2020年度の忘れ物件数は56,542件【相模鉄道・相鉄バス】

プレスリリース発表元企業:相鉄グループ

配信日時: 2021-06-01 16:00:00

忘れ物件数の推移




相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)と相鉄バス㈱(本社・横浜市西区、社長・菅谷 雅夫)では、2020年度(2020年4月1日~2021年3月31日)の駅や車内などでの忘れ物状況を取りまとめましたので、お知らせします。




■主な内容
1.2020年度は、56,542件の忘れ物がありました。1日あたりでは約155件となります。前年度と比較すると27,525件(約32.7%)減少しました。二度の緊急事態宣言など新型コロナウイルス感染症の影響で、ご利用のお客さまが大きく減少したことも要因です。
2.忘れ物ランキングでは、傘が最も多く13,288件(前年度比約34.9%減)で、忘れ物全体の約23.5%を占めました。1日あたりでは約36件となります。
3.忘れ物の返還数は17,702件で、返還率は約31.3%(2019年度 約31.3%)でした。駅のデジタルサイネージや掲示板にポスターなどを掲出して啓発を行っています。
4.2020年度の珍しい忘れ物は、ロボット掃除機、サーキュレーター、空気清浄機などがありました。
5.2020年度は、相鉄お客様センターに、10,823件の忘れ物に関する問い合わせがありました。これは、同センターへの問い合わせ全体の約32.1%を占めました。1日あたりでは約30件となります。
6.忘れ物件数は大きく減少しましたが、輸送人員(相模鉄道線内に限る)に対する忘れ物件数の比率は2019年度と2020年度では大きな変化はありませんでした。




画像 : https://newscast.jp/attachments/TkF8aCrCiGJqB1Firoks.jpg
集められた忘れ物の傘(お忘れ物センター)


画像 : https://newscast.jp/attachments/TxnI9XKA2Y0DroB9P0cn.png
忘れ物件数の推移


電車やバスから降りる際には、手荷物をいま一度ご確認ください。忘れ物は、最寄りの駅やバス営業所、または相鉄お客様センターまでお問い合わせください。直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)にお問い合わせください。


■2020年度忘れ物 上位5位


画像 : https://newscast.jp/attachments/BlCYv2SxDH9JX9VNxIRa.png


■月ごとの忘れ物件数とお問い合わせ件数


画像 : https://newscast.jp/attachments/0KGwS33TeNHhVIuJHMbp.png


■傘の忘れ物月別件数


画像 : https://newscast.jp/attachments/EVOWpauN1XIx38FhFSKi.png



※2020年度は、神奈川県において二度の緊急事態宣言により、ご利用のお客さまが減少した影響などもあり、忘れ物件数と相鉄お客様センターへのお忘れ物に関するお問い合わせ件数は、例年より大幅に減少しました。


■相鉄からのお願いとご案内


1.忘れ物をしたときは、できるだけお早めに最寄りの駅かバス営業所、または相鉄お客様センターにお申し出ください。 ※相鉄バス車内にお忘れになった当日は、バス営業所までお問い合わせください。
2.お申し出の際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお伝えください。
3.忘れ物を翌日以降にお受け取りになる際は、13時以降に二俣川駅のお忘れ物センターにお越しください。
4.忘れ物のお受け取りには、身分証明書(運転免許証・保険証など)を必ずご持参ください。
5.忘れ物(傘以外)は、届けられた日から次の水曜日までお忘れ物センターで保管し、それ以降は警察署へ移管します。
6.傘の忘れ物は、警察へ所定の届出を行った上で相模鉄道㈱にて1カ月間保管します。
7.直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンターにお問い合わせください(当日、翌日以降共に)。


■忘れ物に関するお問い合わせ先


(1)相鉄お客様センター


電話 045-319-2111〔営業時間 平日 9時00分~19時00分 土休日 9時00分~17時00分 年末年始は休業〕


(2)お忘れ物センター(二俣川駅)


電話 045-391-5207〔営業時間 6時30分~23時00分(水曜日は20時00分まで)〕


(3)相鉄バス各営業所


・横浜営業所:電話 045-331-1071 〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
・旭営業所 :電話 045-955-1101 〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
・綾瀬営業所:電話 0467-78-5681 〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕


(4)JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)


電話 050-2016-1601〔営業時間 8時00分~21時00分〕


■電車・バスでのお忘れ物


詳しくは「https://www.sotetsu.co.jp/support/lost/」をご覧ください。








リリース@2020年度の忘れ物件数.pdf


: https://newscast.jp/attachments/THDlQwPC6rpzI9lby1LQ.pdf




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press