ブラウンがヴァージル・アブロー氏と共に「グッドデザイン」の100周年を祝う

プレスリリース発表元企業:Braun

配信日時: 2021-03-17 18:37:00

ブラウンがヴァージル・アブロー氏と共に「グッドデザイン」の100周年を祝う

ヴァージル・アブロー氏 x ブラウンの「機能的アート」の背景にあるインスピレーション源を、新しい映像とリミックストラックにより、デザインの「熱狂的信者」やその他多くの人々にお届けします

(独フランクフルト)-(ビジネスワイヤ) -- 2021年に100周年を迎える唯一無二のブランドのブラウンが、オフホワイトの創立者、最高クリエイティブ責任者で、ルイ・ヴィトン・メンズウェアのアーティスティック・ディレクターであるヴァージル・アブロー氏との独創的なコラボレーションを開始しました。本日、デザイン界のリーダーの両者が「機能的アート」の作品の映像をwww.Braun.comで発表しました。また、優れたデザインにおける「時代を超えて評価され、時を超えて楽しまれるもの」というブラウンの理念を反映させた、ヴァージル・アブロー氏によるリミックストラックがアブロー氏のサウンドクラウドで公開されています。

本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20210317005381/ja/

Virgil Abloh x Braun "functional art" (2021) (Photo: Business Wire)Virgil Abloh x Braun "functional art" (2021) (Photo: Business Wire)

このコラボレーションで、ヴァージル・アブロー氏はブラウンのアーカイブを掘り下げ、1965年に発売されたHi-Fiオーディオウォールユニット「Wandanlage」に着目し、ブラウンのデザインチームと共同で「機能的なアート」作品に仕上げました。メタリックに仕上げられたこの2021年版は、1960年に発売されたシェーバー「SM3」や1961年に発売されたトースター「T1」など、ブラウンの洗練されたクロムデザインの美学と、ヴァージル・アブロー氏が着想源とする過去100年間の文化や音楽の美しさが融合した、見事な視覚的デザインに仕上げられています。同氏の着想源には、1930年代にメイミー・スミスが結成したブルースバンドの真鍮や銀製の楽器から、1980年代にヒップホップスターによって有名になった光沢のあるカスタム仕上げの「Slab」車までさまざまなものがあります。ヴァージル・アブロー氏とブラウンは、デザインプロセスに「よりシンプルかつ優れたものを」というアプローチを取り入れ、オリジナルのHi-Fiオーディオをコラボレーションの主役に据えています。このテクノロジーは、1965年当時と同じように今も機能しています。その結果、フォルムと機能性のギャップを埋めたデザインで、今後100年先まで使える素材を使用したカスタムメイドの「機能的アート」が誕生しました。

ヴァージル・アブロー氏は次のように述べています。「ブラウンのデザインには常に感銘を受けてきました。ブランド100周年を記念して、ブラウンを象徴する製品を再解釈し、デザインに求めてきたことに挑戦するというチャンスをもらい、すぐに受けさせていただきました。ブラウンのデザインチームと共に制作した『機能的なアート』は、当時最高クラスのオーディオであったHi-Fiウォールユニットの本来の機能だけでなく、その高い品質と耐久性のある素材も際立たせています。私はクリエイターとして、現代の文化の中でアートがどのように認識されているかを問い続けていますが、『機能的なアート』は、シンプルで便利で長持ちする優れたデザインの不朽の力を受け継いでいます。それにより、デザインに強いこだわりのある『熱狂的信者』だけでなく、より多くの人々にも広めることができるのです」。

このショートフィルムは、ルードヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ氏が設計・建設したファンズワース邸で撮影されており、再解釈された「Wandanlage」のデザインプロセスをアブロー氏が説明しています。また、同氏はDJとして活動していることもあり、デザインの「熱狂的信者」やその他多くの人々にこのコラボレーションの背景にある音楽的インスピレーションを体験してもらえるよう、「Internationalism」と題したリミックス音楽を制作しました。

同氏は次のように続けています。「このトラックは、ヒューストンの革新的なサウンドデザイナーであるザ・チョップスターとのコラボレーションで考案されたもので、結果的にチョップド&スクリュードのジャズクラシックになりました。このトラック自体は、私たちのコラボレーションである『機能的なアート』の発展に関連して、ザ・チョップスターのプロセスに類似性を見出すことができるというテーマをオーディオで表現したものです。この作品の特徴は、ヒューストンの音楽ブランドが達成した方法でブラックカルチャーを具現化するために、工業デザインとカノンの存在を根付かせているということです。『the Chopped not Slopped』の音の質感が、デザインと引き換えになっているでしょう」。

この多様的な曲には音楽に対する「ジャンルレス」なアプローチが体現されており、同氏は以前、自身の音楽の好みについて次のように語っています。「エクレクティックでジャンルレス、長く愛することができ、コネクションを感じ、音で絵が描かれたようなもの。私は何をする時も常に音楽を聴いています。私の音楽の好みに境界線はなく、ひとつのカテゴリーには収まりきりません。私の作品や私自身がひとつの空間に収まることがないのと同じです。「Internationalism」は多様で変化に富んだトラックですが、その感情にはまとまりがあります。私にとってこの曲は、時代を超えて評価され、時を超えて楽しまれるものというブラウンの優れたデザインに対する理念をまさに体現しています。

ブラウンの「グッドデザイン」100周年を記念したヴァージル・アブロー×ブラウンのコラボレーション映像や詳細情報は、www.Braun.comからご覧いただけます。

音楽トラック「Internationalism」はhttps://soundcloud.com/vvvirgilablohでお聴きいただけます。

- 以上 -

編集者への注記:

プロクター・アンド・ギャンブル子会社のブラウンは1921年にドイツで設立され、革新、信頼性、創造性豊かなデザインが融合した小型家庭電気器具の製造を幅広く行っています。製品の種類は電気シェーバーや美容製品からヘアケア器具まで広がります。ブラウン製品は世界各地で販売されています。ブラウン・ブランドの最新ニュースと詳細情報については、www.braun.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20210317005381/ja/

連絡先
Charlotte Haggart
Charlotte.Haggart@saatchi.co.uk Alexandra Smart
Alexandra.Smart@saatchi.co.uk

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ