アーバンリサーチがお客様の不要な自社衣料品の回収を4月1日より開始いたします。

プレスリリース発表元企業:(株)アーバンリサーチ

配信日時: 2021-03-31 14:22:06

回収した衣料はアップサイクルし、新たな商品へ再生いたします

株式会社 アーバンリサーチ(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長 竹村 幸造)は、独自のSDGs方針「3C」の取り 組みの1つとして、お客様が不要になった当社の衣料品回収を 11 店舗にて開始いたします。回収した衣料品は主に、廃棄衣料をアップサイクルするサステイナブルマテリアル・プロダクトブランド「commpost (コンポスト)」の原料として再利用いたします。




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「commpost」では、これまで自社の廃棄衣料 (自社倉庫にある販売不可能な不良品や汚損品)を色で分けて付加価値 のある素材にリサイクルし、新たな商品へと生まれ変わらせてきました。

この取組により、これまで破棄されていた廃棄衣料はほとんどなくなり、資源の有効活用及び二酸化炭素の排出量を抑制などに繋がっています。

アーバンリサーチが「commpost」の取り組みを始めてから、今年で 3 年目になります。

第一弾商品で commpost の代表的 な商品でもある、多用途に使える収納バッグ「MULTIPURPOSE BAG (マルチパーポスバッグ)」は初年度より好評いただき、現在ではiPhoneケースや TISSUE BOX といった商品も展開しています。

「commpost」としてアップサイクルされた関連商品は、これまで 1 万個以上販売しています。

現在では商品の供給に対して、原料となる自社の廃棄衣料が不足していることを受けて、この度お客様の不要になった当社の衣料品回収を開始する運びとなりました。

またお客様からの衣料品の回収と並行して、洋服の製造段階において、初期不良等の理由でこれまで返品され、廃棄されていた商品の回収・リサイクルも進めています。

今後はより多くの廃棄衣料の削減を目指すとともに、資源の循環利用に取り組みます。

是非、皆様の不要になりました当社の衣料をお持ちください。


■回収対象の衣類について
1品質表示の販売元に「株式会社 アーバンリサーチ」の表示があるお洋服に限り回収させていただいております。 2必ず洗濯後(またはクリーニング後)のお洋服をお持ち下さい。
3服飾雑貨全般は回収対象外(靴・鞄・アクセサリー)
※リサイクル不可の為
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■回収 BOX について
衣料品の回収方法については、これまでお取組を続けている、「一般社団法人 Green Down Project」のダウン製品回収BOX を活用させていただきました。今回の自社衣料品の回収に伴い独自のステッカーを作成し、自社衣料品およびダウ ン製品の回収を同時に実現していきます。
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■回収店舗
回収した衣料品の輸送にも様々なエネルギーが使われます。まずは、自社便が周回している以下 11 店舗を対象にスタートすることで、車の排ガスを抑制しながら効率的な回収を行うことを目指します。
今後、回収の反応を見ながら回収店舗 を拡大していきたいと考えています。


回収開始時期:4 月 1 日(木)~

1アーバンリサーチ ドアーズ 南船場店
2アーバンリサーチ ドアーズ なんばパークス店
3アーバンリサーチ ドアーズ グランフロント大阪店
4アーバンリサーチ ドアーズ ららぽーと EXPOCITY 店
5アーバンリサーチ 堀江店
6アーバンリサーチ ルクア イーレ店
7アーバンリサーチ ららぽーと EXPOCITY 店
8アーバンリサーチ ストア ルクア大阪店
9アーバンリサーチ ストア 近鉄あべのハルカス店
10センスオブプレイス グランフロント大阪店
11センスオブプレイス 天王寺ミオ店


commpost

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共有、共同、常識、良識を意味する「common(sense)」と郵便・提示する・標柱を意味する「post」を組み合わせた 造語。敷居が高いと思われがちな「アップサイクル」という考え方に、ファッションの分野から、スタイルのある新しい 価値や考え方を提示していく。これからの地球環境や人のはたらき方・暮らし方に対して、新しい常識を示していきたい。 そんな想いから誕生したサステイナブルマテリアル・プロダクトブランド。

異なる素材(品質)が混合していて、素材分別が容易ではない衣料品のアップサイクル。 素材分別が難しい廃棄繊維を色 で分けて付加価値のある素材にリサイクルする研究を行っている「Colour Recycle Network (カラーリサイクルネット ワーク)」との協働によって、新素材と新製品を研究開発。ファッションには欠かせないアイデンティティーである“自社 製品の色味”を生かしたプロダクトは、単なるリサイクルではなく、その息吹を残しつつ全く新しい製品へと生まれ変わ ります。

また、サステイナブルなマテリアルとプロダクトの開発・生産を目指し、大阪・箕面の NPO 法人「暮らしづくりネット ワーク北芝」と共に、同ブランドの素材・製品の生産過程における、障がい者をはじめとする就労困難者や地域住民との 協働が実現。く使われるデザインを目指していますが、万が一不要になった際は、店頭に回収窓口を設けています。回収 された商品は、再びカラーリサイクルシステムによって、新たな付加価値のある商品へとアップサイクルされます。


AWARDS -「commpost」取組の受賞歴
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・2019 年 第 7 回 環境省グッドライフアワード 実行委員会特別賞「環境と福祉賞」受賞 ・2020 年 オルタナ「サステナブル・セレクション」★★(二ツ星) 受賞

【commpost 特設サイト】
サイト URL:http://www.urban-research.co.jp/special/commpost/

■SDGs 基本方針「3C」について
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19 年 12 月にアーバンリサーチが掲げた SDGs 基本方針。
Clothing Innovation (衣料資源の有効活用) 、Clean Earth (地球環境負荷の軽減) 、Community Building (コミュニティの形成)の頭文字が『C』から始まる 3 つのテーマを中心に、アパレル企業視点で個性を活かした取り組みを推進しています。

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