Twitter上でのユーザーのアクションを「ポイント化」する機能をリリース ―第1弾はYostar『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』―

プレスリリース発表元企業:ユニークビジョン株式会社

配信日時: 2021-06-16 10:00:00

エンゲージポイント機能

『貯めろ!アウトローポイント!』

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土` 良之)は、当社が開発するTwitterキャンペーン構築システム『Belugaキャンペーン』に、ユーザーのアクション(RT・ツイート・いいね)をポイント化する『エンゲージポイント機能』を追加し、株式会社Yostar(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:李 衡達)が提供するアプリゲーム『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』(開発元:NAT Games)のTwitterキャンペーンへ初導入したことを報告いたします。


■エンゲージポイント機能とは
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/263141/LL_img_263141_1.png
エンゲージポイント機能

公式アカウントが投稿した対象ツイートへのRT・いいねや、指定ハッシュタグ+公式アカウントへのメンションを含むツイートなど、キャンペーン参加へのアクションをポイント化することができます。

参加ユーザーは獲得ポイントに応じて抽選へ応募することが可能であり、また自身が保有しているポイントの照会を行うこともできます。

本機能の導入により、1つの施策でユーザーとの継続的なコミュニケーションを実現し、また施策への複数回参加により公式アカウントへのエンゲージメントを高めることが可能です。


■『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』のTwitterキャンペーンについて
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/263141/LL_img_263141_2.png
『貯めろ!アウトローポイント!』

『貯めろ!アウトローポイント!』という本キャンペーンでは、下記のアクションによりポイントを獲得できました。

対象ツイートへ「いいね」 :1ポイント
対象ツイートへ「RT」 :2ポイント
@Blue_ArchiveJP・#便利屋68アニメを「ツイート」:3ポイント

全てのアクションを完了すると68ポイント(6ポイント)となり、各アクションの完了ごとに獲得ポイントがリプライで通知されました。
そして、獲得ポイントに応じて豪華賞品の抽選へ自動的に応募できるフローとなっていました。


■『Belugaキャンペーン』の今後の展開について
2014年に提供を開始した『Belugaキャンペーン』は、様々な機能追加を続けながら現在では年間約600件(2020年実績)のTwitterキャンペーンを実施しています。
また、2021年からは毎月新機能追加も行っており、Twitterキャンペーンの可能性を拡大しています。

さらに『Belugaキャンペーン for LINE』の機能追加も行っており、Twitter・LINEをはじめとした様々なSNSプラットフォームでのマーケティングを幅広くサポートできるよう、今後も最先端のテクノロジーを活用して開発を続けてまいります。

【参考】
Yostar:TwitterでのRTやツイートがポイント化される「エンゲージポイント機能」を活用
https://www.uniquevision.co.jp/case/belugacampaign-bluearchive-outlawpoint


【会社概要】
社名 :ユニークビジョン株式会社( https://www.uniquevision.co.jp )
所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿二丁目1-12 PMO新宿御苑前 4F
代表 :代表取締役社長 白土` 良之
設立 :2008年1月15日
主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press