「結婚式という文化を紡ぐ」musubi weddingから大切な人と心を結ぶ挙式「約束式」をリリース

プレスリリース発表元企業:バリューマネジメント株式会社

配信日時: 2021-06-16 10:00:00

コロナの影響を受ける婚礼業界に、今求められる結婚式の新たなあり方

バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 他力野淳、以下当社とする。)の婚礼事業「musubi wedding」において、従来の形式的な挙式とは異なる、大切な人たちの前で夫婦の約束を結ぶ場としてのオリジナル挙式スタイル「約束式」をリリースすることになりましたのでお知らせします。
https://www.vmwedding.com/



[画像1: https://prtimes.jp/i/18871/164/resize/d18871-164-931160-3.jpg ]




背景

昨今、少人数での結婚式やフォトウエディング、ソロウエディングなど結婚式の多様化が進む一方で、なし婚層といわれる結婚式を実施しない夫婦が増えており、結婚式の価値が問われる時代になりました。

さらに、コロナによって人々の価値観に変化があり、合理化が進む一方で、人との繋がりがより重要視されるようになる中で、なんとなくで挙げる結婚式ではなく、夫婦にとって意味のある結婚式が求められると考えます。

当社は結婚式の文化をなくしてはならないという思いのもと、「musubi wedding」において結婚式を挙げることの価値を再定義しました。結婚式を実施した夫婦の人生がより豊かになることを目指して大切な人とより強く、より深く結びつく結婚式を提供しています。

従来の形式的な挙式ではなく「夫婦のあり方=夫婦で何を大切にして生きていくのか」を大切なゲストの前で約束する、新しい挙式「約束式」をリリースします。


「musubi wedding」約束式について


【約束式の目的】
生涯を通して固く結ばれた夫婦になるために、従来の形式的な進行を省き、大切な人たちの前で「夫婦のあり方」を約束することを目的としています。


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=6r9Kv3yUzkg ]



【一般的な進行との違い】
挙式の準備=進行を決めていく準備であることが多いですが、約束式の場合は固く結ばれたふたりになるための「夫婦準備」を行います。

■準備内容
1.LETTER
自分の人生を振り返り価値観を言葉にし、相手に向けた手紙としてパートナーに自分のありのままを伝えます。

2.DIALOG
お互いが大切にしていることを、ふたりで大切にしていくことができるよう「夫婦」としての価値観をつくり、未来を描きます。

3.約束式の言葉づくり
LETTERとDIALOGをもとに、夫婦の約束の言葉や、ゲストに伝える言葉をつくります。

【約束式当日の進行】
・メッセージ
・入場
・開式の辞
・エピソード
・約束の言葉
・誓約書署名
・指輪の交換
・約束のキス
・立会人拍手
・閉式の辞
・新郎新婦退場


[画像2: https://prtimes.jp/i/18871/164/resize/d18871-164-380686-5.jpg ]


Point1:メッセージ
自分の人生に欠かせなかった大切な人へ挙式の役目を依頼し、その人への思いをゲスト全員にお配りするカードと司婚者のアナウンスで伝えます。見守るだけでは伝わりきらない背景や思いを、そこにいる全員に共有します。

Point2:エピソード
ゲストが「約束の言葉」をより深く理解するために、新郎新婦のこれまでの人生や価値観、約束の背景をエピソードとしてアナウンスで伝えます。

Point3:約束の言葉
これからふたりで夫婦として生きていく人生がより豊かになるように、固く結ばれた夫婦になる第一歩として
「夫婦のあり方=ふたりで何を大切にして生きていくか」を「約束の言葉」として大切なゲストの前で約束します。


[画像3: https://prtimes.jp/i/18871/164/resize/d18871-164-988426-2.jpg ]


【価格】
242,000円(税込)※別途サービス料10%を頂戴します
■内訳
・挙式進行打合せ
・約束式ガイドライン
・司婚者
・奏者
・メッセージカード
・約束の言葉フレーム

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて


[画像4: https://prtimes.jp/i/18871/164/resize/d18871-164-671235-0.png ]


「まだ見ぬ時と出会う場所」をコンセプトに、当社が運営する歴史的建造物を利活用したホテルとユニークべニューの新しいブランドとして位置づけ、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしの提供により、心の豊かさに気づける機会の提供を目指します。

ブランドサイト:https://www.vmg.co.jp/

■当社について
「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、文化財などの歴史的建造物やまち並みを宿泊施設・レストラン・結婚式などの事業で施設再生し、後世に残す取り組みを行っています。現在、関西を中心に24の施設を運営しており、これまで再生させた施設は30か所を超えました。
会社名  : バリューマネジメント株式会社
設立   : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金  : 3,000万円
所在地  : 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容 : 事業再生コンサルティング事業・新規事業開発支援・事業運営(ウエディング会場、宿泊施設の経営・運営)
売上  : 97.8億(2019年12月期)
従業員数 : 992名(パート・アルバイト含む)
URL  : https://www.vmc.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ