オンラインツアーとお取り寄せの融合サービス「オンラインツアーマルシェ」スタート!
配信日時: 2021-05-20 10:00:00
コロナ禍で生まれたオンラインツアーの新しいカタチ
コロナ禍の中、人と人が繋がる地域と生産者を応援するオンラインツアーを企画・実施してきた、あうたび合同会社(所在地:東京都北区、代表:唐沢 雅広、以下あうたび)は、オンラインツアーとお取り寄せを融合した新たなサービス「あうたびオンラインツアーマルシェ」をスタートします。
あうたびでは、「コロナに負けるな!飲んで食べて地域を応援!」をミッションに、訪れる場所の特産品が詰まった応援セットを事前に自宅へ届け特産品を味わいながら現地の人々の声を聞き、参加者同士でも交流ができるオンラインツアーを2020年4月より実施してきました。リアルを大切に全て生中継、台本無しで進行するあうたびオンラインツアーは、現地の人々の食や文化、生活などをリアルに感じられると多くの方に支持をされてきました。2021年5月現在の参加者は、延べ4000人を超え多くの人と人の繋がりが生まれています。この度、オンラインツアーとお取り寄せを融合した「オンラインツアーマルシェ」サービスを開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57719/7/resize/d57719-7-902040-0.png ]
【あうたびオンラインツアーに関するアンケート結果】
◼ ︎回答者の96%がオンラインツアーは地域のPR につながったと回答、コロナ収束後にオンラインで訪れた場所に訪問したいという人は97%!(アンケート実施:2021年3月 回答数250人)
まずは「参加したオンラインツアーは、地域のPR につながったと思いますか」という質問に対し63%が「とても思った」、33%が「思った」と回答しており、あうたびのオンラインツアーが地域のPRに繋がると感じた人は、96%となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57719/7/resize/d57719-7-588020-2.png ]
続いて「参加したオンラインツアーの特産品をお取り寄せしたいと思いますか」という質問については、すでに「お取り寄せした」が28%、「お取り寄せしたいと思っているが機会がない」が56%。地域特産品のお取り寄せに興味があると回答した人が84%となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/57719/7/resize/d57719-7-399621-1.png ]
また、「参加したオンラインツアー の地域を実際に訪問したいと思いますか」については、「コロナ収束後に、訪問したいと思っている」が60%、「すでに訪問した」が21%、「Go To トラベル再開後に訪問したいと思っている」が16%で、あうたびのオンラインツアーで訪れた場所を実際に訪問したいと答えた人が97%となった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/57719/7/resize/d57719-7-952885-3.png ]
また、自由回答の欄には、オンラインツアーで届いた特産品を単品としてではなく「地域のものをセットで再度購入したい」という回答が寄せられた。(自由回答から抜粋)
◎オンラインツアー で紹介いただいた商品の購入ができるとよい。同地域でかまわないのでセットで買えればさらに嬉しいです。
◎それぞれからお取り寄せすると送料がかさむので、まとめて一緒に送ってくれるようにしたら、お取り寄せしやすくなる。
◎全国の「うまいもの」サブスクでお取り寄せできる仕組みがあると面白い。
オンラインツアー参加者の多くが、 お取り寄せに興味があることがわかった。「SNSなどお客様の反響を見ても、お取り寄せが関係人口の創出にもつながり、さらなる地域の応援につながるのではないか」と代表の唐沢と語る。
◼︎ オンラインツアーとお取り寄せを融合した「あうたびオンラインツアーマルシェ」誕生
2021年4月には、オンラインツアーとお取り寄せの融合したオンラインツアーマルシェを試験的に実施し50名が参加し好評。5月30日(日)より「あうたびオンラインツアーマルシェ」として本格的にスタートします。これまでと同様、事前に特産品が届くオンラインツアーに加え、お届けできなかった他の商品をツアー中に購入できる即売会を実施。また、より多くの人々に楽しんでいただけるよう、ツアーの様子をYouTubeにて同時配信も行う。ツアー終了後は、アーカイブとして閲覧できてそこから商品の購入も可能にする。「飲んで食べて地域を応援!」というミッションはそのままに、「会える、買える、繋がる」という要素を加え、継続して地域を応援し関係人口創出につなげる考えだ。
【あうたびオンラインツアーマルシェのポイント】
オンラインツアーの前に他では買えない特産品セットが届く!
オンラインで繋がり直接質問ができて顔が見える関係が築ける!
生産者の話を聞きながら欲しいものをその場で購入することもできる!
終了後もアーカイブとして閲覧できるだけでなく、そこから特産品の購入ができる!
【開催する地域と生産者のメリット】
地域のファン作りと今後の来訪のきっかけになる
地域産品のPRと販売が同時にできる
地域連携の強化(異業種間の交流など)に繋がる
観光資源や特産品の磨き上げにも繋がる
スマホがあれば誰でも簡単にツアーが開催できます
※出店希望の生産者の方を募集しております。面白いことに挑戦してみたい方、是非ご連絡下さい。
【直近のオンラインツアーマルシェスケジュール】
5月30日(日)新潟県十日町市(募集中) https://autabi.com/event/event-open/21219/
6月5日(土)島根県大田市(準備中)
6月6日(日)島根県江津市(募集中) https://autabi.com/event/event-open/21201/
6月12日(土)長野県南信州(準備中)
6月19日(土)静岡県伊豆の国市(準備中)
※オンラインツアーマルシェの取材は大歓迎です。下記の連絡先までご連絡下さい。
オンラインツアー募集サイト https://autabi.com/
︎オンラインツアーマルシェサイト https://autabi.shop/
YouTube 配信アドレス
https://www.youtube.com/channel/UCCQscsgJb3YIXxEgShqeDkQ/
◼︎アンケート調査概要
調査方法:インターネット上で実施
調査対象:2020年4 月~2021年3月までのオンラインツアー参加者
調査実施:2021年3月23日~3月31日
有効回答数:250
【あうたび合同会社】
本社:〒115-0045 東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
資格:東京都知事登録旅行業2-7472
加盟団体:全国旅行業協会正会員
代表者:代表 唐沢雅広
設立:2016年6月17日
資本金:1150万円
Tel:03-6356-4461
URL:https://autabi.com/
事業内容:旅行業、物販、イベント主催、観光セミナー
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「あうたび合同会社」のプレスリリース
- 山陰クラフトビアフェスティバル、この夏オンラインと島根県でリアル開催07/01 15:02
- 神楽舞う石見国が誇る海山の幸と工芸品の生産者を訪ねるオンラインツアー、12月11日・18 日の2回にわけて開催11/27 10:58
- 地域と繋がる新しいカタチのふるさと納税オンラインツアーを開始!10/27 11:00
- 「あうたび合同会社」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 後世に残したい名曲を特別編曲でお届け!「山下康介のオトユウギ Vol.2」弦楽四重奏&木管五重奏 編曲スペシャル開催決定11/20 18:00
- 【11月25日は「いいにごり酢の日」制定 記念セミナー】古くて新しい“江戸の食薬、酢酸菌にごり酢” 旨味豊かな酢酸菌で、腸活・免疫力アップをサポート11/20 17:30
- 第18回『ASPICクラウドアワード2024』総務大臣賞、各部門グランプリ等を発表11/20 17:00
- “淡路島の冬の風物詩”が今年も登場!「こたつクルーズ」を12月1日より開催 ~乗船者全員にカイロのプレゼントも~11/20 17:00
- 自己を追求し、没頭する人々の姿を追ったドキュメンタリー制作のためのクラウドファンディング実施11/20 17:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る