ソフトブレーン・フィールド、LINEリサーチのセールスパートナーに認定多様化する若者層の消費トレンドを捉え、フィールドリサーチを拡大
配信日時: 2021-06-23 11:00:00
ソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博、以下SBF)は、2021年6月、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」のセールスパートナーに認定されました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/264319/img_264319_1.png
■背景
当社は、SBFキャスト(全国の主婦を中心とした登録スタッフ)による営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)あらゆる「フィールド=消費者接点」における販促・リサーチソリューションを提供してまいりました。
2013年には、日本初のレシートによる購買証明付き・購買理由データベース「マルチプルID-POS Point of Buy(R)(POB)」を手掛け、全国のレシート投稿会員から収集した購買データと履歴を基に、直接消費者にプロモーション施策が可能な消費者購買プラットフォームを構築。2004年の創業以来、350社以上の企業様に導入いただき、「消費者ニーズを消費者視点で実現する」フィールドマーケティングを展開しています。この実績が認められ、当社はLINEリサーチのセールスパートナーとして認定されることになりました。これにより、LINEのプラットフォームを活用したLINEリサーチの様々な調査手法が、順次販売可能になる予定です。
■LINEリサーチについて
LINEリサーチは、LINE株式会社が提供するスマートフォン専用のリサーチプラットフォームです。
1.従来のネットリサーチでは難しい、学生や若年層向けのターゲットへの効率的なアプローチが可能。
2.LINEのプッシュ通知による配信でスピーディーなアンケート回収はもちろんのこと、日本最大級のスマートフォン調査モニターを保有しているため、保有属性をもとにアンケートのターゲティング配信が可能。
3.LINEリサーチモニターの65%以上が他社モニターへ登録していない(2020年7月時点)ため、より一般消費者に近い調査結果やデータを取得することができる。
当社は、「生活者が商品・サービスと接するシーンの情報を収集・提供し、より暮らしやすい社会の実現に貢献する!」をコーポレートメッセージを掲げております。
今回のLINEリサーチとの取り組みを機に、コロナ禍において多様化する若年層の消費トレンドをいち早く捉え、フィールドマーケティングの提供サービスを拡大し、リアル×デジタルの双方向から、各企業の商品企画、セールスプロモーションや売上向上に最適な施策の提案など、新たなビジネス開発の支援に努めてまいります。
【LINE株式会社】
URL :https://linecorp.com/ja/
所在地 : 東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
設立 : 2019年12月13日
(2021年2月28日 当時のLINE株式会社(現Aホールディングス株式会社)よりLINE事業を承継)
代表 : 代表取締役社長 出澤 剛
事業内容:コミュニケーションアプリ「LINE」を機軸として、コミュニケーション・コンテンツ・エンターテイメントなどモバイルに特化した各種サービスの開発・運営および、広告事業を展開
【ソフトブレーン・フィールド株式会社】
URL : https://www.sbfield.co.jp/
所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表 :代表取締役社長 木名瀬 博
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,611名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
・「木名瀬 博のフィールド虎の巻」
URL:https://www.sbfield.co.jp/toranomaki
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/264319/img_264319_2.png
【関連サービス】
・「店頭現状調査 フィールドリサーチ」
https://www.sbfield.co.jp/fieldresearch/
・「ミステリーショッパー/覆面調査(CS調査)」
https://www.sbfield.co.jp/mysteryshopper/
・「マルチプルID-POS購買理由データPoint of Buy(R)」
https://www.sbfield.co.jp/multi-idpos
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プレスリリース提供元:@Press
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