“時短×食卓の充実”、主婦のマストアイテム“インスタントスープ” 高支持率のポイントは「具」と「栄養」 リニューアルした「素材のチカラ」シリーズ、満足度90%超!
配信日時: 2013-09-24 14:00:00
東洋水産株式会社(本社:東京、社長:小畑 一雄)のインスタントスープ「素材のチカラ」シリーズは、素材をいかした体にやさしいスープです。本商品を、リニューアルにより新パッケージにて展開していくタイミングに合わせて、今回、「主婦のインスタントスープに関する調査」を実施しました。料理をよく行う主婦107名を対象に行った本調査では、インスタントスープの利用実態や、インスタントスープに対する主婦の意識などが明らかになりました。
[調査概要]
調査対象:27歳~58歳の女性 107名(※事前調査にて、「1週間に4回以上料理をしている」と回答した人)
調査期間:2013年6月19日(水)~2013年6月25日(火)
調査方法:「素材のチカラ」シリーズ6商品を送付後、インターネットにてアンケートに回答
■“時短”“食卓の充実”を両立! お料理主婦の99%がインスタントスープ
本調査では、はじめに、お料理主婦に「インスタントスープの使用」の有無について聞きました。すると、1人を除く99%が「使用することがある」と回答。また、「利用の目的」についても聞くと、多かったのは、「手軽におかずを1品増やせるから」(84%)、「簡単だから」(82%)、「短時間でできるから」(78%)といった項目でした。料理をよくする主婦たちはインスタントスープを利用することで、食卓を充実させつつ、時短も図っているようです。
次に、「インスタントスープの使用頻度」を調べました。その結果、「1週間に1度以上のペースで使用」という人は、朝食では48%と、およそ半数。これは「昼食」(45%)、「夕食」(23%)を上回ります。忙しい朝にこそ、インスタントスープがよく使われていることが分かりました。ちなみに、間食や夜食においても、「1週間に1度以上のペース」という人は13%、8%。「1ヶ月に1度以上」であれば、それぞれ40%と30%にのぼります。インスタントスープが、多くの人に、幅広いシーンで使われていることがうかがえます。
■浮き彫りになるインスタントスープの満足度、課題は“具”と“栄養”
それでは、お料理主婦たちは、どのようなインスタントスープを使用しているのでしょうか。「インスタントスープを選ぶ基準」を、複数回答で答えてもらいました。すると、95%が選んだ「スープの味」が最多で、「具の味」(67%)が次点。上位2項目に「味」に関する項目が並び、続く「価格」(62%)、「カロリー」(37%)、「メーカー」(32%)といった項目を上回りました。インスタントスープを選ぶ際には、「味」が重視されているようです。
また、「現在使っているインスタントスープの満足度」について聞いたところ、87%が「満足」あるいは「どちらかと言えば満足」と回答。総じて、現在使用中のインスタントスープに満足しているという人が多いことが分かります。しかし、その一方で、「現在使っているインスタントスープに不満な点はありますか?」とたずねると、75%が「ある」と答えました。満足度の高さとは裏腹に、インスタントスープにも課題があると言えそうです。
そこで、「不満に感じている点」をあげてもらうと、最多の意見は、「具の量」(56%)。以下、「塩分量」(30%)、「価格」(23%)、「栄養」(21%)といった回答が続きます。2位と4位が「栄養」に関する項目。また、具についても、最多の量だけではなく、5位「具の味」(20%)、6位「具の香り」(19%)と並びました。どうやら、インスタントスープの課題は、「具」と「栄養」と言えるかもしれません。
■満足度91.3点、ポイントは“具材”! 購入意向率は97%
このように、「具」と「栄養」に課題があるインスタントスープ。こうした主婦たちにオススメなのが、フリーズドライ製法によりこだわりの素材の味や栄養成分をいかした「素材のチカラ」シリーズです。今回の調査対象のお料理主婦たちには、「素材のチカラ」シリーズを実際に食べてもらった上で、いくつかの質問に答えてもらいました。
まず、シリーズ全体的な満足度を100点満点で採点してもらいました。その結果、満点の「100点」と答えた人は、22%にのぼります。「90点以上」の回答をした人も77%と8割近くを占め、全体の平均点は「91.3点」という結果に。こちらは非常に高い評価であると言えるのではないでしょうか。実際に「今後の購入意向」をうかがったところ、97%の人に「今後、自身でも購入したい」と答えていただきました。現在使用しているスープに満足しているという人が多い中、非常に多くの方からご支持をいただけたと言えそうです。
さらに、自由回答で感想を聞くと、「『今までのスープは何?』と思うほど、美味しかったです。スープもですが、具がとても美味しかったです。(49歳)」、「素材の味がしっかりして、美味しくヘルシーで気に入りました。(34歳)」といった意見をいただき、多くの人に本商品の特長を実感していただけたようです。また、その他にも、「具の素材感がよく出ている。アレンジも色々できそう。さっぱり系のスープも良いと思う。(47歳)」というように、アレンジのしやすさ、さっぱり系の味わいについても、ご支持をいただきました。
■味に加えて、ヘルシーさも! フリーズドライが決め手の「素材のチカラ」
「素材のチカラ」シリーズは、素材をいかした体にやさしいインスタントスープです。素材本来の味や香り、栄養成分を保つために、変性が起こりにくい、低温下で乾燥させるフリーズドライ製法を採用しました。今回の調査でも高い支持率をいただいた、こだわりの素材の風味や旨みを、低カロリーでヘルシーなスープとしてお楽しみいただけます。
今回の調査で、お料理主婦に高い支持を頂いた「素材のチカラ」。この機会に是非一度お試しいただき、“素材のチカラ”を感じていただければと思います。
[商品概要]
商品名:素材のチカラ
(全6種類:もずくスープ、めかぶスープ、たまごスープ、野菜スープ、オニオンスープ、トマトスープ)
価格(税抜):450円
発売地域:全国
企業サイト
URL:http://www.maruchan.co.jp/
ブランドサイト
URL:http://www.freezedry.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:川浦(かわうら) TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「東洋水産株式会社」のプレスリリース
- マルちゃん「赤いきつね緑のたぬき」× 浦島坂田船コラボ企画 オリジナルMVのセンターポジションをかけた熱い戦い!赤いきつねアンバサダー総選挙スタート!10/15 19:00
- 麺づくりは小麦が香る!マルちゃん 麺づくり 鶏ガラ醤油・合わせ味噌・旨コク豚骨 鶏だし塩・担担麺・醤油とんこつ 2024年9月2日(月) リニューアル発売08/19 14:00
- 小島よしおさんが こどもたちの夏の自由研究をお助け!おなじみのギャグをこどもたちと一緒に!! 新WEBムービー「夏休み マルちゃん正麺でおっ! やさい自由研究!」7月19日(金)より公開!07/19 04:00
- 「東洋水産株式会社」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- サイン入りポスターが当たるチャンスも!「Stray Kids×HEP FIVE Special Campaign」11/01 12:00
- 【忠犬もちしば 10周年特別企画】人気声優をキャストに迎えたショートアニメをYouTubeで配信決定!11/01 12:00
- PALTEK、「Inter BEE 2024」(11/13~15)で映像伝送ソリューションやクラウドバックアップソリューションを出展11/01 12:00
- 【静岡県河津町】伊勢海老漁師 生活価値体験ツアーの開催~河津町×TOPPAN実証実験~11/01 12:00
- ニチベイ、Instagram公式アカウントで北欧インテリアアイテムが当たるプレゼントキャンペーンを11/1(金)から開催11/01 12:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る