創業27年のデザイン会社 株式会社ニューロマジック 2021年5月 女性管理職の割合が61.5%超に上昇!SDGs「ジェンダー平等」「働きがい」を推進

プレスリリース発表元企業:株式会社ニューロマジック

配信日時: 2021-05-26 10:00:00

女性・男性問わずいきいきと働く 株式会社ニューロマジック

デザインの力でクライアントの課題を解決する、株式会社ニューロマジック(本社:東京都中央区 代表取締役社長:黒井 基晴)は、社員の働きやすさと女性の活躍、働きがいと経済成長の実現を推進しており、2021年5月には、全社員に占める女性の割合は59%を超え、女性管理職の割合は61.5%超えの8名に増加しました。コロナ禍においてはいち早くリモートワークを導入。現在はオランダ、ポーランド、台湾、長野、沖縄、新潟、と勤務地を本社の築地に限定せず、社員それぞれが業務に携わっています。今後も「女性」「男性」性別に関係なく、全社員が働きやすく、充実したワークライフバランスの実現に努めます。

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女性・男性問わずいきいきと働く 株式会社ニューロマジック


■求められるジェンダー平等、全国で進む女性登用
内閣府は男女共同参画社会の実現に向け「2020年までに指導的地位の女性が占める割合を30%程度に」という目標を掲げていました。(※1)最新の国勢調査(※2)によると、管理職に占める女性の割合は1位 徳島県(20.1%)、2位 熊本県(19%)、3位 高知県(18.8%)、東京都は8位(18.1%)にランクインしています。女性の積極的登用により地方では人材流出の抑制にも一定の効果が得られています。その一方でグローバル企業が集まり、上場企業数も全国1位の東京は8位で20%にも満たず、SDGsのゴール5にも掲げられている、ジェンダー平等実現にむけた大きな課題のひとつと言えます。
※1.平成15年6月20日内閣府男女共同参画推進本部決定/『2020年30%』の目標
※2.平成27年度「国勢調査」


■さまざまな働き方、多様性が企業を強くする
当社は特別「女性枠」「男性枠」での採用はしていませんが、女性の比率が59.6%、男性40.4%と過半数を超え、女性管理職の割合は61.5%、育児休業中・育児両立中の女性社員も9名おります。産休、育休、時短等々の通常の制度に加え、朝5時から夜22時の間でのフレキシブルな勤務を認めるスーパーフレックス制度、リモートワーク補助金支給など、働き方や働く場所にとらわれずに業務に従事できる環境を整えています。しかしこれはことさら、「女性活躍推進」のために近年始めたことではなく、創立当初から「誰が言うかでなく、何を言うか」を尊重し、個を重んじる社風、組織全体としての協力的な雰囲気を「あたりまえ」とする風土が働きやすさの1番の背景と考えられます。
これからも「あたりまえ」に男性の育休取得が増え、「あたりまえ」に女性がより深く経営の一端を担うような会社でありたいと思っております。そして働きやすさからうまれるサービスのクオリティ向上、多様性が生み出す新たな視点の創造により、顧客満足と事業成長を両輪で回し、そのさらなる発展と充実を目指します。


●念願の地方移住を実現!WEBディレクター
「プラニング&プロジェクトマネージメントグループ」
WEBディレクター 久保寺 綾子(30歳)
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久保寺 綾子 株式会社ニューロマジック

キャンペーンサイト制作、SNS運用、ブランドサイト制作・運用に従事。コロナウイルスの影響でリモートワークが始まり、地元に帰るなら今では、 と、思い切って上司に相談。2020年11月より長野県に移住。


●人気コミック誌での掲載も。ディレクターと漫画家を両立
「プラニング&プロジェクトマネージメントグループ」
WEBディレクター/コピーライター/プランナー 清水 康平(30歳)
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清水 康平 株式会社ニューロマジック

漫画家として活動しながら、会社員業務をディレクターとして担当。
WEBサイト制作業務、スチル/ムービー撮影、IT企業のCI開発に伴うコーポレートロゴやクリエイティブ作成、イベント運営等に従事。


●週1日はフリーランスで翻訳、執筆もこなす管理職
「サービスデザイングループ」
シニアサービスデザイナー 永井 菜月(30歳)
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永井 菜月 株式会社ニューロマジック

週5日勤務のうち週4日は当社で管理職としてクライアントの課題にむきあい、週1日はフリーランスとしてアートブック等の翻訳+日本版コンテンツの制作や、社会課題を認識、理解、解決すべく執筆活動を行う。


●株式会社ニューロマジック 代表取締役社長 黒井 基晴/クロイモトハル
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黒井 基晴 株式会社ニューロマジック 代表取締役社長

1962年新潟県生まれ(58歳)
国際基督教大学教養学部卒業、BBT大学院大学経営学研究科修士課程(MBA)修了。90年代前半よりマルチメディアを演出に取り入れたプロジェクトに数多く参画。1994年ニューロマジック創業、現職。インターネット商用化のタイミングより数々のプロジェクトを牽引。
「サービスデザインとUX、UIを含んだ多種多様のサイト制作実績があり、ワンストップで柔軟に提供できることが当社の強みです。今後もサービスデザイン、UX、UI等を中核に、広範囲のインタラクティブな課題解決、DX領域、アムステルダム拠点との連携によりSX(サステナビリティトランスフォーメーション)領域にも注力したビジネスを展開いたします。」

LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/motoharukuroi
Twitter : https://twitter.com/motoharukuroi
note : https://note.com/motokuroi


■会社概要
会社名 : 株式会社ニューロマジック
代表者 : 代表取締役社長 黒井 基晴
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F
創業 : 1994年9月/創立1995年11月
資本金 : 57,060,780円
事業内容: コミュニケーションデザイン・サービスデザイン・
コミュニティデザイン・各種クリエイティブ制作・
トレーニング、レクチャー・ビジネスディベロップメント
従業員 : 104名(男性42名/女性62名)
売上高 : 2020年8月期 954,138,173円
URL : https://www.neuromagic.com/
https://www.wantedly.com/companies/neuromagic (Wantedly)

Neuromagic=「ネットワークを神経(Neuron)に例え、マジックを起こす」が由来です。1994年、インターネットの黎明期よりマルチメディア、ウェブサイトの企画制作事業を開始。事業戦略視点でインターネット戦略立案と実行に特化したコンサルティングサービスを提供しています。


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