かかりつけオンライン薬局『YOJO』がアンケートを実施。YOJO利用患者に聞いた「パーソナライズ商品」に関する意識を独自に調査

プレスリリース発表元企業:株式会社YOJO Technologies

配信日時: 2021-09-22 11:00:00

約8割が「LINEで気軽に相談したい」と回答!

LINEをプラットフォームとして、女性の一生涯の健康をサポートする株式会社YOJO Technologies(本社:東京都文京区、代表取締役:辻裕介)が運営しているかかりつけオンライン薬局『YOJO』は患者さまに向けてパーソナライズ商品に関する意識を独自に調査いたしましたので、調査結果を公開いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/62239/9/resize/d62239-9-d7b2b16bef4b3113e4a4-5.png ]


■背景
LINEで医療相談や医薬品購入・服薬フォローなどを一気通貫で提供するオンライン薬局『YOJO』を提供しています。現在LINE登録者数11万人(2021年9月1日時点)を突破し、20-50代の不定愁訴で悩まれる女性を中心にご利用いただいています。昨年春先から続くコロナ禍において自分に合った漢方を始めとする市販薬を中心に取り扱っておりましたが、2021年2月に保険薬局の指定を受け、本格的にオンライン服薬指導による処方薬領域にも参入しました。
YOJOではパーソナライズを意識し、患者さまひとりひとりに寄り添った提案をしております。今回、パーソナライズ商品について調査いたしました。

■調査結果サマリー


YOJO薬剤師によるLINE相談の魅力を感じている人は100%
コロナ禍で受診できないという状況もあり、LINEで相談できることに魅力が感じていただけている
78.3%の人が相談はLINEで行いたいと回答。一方でZoomなど対面のオンラインも13%と需要があった
パーソナライズ商品に興味がある人は課題を感じており、商品を選ぶ時間の短縮より、自分にあった商品で悩みを解決したいと考えている傾向がある
78.2%の人がパーソナライズ商品を既製品より1000円以上高くても買いたいと回答
パーソナライズされたヘルスケア商品を使いたいと思っている方が多く、YOJOでは漢方以外も今後検討していきたい


■調査方法
対象者:20代から50代のYOJO利用患者23名(男性1名、女性22名)
調査方法:Webアンケート
調査期間:2021年9月18日~2021年9月20日

■調査結果
Q. YOJOでは薬剤師が一人ひとりの患者さんに寄り添った対応を意識して、LINE相談を行っております。この取り組みに魅力を感じますか?
(n=23)
[画像2: https://prtimes.jp/i/62239/9/resize/d62239-9-7bd2d17eb51c8fff3714-1.png ]


Q. パーソナライズ商品として使用しているものや使用したことがあるものを教えてください。※複数回答可
[画像3: https://prtimes.jp/i/62239/9/resize/d62239-9-25245e21dd681f6a3d84-7.png ]


Q. パーソナライズ商品のサービスについて、相談する場合はどのように行いたいですか?
(n=23)
[画像4: https://prtimes.jp/i/62239/9/resize/d62239-9-96bae04c1b9ae4249477-6.png ]


Q.パーソナルヘルスケア商品のサービスで期待することはなんですか?
(n=23)
[画像5: https://prtimes.jp/i/62239/9/resize/d62239-9-73adf21cd64b94d6de39-12.png ]



Q. パーソナルヘルスケア商品があったら利用してみたいと思いますか?
(n=23)
[画像6: https://prtimes.jp/i/62239/9/resize/d62239-9-f93f682c2b2b41b04988-10.png ]

Q. パーソナライズ商品と既製品との価格差がいくらまでなら購入したいと感じますか?
(n=23)
[画像7: https://prtimes.jp/i/62239/9/resize/d62239-9-6c4d629f5411a74ab7e9-4.png ]


【YOJO薬剤師によりパーソナルLINE相談例(無料)】
YOJOではあなた専属の薬剤師がついて、LINEで無料相談ができます。その実例をご紹介します。ぜひ、こちらからLINE登録をしてみてください。
https://page.line.me/945oabjp?openQrModal=true

Q.ストレスが気になります。
A.ストレスは『気』が関係してくることがございます。
まずは『気』の巡りを改善して、ストレスを緩和してみませんか?
私はストレスを感じたらハーブティーを就寝前に飲んでます。
ストレッチや、ヨガなど体を少し動かすだけでも気分転換になるので、ぜひ試してみてくださいね。

Q.毎日夢を見てしまいぐっすり眠れません。
A.夢って幸せな夢だったらずっと見ていたいですが、嫌な夢、怖い夢を見る時もありますよね。
そんな時はアロマなどで睡眠の質を高めてみるのも良いですよ。
体が冷えやすい方は、入浴はシャワーで済ませずに38~40℃程度のお風呂にゆっくり入り、体を温めてみるのもおすすめです。
42度以上のお湯はかえって脳を興奮させてしまいます。
また、入浴は寝る2時間前までに済ませるのがおすすめです。

Q.季節の変わり目の「肩こり・頭痛」が酷いです。
A.季節の変わり目は様々な不調が起こりやすいですよね。
日々のストレッチやマッサージがおすすめです!
血行が悪くなってしまうと、痛みは悪化してしまうことがございます。
ぜひ体を冷やさないように工夫してみてくださいね。
血行が悪く、肩こりになってしまう場合は、血行を良くするような食材を摂るように心がけてみましょう。
例えば、イワシ、マグロ、大豆、うなぎ、ナッツ、かぼちゃなどがおすすめですよ。

■YOJOについて
「患者満足度世界一の医療機関になる」というミッションを実現すべく、LINEで医療相談や医薬品購入・服薬フォローなどを一気通貫で提供するオンライン薬局『YOJO』を提供しています。LINEで心身の悩みを相談することで、薬剤師が体質に合った医薬品を無料で提案し、購入から配送・アフターフォローまでオンラインで完結することができるサービスです。

■会社概要
会社名:株式会社YOJO Technologies
代表者:代表取締役 辻 裕介
所在地:(薬局・オフィス所在地) 東京都新宿区四谷三栄町3-11 中村ビル1階
設立日:2018年12月7日
会社HP:https://yojo.co.jp
サービス詳細:https://yojo.co.jp/lp

■事業内容
LINEで薬剤師と相談しながら症状・体質に合った医薬品を購入できるオンライン薬局「YOJO」の開発・運営

■このプレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社YOJO Technologies
広報担当:熊本 薫
メールアドレス:contact@yojo.co.jp

PR TIMESプレスリリース詳細へ