イナゴ株式会社、音声対話アプリ「mia」とカーナビの連携強化 KENWOOD「彩速ナビ」新機種にBluetooth(R)で連携
配信日時: 2013-12-06 11:00:00
イナゴ株式会社は、音声での会話を通して情報を絞り込むことができるAndroidアプリ「mia powered by netpeople」と、株式会社JVCケンウッドがKENWOODブランドで12月中旬より順次発売する彩速ナビゲーション「MDV-X701W/X701」との連携強化を発表しました。
-目的地検索からナビ目的地設定まで音声で対応-
ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売を行うイナゴ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ロン・ディカールアントニオ、以下、イナゴ)は、ユーザーと音声会話をしながら欲しい情報を絞り込むことができる、アンドロイド端末対応のパーソナルアシスタントアプリケーション『mia powered by netpeople』(ミア パワードバイ ネットピープル、以下、mia)と、株式会社JVCケンウッド(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:江口 祥一郎、以下JVCケンウッド)がKENWOODブランドで12月中旬より順次発売する彩速ナビゲーション「Type X」シリーズ「MDV-X701W/X701」(以下、彩速ナビ)との、Bluetooth(R)による連携強化を発表しました。彩速ナビと、miaがインストールされているスマートフォンをBluetooth(R)で接続することで、彩速ナビの付属マイクからmiaを音声で操作することが可能です。また、miaの音声も彩速ナビのスピーカーから聞くことができ、運転中でも快適にmiaとの対話を楽しめます。miaは、音声対話で絞り込み検索を行い、音声で検索結果を知らせるので、運転中でも画面を注視することなく、レストラン検索や地域情報検索、スケジュール登録や音楽再生などが可能です。本アプリは、Google Play(TM)から無料でダウンロードできます。
スマートフォンとカーナビゲーションシステム(以下、カーナビ)の連携が急速に進む中、通常、カーナビの目的地設定には、手間の掛かる作業が必要でした。miaは、「○○に行きたい」「○○までナビして」など声で依頼するだけで、自動でカーナビに目的地を設定することができるため*1、カーナビ側の目的地設定までの一連の操作を大幅に軽減することができます。さらにこの度、彩速ナビとBluetooth(R)を介して連携することで、彩速ナビの付属マイクから音声でmiaに聞きたいことや、やりたいことを話せるようになりました。また、miaからの返答も彩速ナビのスピーカーから聞こえるため、走行音や車外騒音などでスマートフォンへの音声出入力が厳しい車内環境でも、miaの音声操作を楽に行うことができます。
今回の発表についてイナゴのロン代表取締役は次のように述べています。「彩速ナビとmiaの連携は、カーナビとスマートフォンが融合した次世代カーナビの可能性を拡げるものであり、大変有意義であると自負しております。音声対話は運転を妨げないコミュニケーション手段として、さらなる利用拡大が期待されるものであり、今後もmiaとカーナビとの連携強化を図りつつ、おでかけがもっと楽しく、カーライフがもっと安全・快適になるような、画期的な対話型音声アシスタントを開発してまいります。」
カーナビとの連携によるmiaの便利な機能は以下の通りです。*1
1) mia検索した場所を音声で目的地に設定
2) 自宅を音声で目的地に設定 *2
3) アドレス帳に登録してある住所を、音声で目的地に設定
4) 有名な場所や観光スポットなどのランドマークを音声で検索、音声で目的地に設定 *3
*1 「NaviCon」がお使いのスマートフォンにインストールされている必要があります。
NaviConについてはこちら:http://navicon.denso.co.jp/user/support/
*2 自宅住所がスマートフォンのプロフィールに登録されている場合
*3 すべてのランドマークには対応しておりません。ランドマークは随時更新中です。
また、miaには以下の機能もあります。
1) グルメ店舗会話絞り込み検索
2) 乗換会話案内
3) 地域情報会話絞り込み検索
4) イベント会話絞り込み検索
5) メール/Twitter等との連携 ※モバイルモードのみ
6) Web検索(Google、Wikipedia等) ※モバイルモードのみ
7) 音楽再生
8) 天気予報
9) スケジュール作成
10) 電話(架電)機能
11) Gmail送信機能
12) SMS送信機能
13) モバイルモード、ドライブモード切り替え対応
14) 雑談機能
※今後、さらにコンテンツや便利な機能を追加予定。
イナゴは、音声対話アプリケーションサービスの分野において、10年以上にわたる経験とノウハウを持ち、単なる音声検索型のコンシェルジュサービスや検索サービスにはない、次世代を見据えたユーザーオリエンテッドなスマートデジタルアシスタント技術「netpeople」を提供しています。独自のゴール共有型会話機能(Goal-Oriented Conversation)*、文脈把握技術、自然言語理解技術等により、ユーザーとの対話を通して、ユーザーのやりたいことの意図をくみ取り、積極的に質問をしながらユーザーの欲しい情報へと絞り込んでいくアシストを行います。該当する情報が見つからない場合は、条件範囲を広げるようユーザーを促します。また話題が変わっても、必要な情報を判断して、その情報を引き継ぎながら、柔軟にアシストすることが可能です。スマートフォン、カーナビをはじめとする情報端末から、家電などにも対応し、ユーザーとの生きたコミュニケーションの活性化を支援しています。 *特許出願中
今後もコンテンツをさらに増やし、機能を充実していくとともに、イナゴ独自の機能を活かした広告ビジネスモデルの開発、海外市場への展開を推進していきます。コンピュータを単なるツールとしてではなく、何でも話せる友人として付き合える世界の構築を目指していきます。
※「彩速ナビゲーション」は、株式会社JVCケンウッドの登録商標です。
※「NaviCon」は、株式会社デンソーの登録商標です。
※記載されている社名・サービス名等は各社の商標および登録商標です。
◆会社概要
会社名:イナゴ株式会社
URL:http://www.inago.com/
http://www.netpeople.co/
設立:2000年
代表者:Ron DiCarlantonio(ロン・ディカールアントニオ)
所在地:〒106-0045 東京都港区麻布十番1-4-5 深尾ビル5F
事業内容:ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売
「mia powered by netpeople」ダウンロードURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inago.netpeoplea
◆本リリースに関するお問い合わせ先
イナゴ株式会社 担当:風見/李(リ) E-mail: support@inago.co.jp
◆取材・掲載・素材等のお問い合わせ先
イナゴ広報事務局(ヒル アンド ノウルトン(株)内) 担当:鎌田
TEL:03-4520-5821 / FAX:03-4520-5801 / E-mail: tougo.kamata@hkstrategies.com
◆ケンウッド製品に関するお客様お問い合わせ先
JVCケンウッドカスタマーサポートセンター
TEL:0120-2727-87(フリーダイヤル) / 携帯電話・PHS・IP電話:045-450-8950
◆ケンウッド製品に関する報道関係お問い合わせ先
株式会社JVCケンウッド ブランド戦略推進統括部
TEL:045-444-5306
〒221-0022 神奈川県横浜市神奈川区守屋町3丁目12番地
プレスリリース情報提供元:valuepress
スポンサードリンク
「イナゴ株式会社」のプレスリリース
「モバイル」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- オンライン学習システム チアスタディ 【期間限定】お試し会員キャンペーン実施のお知らせ11/14 18:00
- 本桑製薬、第7回CIIEに初出展、ナチュラルヘルスの新たなトレンドを紹介11/14 17:43
- CHINAPLAS 2025、世界のバイヤーへの訴求力をさらに強化11/14 17:29
- LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標2024」で4年連続「ゴールド」受賞11/14 17:15
- ジョンソンコントロールズ、OpenBlueデジタルエコシステムのAI機能を拡張11/14 17:12
- 最新のプレスリリースをもっと見る