直木賞作家山本一力さんが、自ら補聴器体験を語る。6月6日補聴器の日に向けて、ワイデックスがメッセージムービーを公開。

プレスリリース発表元企業:ワイデックス株式会社

配信日時: 2021-05-27 15:00:00

直木賞作家山本一力さんが、自ら補聴器体験を語る。6月6日補聴器の日に向けて、ワイデックスがメッセージムービーを公開。


デンマークの補聴器専門メーカーであるワイデックスは、5月から自社ホームページで直木賞作家山本一力氏のメッセージムービーを公開しています。ワイデックス モーメント™のユーザーでもある山本氏が、聴力低下を自覚したきっかけや補聴器との出会い、補聴器をつけることで生活がどう変わったかなど、自らの体験を語ります。6月6日は補聴器の日、山本氏のメッセージは、補聴器を検討している方や購入に踏み切れずにいる方たちやそのご家族にとって非常に参考になるはずです。

▼山本一力氏メッセージムービー(ワイデックスコーポレートサイトのトップページ)
http://japan.widex.com/
▼WIDEX MOMENT™(ワイデックス モーメント™)
https://japan.widex.com/ja-jp/hearing-aids/moment
▼TRY! MOMENT(トライ! モーメント)キャンペーン特設サイト
https://japan.widex.com/ja-jp/hearing-aids/moment/try_moment_campaign

■難聴は自覚しにくい
難聴と補聴器についての大規模な調査であるJapanTrak2018によると、日本で聴力の低下を自覚している人は10人に1人で約1430万人ですが、実際に聴力が低下しているにもかかわらず気が付いていない人はもっとたくさんいるといわれています。
難聴は徐々に進行することが多いため、聴力が低下していることに気が付きにくいという特徴があります。また、聴力の低下は、視力の低下と違って日常生活の上で大きな支障となりにくいため、放置されてしまう傾向が見られます。周囲から指摘されて初めて聴力の低下を自覚するというケースが多いのもこのためです。

■日本の補聴器装用率
一方、日本における補聴器の所有率(対自己申告難聴者数)は14.4%(JapanTrak2018より)で、聴力の低下を自覚していながら、その代表的な解決手段である補聴器を使っている人は2割にも満たないということになります。
さらに、実際に補聴器を使用している人でも、聴力の低下に気付いてから、補聴器を装用するまでに平均で4~6年が経過しているというデータもあり、「聞き返すことが多くなってきたけど、まだまだ大丈夫」「補聴器、自分には関係ないよ」「興味はあるけれど、まだ早いかな」―。そんな風に考えているうちに知らず知らずに貴重な時間が過ぎてしまっているという状況が伺えます。せっかく自分の聴力が低下していることに気付いても、実際に補聴器を試すという行動までにはまだまだ大きなハードルがあるようです。

■山本氏からのメッセージ
このムービーは、そうした難聴や補聴器をとりまく状況や人々の意識に対する山本氏からのメッセージです。何がきっかけで自身の聴力低下に気付いたのか。どんな風に補聴器と出会い、装用するに至ったのか。補聴器によって毎日の生活と家族や周囲の反応はどう変わっていったのか。これらについての話は、体験した人ならではの説得力があります。
ムービーの最後を締めくくる言葉は、今、補聴器に興味はあるけれどお店で試したことがない方や、試したけれど購入を躊躇っている方の背中を押してくれることでしょう。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2Nzk5NiMyNzE5MzYjNjc5OTZfcUxGa25laW5LYy5qcGc.jpg ]

■トライ! モーメントキャンペーン
今、ワイデックスでは、「トライ! モーメント キャンペーン」を全国のワイデックス補聴器取扱店で開催しています。山本氏も愛用しているワイデックスのモーメントを店頭で購入いただいた方に2つのコースからご希望の賞品をプレゼントするというこのキャンペーンは、モーメントをつけて家族や友人との会話はもちろん、動画配信や音楽など生活の中に溢れるさまざまな音を体験することを提案するものです。
対象:ワイデックスのモーメントシリーズ(全クラス・モデル)をご購入の方
期間:2021年4月30日(金)~6月30日(水)
賞品:抽選でご希望の賞品が当たります
Aコース:「Amazonギフト券」5,000円分を80名様
Bコース:選べるギフトカタログ「EXETIME」30,000円相当を20名様
※Amazonは、Amazon.co,Inc.またはその関連会社の商標です
詳細は、ワイデックスコーポレートサイト内のキャンペーン特設ページをご参照ください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2Nzk5NiMyNzE5MzYjNjc5OTZfZnVrelBpb1NNVi5qcGc.jpg ]

福祉の国、デンマークで磨かれた音を愉しむライフスタイルをあなたに。
ワイデックスは、1956年にデンマークで設立。現在では、世界を代表する補聴器ブランドのひとつに数えられています。ワイデックスの補聴器は、世界で100を超える国のユーザーに愛用されています。
国民の幸福度が高く、福祉国家として知られるデンマークは、補聴器が広く普及し、多くの人が比較的若いうちから補聴器を愛用して生き生きとした暮らしを謳歌しています。デンマークで生まれて60年余り。ワイデックスは、補聴器に数々の技術革新を起こし、支持されてきました。そこには、「音を補う」こと以上に、「人生を楽しく、快適にする」ことを追求するワイデックスの開発理念があります。すべては一人ひとりの豊かな人生のために。今までにない、新しい喜びと感動をお届けします。

世界に誇る音質「ナチュラルサウンド」
人との会話だけでなく、自然にあふれる音をありのままに再現すること。その理想を追って進化を続け、ワイデックスの代名詞とも言える「ナチュラルサウンド」が生まれました。その音質は、世界100カ国以上で愛され、暮らしの質の向上に貢献しています。
世界をリードする開発力
「良い補聴器をつくるためには一切の妥協をしない」。創業者の志を受け継ぎ、私たちは独創性に満ちた技術や数々の革新的な製品を世に送り出してきました。ワイデックスの歴史は、補聴器の技術革新の歴史と言えます。その誇りを胸に、未来に向けて新たな挑戦を続けています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2Nzk5NiMyNzE5MzYjNjc5OTZfS2pjQlBIUW5DaS5qcGc.jpg ]




提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress