長崎伝統の「長崎凧」の柄を活かし、モダンに昇華させた風鈴を発売!

プレスリリース発表元企業:(株)アーバンリサーチ

配信日時: 2021-07-02 09:59:52

作家夫婦がハンドメイドで製作したアーバンリサーチ 完全オリジナルアイテム。



[画像1: https://prtimes.jp/i/3710/699/resize/d3710-699-81b0db327f8e70bf4537-2.jpg ]


株式会社 アーバンリサーチ(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長 竹村 幸造)の主要事業部「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」が、「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって創られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト「JAPAN MADE PROJECT(ジャパン メイド プロジェクト)」。

1つ目の地域として立ち上げたJAPAN MADE PROJECT NAGASAKIから、長崎市内に工房を構え、プロジェクト立ち上げ時より協業を続けている陶彩「花と風」とのコラボレーションアイテムを7月2日(金)より販売いたします。

今回はデザインや配色などいちから協議しながら、いまのライフスタイルに馴染むデザインの風鈴を制作していただきました。

外身は正面から見た際に正方形にみえるシャープなかたちに、加えて短冊はクリア素材にすることで従来の風鈴とは異なるクリーンな印象に。

絵柄は、作家が手作業でひとつひとつ絵付けをしています。


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■風鈴 長崎凧■
商品番号:JMNS-2336-GA001
価格:2,860(税込) 
カラー:横三ツ奴/ 一文銭

赤、白、青というオランダ国旗の配色を基本として用いる長崎凧(ながさきハタ)。
風物や家紋などを用いたデザインが美しく、長崎の春の空を彩る伝統工芸品です。
長崎凧シリーズでは伝統柄を元に風鈴に配置し、絵付けを施しています。
https://www.urban-research.jp/product/urban-research/interior/JMNS-2336-GA001/


[画像3: https://prtimes.jp/i/3710/699/resize/d3710-699-6ba08cbacdc05c44c435-0.jpg ]


■風鈴 流し釉■
商品番号:JMNS-2336-GA001
価格:2,860(税込)
カラー:BLACK×GRAY / KHAKI × PINK

伝統的な技法「流し釉」で、氷が解けるような涼しげな模様の風鈴。
ひとつひとつ、また面によっても釉薬の流れが異なるため、風でなびくたびに様々な表情がたのしめます。

販売開始日・取扱店舗
2021年7月2日(金)~

アーバンリサーチ アミュプラザ長崎店/ アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズビジネスタワー店 
※「長崎凧」「流し釉」共に取扱い。

アーバンリサーチ KYOTO
※「流し釉」のみ取扱い。 

アーバンリサーチ オンラインストア 
※「長崎凧」のみ取扱い。

※販売店舗は予告なく変更となる場合がございます。

※URBAN RESEARCH ONLINE STORE では12:00ごろ販売を開始いたします。
(前後する場合がございます。)


花と風
京都にてそれぞれ修行し、ご夫婦で地元長崎にて築窯。
ろくろ師である夫と絵付け師である妻がオールハンドメイドのオリジナル陶器を制作・販売しています。

JAPAN MADE PROJECT
アーバンリサーチが「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって作られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト。
2014年9月に長崎にてスタートして以来、石川、熊本、東北、京都、東京で取り組みを行っています。(2021年7月現在)
JAPAN MADE PROJECT NAGASAKIでは、「事始め(長崎から日本に広まったもの)」を軸に長崎の歴史や魅力を発信してきました。
2018年には、長崎市が推進する「長崎創生プロジェクト事業認定制度」にアパレル企業として初めて認定していただきました。
https://media.urban-research.jp/feature/ur_japanmadeproject/

また、当社は国際社会の一員として積極的にSDGsの支援を実施するなかで、本プロジェクトの推進に力を入れております。プロジェクト事例は下記にてご覧いただけます。
http://www.urban-research.co.jp/company/sdgs/jmp.html

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