アイデミア、G+D、NXPがスマートカード企業とオンライン決済企業に独立した非接触型決済規格を提供すべくWLAを結成

プレスリリース発表元企業:IDEMIA

配信日時: 2021-03-15 18:00:00

アイデミア、G+D、NXPがスマートカード企業とオンライン決済企業に独立した非接触型決済規格を提供すべくWLAを結成

アイデミア、G+D、NXPがスマートカード企業とオンライン決済企業に独立した非接触型決済規格を提供すべくWLAを結成

(独ミュンヘン)--- (ビジネスワイヤ) -- 次世代型の独立決済ソリューションに対する要求が世界的に高まっていることに応えて、ホワイト・レーベル・アライアンス(WLA)が結成されました。WLAは、接触型カード、モバイルをはじめとするフォームファクター、決済端末での取引承認に絡む独立規格を整理統合して策定します。またWLAは、JCBと戦略的ライセンス供与契約を締結しています。

本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20210315005299/ja/

(Photo: Business Wire)(Photo: Business Wire)

2019年の発表の後、アイデミアG+DNXPセミコンダクターズは、ホワイト・レーベル・アライアンス(WLA)を結成しました。これは、国内およびプライベートレーベルの決済ブランドを対象とする次世代型の独立決済ソリューションに対する要求が世界的に高まっていることに応えるものです。

WLAは、接触型および非接触型の決済カード、モバイルデバイス、決済端末での取引承認をカバーし、迅速に導入できるデュアルインターフェース決済ソリューションを実現する決済技術の包括的なオープンスタンダードを策定・更新します。WLAはEMV規格を基盤としながら、非接触ソリューションへの移行を促進し、さまざまなシステムプロバイダー間での相互運用性を保証します。

WLAは会員主導の協会として、会員からの要求に応じて、今後の進展に合わせて発展させることを約束しています。WLA会員はこの技術とその認証フレームワークを自由に使用して、非接触型決済の普及を促進できます。

技術採用を加速し、市場投入期間を短縮することを目指し、WLAは世界有数の決済スキームを提供するJCBとライセンス契約を締結しました。この契約の下、WLA会員には、大部分の取引承認端末がサポートしているJCBの非接触仕様とカーネルを使用できるという利点があります。従ってWLA会員は、広く導入されている既存のJCB承認済み端末デバイスを利用することができます。

WLAのJacques Doucerain会長は、次のように述べています。

「結成会員のG+D、アイデミア、NXPを代表して、JCBをWLAに心から歓迎したいと思います。私たちは皆で協力し、十分な試行を重ねた技術に基づいて、国内の決済ネットワーク、トランスポートオペレーター、民間スキーム、小売業者にとっての迅速な市場投入を実現しながら、真の独立ソリューションを生み出しています。JCBとの契約はWLAの魅力を高め、この前例のない決済業界のイニシアチブを後押しすることになります。さらに、世界的な独立規格をもたらすという、当協会の当初の目標を前進させます。」

JCBのブランドビジネス担当EVPを務めるMasaki Yokawa氏は、次のように述べています。

「非接触型決済に向かって進む勢いが世界規模で高まっているため、相互運用可能な非接触機能を利用しやすいものにして、より多くのユーザーが利便性とセキュリティーの向上から恩恵を受けられるようにすることが、極めて重要になってきています。当社の技術をWLAに提供することで、銀行、ローカルネットワーク、ベンダーと協力し、より少ない労力とより短い市場投入期間で非接触型技術の導入を実現できることを大変うれしく思います。」

WLAおよびロゴの商標に関する免責事項

WLAについて
ミュンヘンを本拠地とするホワイト・レーベル・アライアンス(WLA)は会員主導の組織として、すぐに導入できる相互運用可能な決済ソリューションを実現するWLA決済規格を基盤としながら、スマートカード企業とデジタル企業のための独立決済ソリューションの広範な普及に傾倒しています。
詳細については、wla-payment.orgをご覧ください。

ギーゼッケ・アンド・デブリエントについて
ギーゼッケ・アンド・デブリエント(G+D)は、ドイツのミュンヘンに本社を置く世界的なセキュリティー技術グループです。G+Dのイノベーションにより、デジタルと現実の両方の世界で何十億もの人々の生活のセキュリティーが高まります。G+Dは、その製品とソリューションによって、決済、接続性、本人確認、デジタルインフラの分野における市場リーダー企業および技術リーダー企業の1社となっています。詳細情報については、www.gi-de.comをご覧ください。

アイデミアについて

拡張された本人確認技術の世界的リーダー企業であるアイデミアは、市民や消費者が日常の重要行為(支払い、つながり、旅行など)を物理的な世界でもデジタル空間でも行えるよう、信頼のおける環境を提供しています。

私たちが暮らす現代の社会において、アイデンティティの保護は、今や欠くことのできない重要な事柄となっています。拡張された本人確認(個人情報保護と信頼を確保してセキュアで真性で検証可能なトランザクションを保証する本人確認)を支持する立場に立ちながら、当社は個人が対象かモノが対象かを問わず、セキュリティーが重要となる場合は時間と場所に関係なく、私たちの最大の資産の1つである本人確認情報を思考、生産、使用、保護する方法のあり方を塗り替えます。当社は、金融、通信、本人確認、公共セキュリティー、IoT分野の国際的顧客に対して拡張本人確認を提供しています。世界で1万5000人近い従業員を擁するアイデミアは、180カ国の顧客にサービスを提供しています。

詳細については、www.idemia.comをご覧ください。ツイッターで@IDEMIAGroupをフォローしてください。

NXPについて
NXPセミコンダクターズ(NASDAQ:NXPI)は、よりスマートな世界のためのセキュアな接続を実現することで、生活を容易にし、向上させ、その安全を高めるソリューションを前進させています。組み込みアプリケーション向けのセキュアな接続ソリューションで世界をリードするNXPは、自動車、産業およびIoT、モバイル、通信インフラの市場でイノベーションを促進しています。60年以上にわたり一体的に積み重ねてきた経験と専門知識を基盤とする当社は、30カ国以上に約2万9000人の従業員を擁しており、2020年の売上高は86億1000万ドルでした。詳細については、www.nxp.comをご覧ください。

JCBについて
JCBは、世界中で約3500万の加盟企業に広く受け入れられている世界有数の決済スキームを提供している企業です。JCBカードは現在、20を超える国と地域で発行されており、1億4000万人以上のカード会員を抱えています。JCBは国際的な成長戦略の一環として、世界中の何百もの大手銀行や金融機関とのアライアンスを結成し、加盟店とカード会員基盤を拡大しています。詳細情報については、www.global.jcb/enをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20210315005299/ja/

連絡先
Press contacts:
IDEMIA PR Agency:
Hanna Sebbah
idemia@havas.com
+33 (0) 6 63 73 30 30G+D PR Agency:
Andrea Alton
Andrea.alton@pr-com.de
+49 (0)89 59997-705NXP PR Agency:
Nevena Rašić
nxp.pr@publitek.com
+44 7966 183 423

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ