マツキヨココカラ&カンパニー誕生記念、コーセーとの共同開発PBが登場!マスク生活による「隠れ敏感肌」向け新提案
配信日時: 2021-10-07 15:00:00
マツキヨココカラ&カンパニー誕生記念、コーセーとの共同開発PBが登場!マスク生活による「隠れ敏感肌」向け新提案
「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3,000店舗超のドラッグストアを展開する株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(東京都文京区:代表取締役社長 松本清雄)の誕生を記念し、共同開発第一号プライベートブランド商品(以下PB)の敏感肌向けスキンケアシリーズ「レシピオ(RECiPEO)」が登場いたします。化粧品メーカーの株式会社コーセーと共同開発した、オイルジェル、泡洗顔料、化粧水2タイプ、乳液、クリームの全6商品を、11月11日より全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで順次販売開始いたします。マツモトキヨシグループとココカラファイングループがこれまでに培った知見とノウハウが、乾燥肌・敏感肌に悩むすべての人に向けた新たな選択肢として、毎日のスキンケアをサポートいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-82dc61597b0c2113a2e1-0.jpg ]
■開発背景: マスク生活による肌荒れを防ぐ「隠れ敏感肌」に新たな選択肢を
昨今、睡眠不足や食生活の乱れ、PM2.5などさまざまな要因から、敏感肌・乾燥肌向けスキンケア商品のニーズが増加しています。特に昨年は、新型コロナウイルスにより定着した「マスクをつけたままの生活」が原因の肌トラブルが増えたといった声が目立ちました。これは、これまでご自身でも敏感肌であることに気づいていなかった「隠れ敏感肌層」が顕在化してきたと考えられます。また、「手軽に購入できる敏感肌・乾燥肌向けの高保湿スキンケアのバリエーションがほしい」という生活者の声もいただいておりました。
こうした背景を受け、ビューティ&ヘルス領域に強みを持つマツモトキヨシグループとココカラファイングループは、今までに培った知見とノウハウを集約し、お客様の肌ニーズを理解するビューティスタッフならではの皮膚科学の専門性を駆使した敏感肌・乾燥肌化粧品「レシピオ」を開発。マツモトキヨシグループの8,000万を超える顧客接点と価値観セグメント分析と、ココカラファイングループ店舗での高い接客力から得られたお客様の肌ニーズを掛け合わせ、確かな品質で信頼のある化粧品メーカー株式会社コーセーと共同開発しました。さらに、アミノ酸を中心にした原料として実績のある味の素株式会社の原料を使用しています。
なお、包材には環境にやさしいバイオマスプラスチック素材やFSC(R)認証紙を採用し、動物実験未実施など、お客様とともに環境保全・循環型社会の構築に貢献できるよう努めてまいります。
■敏感肌ケアに大切な「アミノ酸」と「セラミド」の補給
肌に大切な成分である、うるおいのもと「アミノ酸」と、うるおいをとどめる「セラミド」が少なくなってしまうと、バリア機能が乱れ、敏感肌になりやすくなってしまいます。わずかな刺激にも敏感に反応して様々な肌トラブルを感じる肌状態で、さらなるバリア機能の低下が考えられます。肌のなめらかさや透明感※1が失われ、くすんだ印象になってしまいます。敏感肌は、肌に大切な成分である「アミノ酸」と「セラミド」の両方を補ううるおいケアが大切です。※1 肌がうるおってつやのある状態のこと
[画像2: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-65ff568e5583631513e7-1.png ]
■高保湿スキンケアブランド「レシピオ(RECiPEO)」
「レシピオ」は、かさつき・肌あれをくり返し、くすみ※2がちな敏感肌・乾燥肌を、なめらかで透明感※1のある肌にまで導く「うるおう透明感レシピ」をコンセプトに生まれた敏感肌・乾燥肌向けの高保湿スキンケアブランド。ブランド名には、フリー処方※3にこだわって開発し、敏感肌のための処方という意味を込めています。透明感※1、清潔感、肌へのやさしさをイメージした白×水色のデザイン。円形のマークはスタンプがモチーフとなっており、敏感肌のための処方をイメージしています。
※2 乾燥・キメの乱れによる ※3 無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、マイクロプラスチックフリー、グルテンフリー、ラウリル硫酸フリー、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)フリー
【敏感肌に3つのアプローチ】
1.うるおいのもと「アミノ酸※4」とうるおいをとどめる「セラミド※5」配合
敏感肌を健やかな肌に導きます。
2.うるおいをサポートする「ヒアルロン酸※6」配合
うるおいのヴェールで密封。あれている肌を保護します。
3. 角層のくすみ※2をケアする「透明感ケアアミノ酸※7」配合
透明感※1のある肌にまで導きます。
※4 セリン・グリシン・エクトイン・テアニン・アルギニン・トレオニン・グリセリン(保湿) 製品により配合成分は異なる ※5 セラミドNG・オリーブスクワラン(エモリエント)ウォッシングフォームを除く ※6 ヒアルロン酸Na・グリセリン(保湿) ※7 アルギニン・トレオニン(保湿)クレンジングオイルジェルを除く
[画像3: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-2e762abc90141d7c7dfd-2.png ]
■新配合の「透明感ケアアミノ酸※4」とは
敏感肌は角層のバリア機能の乱れや低下により、乾燥で肌の水分が少なくなり、紫外線や季節の変化など、外部環境の影響を受けやすい状態になり、くすみ※2の原因に。味の素(株)と、(株)コーセーは、アミノ酸と透明感※1の関係を共同研究し、「透明感ケアアミノ酸※4」を開発しました。この成分がくすみ※2の原因であるうるおい不足にアプローチし、透明感のある肌に導きます。
■敏感肌のこと・環境のことを考えたレシピオ(RECiPEO)のこだわり
[画像4: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-c6796f0874a391dccede-3.png ]
■新商品について
販売エリア:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストア
発売予定日:2021年11月11日
[画像5: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-cde073f393456b7db5e5-7.png ]
レシピオ モイストクレンジングオイルジェル
メイクアップ料となじませると、ジェルがオイルに変化。
古い角質もやさしく落とし、しっとりとした透明感のある肌に導くクレンジングジェルです。
容量: 130g
価格: 1,650円(税込)
[画像6: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-d30fd0f0189c5b7aca5d-8.png ]
レシピオ モイストウォッシングフォーム
きめ細かく濃密な泡で肌を包み込みます。
古い角質や肌のよごれを負担感なく落とし、みずみずしく透明感のある肌へ洗い上げる泡洗顔料です。
容量:200mL
価格1,650円(税込)
[画像7: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-7ec4199aac8bfea1d066-9.png ]
レシピオ モイストローション M
さらっとした使用感で、角層のすみずみまですーっと浸透。
乾燥や肌あれからまもり、みずみずしくなめらかな透明感※1のある肌にする高保湿化粧水です。
容量: 150mL
価格: 2,090円(税込)
[画像8: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-0900ccfa23870e16546b-10.png ]
レシピオ モイストローション R
とろっと濃密な使用感で、角層のすみずみまでとけこむように浸透。
乾燥や肌あれからまもり、みずみずしくなめらかな透明感※1のある肌にする高保湿化粧水です。
容量: 150mL価格: 2,090円(税込)
[画像9: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-a19a8ac851584b7a69fa-12.png ]
レシピオ モイストエマルジョン
みずみずしくなめらかにのび広がり、とけ込むように角層まで浸透。
乾燥・肌あれからまもり、ツヤのあるなめらかで透明感※1あふれる肌にする高保湿乳液です。
容量: 100mL
価格: 2,090円(税込)
[画像10: https://prtimes.jp/i/21903/114/resize/d21903-114-6d50a4f10c7f67c4d8e3-11.png ]
レシピオ モイストクリーム
濃密なタッチでのび広がり、うるおいをとじ込めます。
乾燥・肌あれからしっかりまもり、ツヤのあるなめらかで透明感※1あふれる肌にする高保湿クリームです。
容量: 40g
価格: 2,200円(税込)
■マツキヨココカラ&カンパニーが目指す“持続可能な社会”
私たちマツキヨココカラ&カンパニーは、SDGsの目標を達成し社会を変えていくために、今できること・これからすべきことをステークホルダーの皆さまとともに考え、実行してまいります。プライベートブランドにおいては環境配慮素材への切り替えや省資源化を推進し、環境負荷軽減に向けた取り組みを通して、“持続可能な社会”の実現を目指してまいります。
■株式会社コーセー Press Release
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/10/20211007.pdf
【お客様からのお問い合わせ先】
(株)コーセーお客様相談室
フリーダイヤル:0120-526-311
受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日・祭日・年末年始・夏季休業を除く)
※新型コロナウイルス感染予防対策のため、現在、受付時間を9時から16時に変更しております。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社マツモトキヨシホールディングス」のプレスリリース
- matsukiyoの人気保湿ケア商品「ヒルメナイド」シリーズにビューティーラインが登場全身にたっぷり使える「matsukiyo ヒルメナイド薬用ボディミルクローション」 11月16日より販売開始09/28 15:00
- エイジングケアブランド「ザ・レチノタイム」から1品でスキンケアが完了するオールインワン化粧品「ザ・レチノタイム リンクルモイストクリーム」新登場09/15 15:00
- 隠せない手肌の乾燥とシワの改善に「薬用 シワ改善ハンドクリーム」が登場「ザ・レチノタイム リンクルハンドクリーム」9月29日より数量限定販売08/31 15:00
- 「株式会社マツモトキヨシホールディングス」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 株式会社ピーエイとの自治体向け事業活動に関する連携協定締結のお知らせ11/14 15:30
- 佐渡トキ保護センターから中国・北京へ雌雄のトキ16羽の輸送をサポートしました。11/14 15:00
- 冬の日光でグランピング&いちご狩りを満喫!「ブリリアントヴィレッジ日光」で限定プランがスタート!幻想的なイルミネーションにあわせクリスマスプランも同時発売11/14 15:00
- 災害が経営に及ぼす“最悪ケース”の影響を簡単診断 ~これまでより低廉な料金で企業のリスク評価が可能に~11/14 14:45
- 創業34年本格中華料理店『天神華都飯店』が天神ビッグバンで新設するヒューリックスクエア福岡天神に1月31日移転オープン!11/14 14:30
- 最新のプレスリリースをもっと見る