独自調査レポート「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」販売開始のお知らせ

プレスリリース発表元企業:株式会社ドコモ・ドットコム

配信日時: 2013-09-26 13:00:00


株式会社ドコモ・ドットコムは、平成25年9月26日(木)、アクティブシニア層と呼ばれる60代のユーザーについて、スマートフォンやタブレット等の利用動向や意識を独自に調査し、その結果内容をまとめた調査分析レポート「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」の販売を開始いたしました。

 株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィーチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業を軸に、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、平成25年9月26日(木)、アクティブシニア層と呼ばれる60代のユーザーについて、スマートフォンやタブレット等の利用動向や意識を独自に調査し、その結果内容をまとめた調査分析レポート「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」の販売を開始いたしました。
また同時に、2013年6月~2013年7月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査分析レポートにつきましても、販売開始いたします。

■調査分析データ
「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」販売開始について
- 60代におけるECサービスは約8割に利用経験有り。食料品、書籍、家電、衣料品の購入経験が高い! -

 ドコモ・ドットコムは、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」を発行するに際し、都度独自調査を実施しており、この調査に関する全ての回答結果を含んだ分析レポート、及び詳細データを別途有料にてご提供しております。「スマートフォンレポート」記事には含まれない調査項目も多数あるため、レポート内記事だけでは得ることの出来ない傾向も把握することが可能です。

 今回は、テーマ別調査として「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」と題し、60代のスマートフォンユーザーに対し、スマートフォン利用の状況とその利用意識について調査致しました。アクティブシニアと呼ばれる、スマートフォンを使いこなすユーザー層が多い60代において、どのような機能やコンテンツが利用されているのか、またECサービスや決済サービスの利用状況はどうか、などといった傾向について分析しております。本調査の一部を基にした分析内容は、「スマートフォンレポート9月号 vol.8」にも掲載しておりますが、調査分析レポートおよび詳細データをご購入いただくことで、全ての調査結果を入手、活用することが可能となります。また本調査データは、PDF形式による分析レポートとExcel形式による詳細データから構成されておりますので、調査結果を把握するだけでなく、データ加工などすることにより資料作成にもお役立て頂けます。

 加えて、2013年6月~7月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査も併せて販売開始いたします。この定点調査は隔月にて実施しており、継続購読することでスマートフォンユーザーの購入動向、及び利用動向の推移を把握することが可能となります。こちらも「スマートフォンレポート」未掲載部分を含む全調査結果データを、PDF形式による分析レポート、Excel形式による詳細データにてご提供いたします。

【テーマ別調査「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」から一部抜粋】
◆ECサービスの利用ジャンル
Q: あなたがインターネットを通じて購入したことのあるものをお選びください。(MA)
※調査結果につきましては添付の資料をご覧ください。

ECサービスの利用ジャンルは、「食料品」が8割弱で最も高く、「書籍」「家電」が7割弱、「衣料品」「パソコン/周辺機器」が5割前後で続いている。
購入したことのあるものについては男女で違いがみられ、男性では「家電」「パソコン/周辺機器」「カメラ/周辺機器」「工具・大工用品」「クルマ・バイク用品」などといった趣味関連商品が高いのに対し、女性では「食料品」「衣料品」「健康食品」「化粧品/コスメ」「キッチン用品」などといった生活関連用品が高くなっている。
以前弊社が実施した「ECサービス調査」において抽出した、全年代層の主な購入品目と比較すると、それ程大差はない。しかし、シニア層においては「食料品」及び「家電」の購入経験が高く、この点が特徴となっている。

◆「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」概要
調査実施時期:2013年8月9日(金)~8月12日(月)
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国

【調査項目】
・シニア層の可処分時間
・シニア層の可処分所得分所得
・職業
・家族構成
・主な趣味・嗜好/所属団体
・スマートフォン端末選定基準
・スマートフォン利用における不満点
・スマートフォン/PC/タブレット利用時間帯
・スマートフォン/PC/タブレット利用場所
・スマートフォン/PC/タブレット利用機能
・スマートフォンでやってみたいこと
・スマートフォン利用サービス認知経路
・スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【WEBサイト】
・スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【アプリ】
・直近3ヶ月有料コンテンツ平均利用金額
・スマートフォンにおけるソーシャルメディア利用状況
・ソーシャルメディア利用目的
・ECサービスの利用ジャンル
・ECサービス利用媒体
・ECサービスの購入金額/月
・決済サービス利用経験
・決済サービス利用/非利用理由

◆「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」概要
調査実施時期:2013年8月2日(金)~8月7日(水)
調査対象期間:2013年6月~2013年7月
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国

【調査項目】
・現在保有携帯電話キャリア/シリーズ別
・スマートフォン利用機能
・スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【WEBサイト】
・スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【アプリ】
・直近3ヶ月平均月額利用料(キャリア)
・直近3ヶ月有料コンテンツ平均利用金額
・半年以内スマートフォン購入時期
・半年以内スマートフォン購入機種(各キャリアベース)
・半年以内購入スマートフォンキャリアシェア
・半年以内購入スマートフォンOSシェア
・半年以内スマートフォン購入形態
・半年以内スマートフォンポートインアウト状況
・タブレット所有状況
・タブレット端末所有機種
・スマートフォン未購入理由【ベース:フィーチャーフォン所有者】

【提供価格】
(1)「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」分析レポート・詳細データ
会員: 7,350円(税込)  非会員: 10,500円(税込)
(2)「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」分析レポート・詳細データ
会員: 5,250円(税込)  非会員: 8,400円(税込)
(3)上記(1)、(2)をセットで購入
会員: 10,500円(税込)  非会員: 16,800円(税込)

【提供形式】
調査レポート及び詳細データはそれぞれPDF及びExcelによるデータ形式にてご提供させて頂きます。(※紙媒体等でのご納品はございません。)

【購入方法】
「スマートフォンレポート」HP(https://report.docomo-com.com/)にあるお問い合わせフォームよりお申込下さい。専用の振込先口座をご連絡させていただきます。振込先口座へのご入金が確認され次第、お申込頂いた該当調査データを「スマートフォンレポート」HP上にある専用窓口よりご納品いたします。
※調査データの納品につきましては、「スマートフォンレポート」会員ページ上でダウンロードしていただく形となります(「スマートフォンレポート」会員のみ)。
※「スマートフォンレポート」会員未登録の方に対するご納品方法につきましては別途ご対応いたします。


調査データ「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査」概要
 ( 専用サイトURL: https://report.docomo-com.com/ )
名称 : シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査
発行者 : 株式会社ドコモ・ドットコム
提供開始日: 2013年9月26日
価格 : 会員:7,350円(税込) 非会員:10,500円(税込)
提供形態 : PDFデータ、Excelデータ



■ 株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: http://www.docomo-com.com/ )
本社住所 : 東京都港区赤坂1-7-1
設立 : 2000年10月27日
資本金 : 1億円
代表者 : 谷 秀人
事業内容 : コンサルティング事業
※本リリース内容は現時点のもので、掲載されている情報などは今後予告無く変更・修正される事があります。
※その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドコモ・ドットコム
担当者名:金井・高橋
TEL:03-3568-7166
Email:n.takahashi@docomo-com.com

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