世界最大規模のファストフードチェーン「サブウェイ」にお客様の声のDXサービス「口コミコム」導入
配信日時: 2021-07-20 11:00:00
多店舗・複数サイトの口コミを一括管理で作業効率化&管理コスト削減
コロナを期に、今まで以上に多くの消費者が店舗の営業時間や口コミなどの情報をチェックして来店するようになりました。ネット上の店舗情報・口コミ管理の重要性が高まっていますが、多くの店舗を抱えるチェーン店にとっては膨大な作業時間が足かせとなり管理が進んでいないのが現状です。
そんな中、世界最大規模のファストフードチェーン「サブウェイ」を運営する日本サブウェイ合同会社(代表取締役社長:角田 淳、本社:東京都品川区、以下:サブウェイ)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営する顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入し、お客様の声を効率的に管理しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/46/resize/d24246-46-bca89274509abc7d6439-0.png ]
■導入の経緯
Googleマップや口コミサイトにはお客様の声が口コミとして数多く投稿されており、口コミ評価の点数や口コミの内容は店舗でのサービス品質を測るための重要な指標と言えます。
しかしチェーン展開しているブランドの場合、集まった口コミを一件一件監視・分析していくには膨大な時間がかかってしまい、目視のみでそれらを管理していくのは不可能といえます。
レピュテーション・マネジメントや口コミの管理について2年前から意識し始めたという世界最大規模のファストフードチェーンのサブウェイも、作業が複雑化しているという悩みを抱えていたといいます。
そこでお客様の声の集合体である口コミを一括で監視・分析できるツール「口コミコム」を導入いただき、多店舗・複数サイトの口コミを一度にチェックできるようにしたことで、作業負担の軽減や管理コストの削減が実現したということです。
口コミコムとは
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=subway
■日本サブウェイ合同会社 マーケティング本部 吉波賢治様 コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/46/resize/d24246-46-95c8f52179d0f24eaaea-3.jpg ]
口コミの重要性については2年ほど前から意識し始めてはいましたが、思っていたよりも管理が複雑でした。そこで今回、口コミコムを入れることで解決できないかと考えました。
実際導入してみて、課題であった口コミの管理も負担が少なくなり、効果的に運用できていると感じています。一番のおすすめは口コミ・写真を一覧できる一括管理機能ですね。作業時間、管理コストの削減ができました。今後も口コミコムを定期的に活用し、管理負担を少なくし効率的な運用をしていければと考えております。
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
正式リリースしてからわずか半年で利用店舗は10,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/46/resize/d24246-46-60d08b56d2285cc6f51b-2.png ]
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネスの投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見てみる
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=subway
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :日本サブウェイ合同会社
所在地 :東京都品川区東品川2-3-14 東京フロントテラス9階
代表取締役社長 :角田 淳
WEBサイト :https://www.subway.co.jp/index.html
「口コミコム」運営企業
会社名 :株式会社mov
所在地 :東京都渋谷区代官山9-10
代表取締役 :渡邊 誠
WEBサイト :https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=subway
業務内容 :
顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム( https://kutikomi.com/ )」の運営
店舗集客・マーケティングに関するニュースサイト「口コミラボ( https://lab.kutikomi.com/ )」の運営
インバウンドニュースサイト「訪日ラボ( https://honichi.com/ )」の運営
インバウンドソリューションのマッチングサイト「訪日コム( https://service.honichi.com/ )」の運営
当リリースに関するお問い合わせ先:
i@mov.am
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