伸張傾向にあるECチャネルでのまとめ買い需要に対応ECチャネルにてPET500ml×32本入り商品を展開
配信日時: 2021-03-31 14:40:00
「ウィルキンソン タンサン」と「ウィルキンソン タンサン」レモンを「楽天市場※1」にて4月6日から数量限定で先行発売開始
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女 太一)は、コロナ禍において伸張傾向にあるECチャネルにてPET500mlの1ケースの入り数を32本(従来は24本)とする商品の展開を開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/39153/326/resize/d39153-326-890657-0.jpg ]
日頃ECチャネルで飲料を購入されるお客様のご意見のなかには、現在の本数だとすぐに消費してしまい都度注文するのが面倒、飲んでしまった後の段ボールを廃棄するのが手間、といった意見が多くあることがわかっています(当社調べ)。当社ではそういったご意見を受け、1回の配送でより多くの本数を届けられる商品として32本入りを発売します。
32本入りにすることで、購入回数及び荷受回数、配送回数、段ボールを廃棄する手間を1箱あたり4回につき1回減らす(25%削減)ことができ、お客様の手間や物流・環境などへの負荷低減にもつながる取り組みだと考えています。
コロナ禍において「外出の機会が減った」「まとめ買いができる」「キャッシュレス決済ができる」といった点から、ECチャネルの利用頻度が高まっています。さらに在宅時間が多くなり「気分をすっきりさせたい」「リフレッシュしたい」という意識が高まったことや、家飲みでの割材としても利用できることから炭酸水の需要が高まってきています。こういった市場背景からECチャネルにおける「ウィルキンソン」の販売が好調で、2020年度の販売数量は前年比154%と好調でした。今後もこういった背景が続くことが予想されることから、ご好評をいただいている味わいとパッケージはそのままに、「ウィルキンソン タンサン」と「『ウィルキンソン タンサン』レモン」32本入りを「楽天市場※1」にて数量限定で先行発売致します。なお国内での32本入りの炭酸水の発売は初めて(当社調べ)の試みです。
【アサヒ飲料社のECチャネルでの取り組みについてとEC市場の傾向】
2020年のECチャネルにおける清涼飲料水の売上実績は前年比107%※2となるなか、当社のECチャネルでの売上は前年比135%※3と好調に推移しました。
アサヒ飲料では業界に先駆けて2018年に「アサヒ おいしい水」ブランドからラベルレス商品のテスト発売を開始して以降、お客様より「ラベルを剥がす手間いらず」「エコでラク」とご支持いただき、2019年には、売上数量が100万箱を突破しました。2020年は、前年の約1.5倍となる150万箱を目標としていましたが、コロナ禍における家庭内需要の高まりにより、その価値が改めて評価され、223万箱(前年比約2.1倍)と目標を大きく上回りました。
また、ラベルレス商品以外では、「守る働く乳酸菌」のECチャネルでの2020年累計販売数量で前年比129%となりました。コロナ禍における飲料購買の意識に関する調査(当社調べ)によると、「健康面で体に良い商品」「いつも選んでいる定番のブランド」を積極的に買う傾向にあり、そのような中「守る働く乳酸菌」は常温流通が可能で、「カルピス」由来の乳酸菌研究により選び抜かれた「L-92乳酸菌」を配合している点が支持されました。
今後も引き続き、ECチャネルに適した商品の販売やSNSなどデジタルを活用した販促や広告活動に注力し、コロナ禍における生活スタイルの変容や新たな消費行動などが生まれていく中で、お客様のニーズを捉え、ECならではの新しい価値を提案していきます。
【商品概要】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/39153/table/326_1.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/39153/table/326_2.jpg ]
※1楽天市場に出店する以下の店舗で取り扱い
・楽天24<https://24.rakuten.co.jp/>
・ケンコーコム<https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkocom/>
・爽快ドラッグ<https://www.rakuten.ne.jp/gold/soukai/>
・爽快ドリンク専門店<https://www.rakuten.ne.jp/gold/soukaidrink/>
※2インテージSCI 清涼飲料市場 2020年1月~2020年12月 平均購入規模(金額)
※3当社実績(金額)に基づく
「ウィルキンソン」「WILKINSON」「カルピス」「守る働く乳酸菌」は アサヒ飲料株式会社の登録商標です。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「アサヒ飲料」のプレスリリース
- 平日の折り返しである「水曜日」はお疲れ気味の人が多数!?「水曜日」に関する意識の実態調査を実施10/05 18:40
- 『カルピスソーダ クリーミーマスカット』10月15日発売10/02 21:45
- 『ウィルキンソン オレンジ&トニック』10月15日発売10/01 14:00
- 「アサヒ飲料」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【長野県富士見町】諏訪地域の観光PRイベントを10月5日(土)と6日(日)に名古屋で開催!諏訪地域の特産品があたる抽選会やカヤックのVR体験、アルクマとの撮影会等楽しい企画が盛りだくさん!10/06 22:45
- ASTY岐阜2階リニューアル開業について10/06 22:45
- -5℃の氷点下で熟成した型破りな日本酒「零輝 -REIKI- 氷熟2019」の抽選販売を開始10/06 22:45
- 北海道ボールパークFビレッジのコミュニティ「Fビレッジと愉快な仲間たち」によるイベント「FUN!FUN!ハロウィン~ゆかいなハイタッチ~」10/27(日)開催!10/06 22:45
- 【2024年度1級土木施工 二次検定】お申込いただいた方全員に「日建学院オリジナル解答試案」プレゼント!10/06 17:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る