
株式会社オンワードパーソナルスタイル / グローバルスタイル株式会社 / 株式会社FABRIC TOKYOなど

【会社概要】
商号:株式会社テーラーバンク(https://www.tailor-bank.com
所在地:岐阜県岐阜市茜部寺屋敷1-105
設立 : 2019年9月20日 資本金:500万円
業務内容:アパレル製品のサイズ修正及び縫製・補修、クリーンナップ及びメンテナンス、一時保管及び配送業務/商品の2次流通への販売サポート/ファッションにおけるエコビジネスへのコンサルティング/アパレル製品リサイクルサポート


本件に関するお客さまからのお問い合わせ先:
株式会社テーラーバンク 電話 058-201-2300 メール tailorbank2020@gmail.com



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