P&G、WEコネクト・インターナショナル、TBWA HAKUHODOが合同で、女性起業家育成プログラムWomen Entrepreneurs Development Programを開催

プレスリリース発表元企業:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

配信日時: 2020-11-24 10:50:00

門外不出のP&Gトレーニングから17名の女性起業家がリーダーシップやビジネススキルについて学ぶ



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プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(以下P&Gジャパン、本社:神戸市)は、WEコネクト・インターナショナル(本部:米国ワシントンDC)、株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区)と共同で、女性企業家を対象とした女性起業家育成プログラム『Women Entrepreneurs Development Program(WEDP)』を、2020年9月24日から10月6日にかけてオンラインにて開催しました。

WEDP は、女性起業家の事業発展に貢献することを目的とした育成プログラムです。これまで、シンガポール、インドネシア、メキシコ、ブラジル、南アフリカなど世界各地で実施されています。
ダイバーシティ&インクルージョンを経営戦略に不可欠と考えるP&Gジャパンは、イノベーションの促進、そして日本社会の発展のためには、多様な企業・ビジネスリーダーが不可欠と考えます。日本社会においては、未だ女性起業家は十分な機会を得られていない状況にあります。今回の日本開催においては、P&Gの門外不出とされるリーダーシップを発揮するためのトレーニングをはじめ、マーケティングコミュニケーション、ビジネス計画の策定方法、さらにダイバーシティ&インクルージョンの推進など、ビジネスの成功に必要なスキルを強化するカリキュラムで構成し、女性起業家の事業参入とビジネス成長の支援に繋げたいと考えました。講師陣には、P&Gジャパン代表取締役社長 スタニスラブ・べセラ (Stanislav Vecera)をはじめとするP&Gジャパンの役員クラスだけでなく、株式会社サニーサイドアップグループ代表取締役社長 次原悦子氏などの業界リーダーを招いて、ビジネスリーダーとして更なるビジネスと組織を成長させるのに役立つスキルとナレッジを提供しました。

コロナ禍である現在の状況に応じて、全てオンラインにて実施した今回のプログラムには、語学教育、フェアトレード、キャリア支援、ファッション、システム、化学工業などの幅広い業界から、年齢や地域もさまざまな17名の女性起業家の皆さまが参加されました。

プログラム内では、講師陣による講義のほか、ディスカッションやプレゼンテーションの時間も設けられ、どの参加者も意欲的に活発な議論を交わしました。
さらに、プログラム最終日の卒業式には「良い会社をつくる・良い経営者になるにはどうするべきかひとりで悶々と考えてきたが、今回のプログラムで学んだリーダーシップモデルや知識を使って会社をより良くリードしていきたい」「普段出会えない女性経営者たちとのネットワークができ、いい刺激になり、大切な財産になった」「ダイバーシティ&インクルージョンという言葉は知っていたが、本当の意味やなぜ必要なのか学ぶことができた」「今回学んだことを生かし、これから第二の社長としての人生を送りたい」などの感想が寄せられました。

P&Gジャパンは、今後も、女性起業家の支援にとどまらず、すべての人が生き生きと活躍できる社会の実現を目指して、幅広く活動してまいります。

【プログラム一覧】
●社長として会社や組織を成長させるための極意(P&Gジャパン代表取締役社長 スタニスラブ・ベセラ)
●次世代の女性企業家へ(サニーサイドアップグループ代表取締役社長 次原悦子氏)
●効果的なコミュニケーションの実践方法とリモートワークのヒント
●ビジネスを理解し成長に導くマーケティングの基礎
●リーダーシップを理解し、自分らしく発揮する
●持続可能なビジネスモデルと経営計画の策定
●グローバル企業の調達プロセスを理解し取引を成功に導く
●ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容と活用)
●デジタルを活用したブランド構築とビジネス拡大(TBWA HAKUHODO 服部友紀子)
●顧客理解と効果的な営業活動
●ビジネスプレゼンテーション、卒業式

【プログラム ハイライト】
オープニング(P&Gジャパン 代表取締役社長 スタニスラブ・ベセラ)
P&Gジャパン代表取締役社長スタニスラブ・ベセラより、企業のトップとしてビジネスや組織を成長させるための極意を伝授。自身の15年間における組織リーダーとしての経験から、確固たるビジョンを持ち、社員全員と同じ方向を向くことの重要性を語りました。

次世代の女性企業家へ(サニーサイドアップグループ代表取締役社長 次原悦子氏)
創業以来PR業界の第一線で活躍し、PR会社として世界18位まで成長させている次原氏が、女性企業家から寄せられたさまざまな悩みにアドバイス。パートナーや社員との縁の大切さを強調しました。

ビジネスを理解し成長に導くマーケティングの基礎
リーダーシップを理解し、自分らしく発揮する
今回は特別に、門外不出のP&Gのマーケティングの基礎が学べるトレーニングを実施。P&Gの過去の事例から学ぶマーケティングのケーススタディや、ビジネスリーダーに不可欠なリーダーシップのあり方について学びました。

顧客理解と効果的な営業活動
業界から高い評価を受けている、P&Gの顧客理解と営業戦略のノウハウを伝授。単純に得意先に売り込むのではなく、得意先のビジネスやお客様に対する理解を通じて、相互の価値を促進させる提案をし、強固なビジネスパートナーシップを築き、PDCAサイクルを続ける協働ビジネス運用までの営業戦略をわかりやすい事例とともに紹介しました。

ダイバーシティ&インクルージョン
全ての企業にとって今後欠かすことのできないダイバーシティ&インクルージョン。これを経営戦略と捉え、全員が最大限の力を発揮できる組織を目指すP&Gから、ダイバーシティ&インクルージョンをより深く理解し経営に生かしていくための考え方とスキルを紹介。

デジタルを活用したブランド構築とビジネス拡大
(TBWA HAKUHODO Hearts&Science シニアプランニングディレクター 服部友紀子)
急速に進化しているデジタル技術を用いて新たなブランド・ビジネス展開を成功させている事例を紹介しながら、自社ビジネスにデジタルを取り入れて拡大していくためのヒントを紹介。

ビジネスプレゼンテーション&卒業式
最終日は、参加者の女性経営者たちがこれまでのトレーニングで学んだことを生かしながら自社ビジネスをプレゼンテーション。さらに、卒業式ではトレーニングの感想を交換し、修了証を持って記念撮影を行いました。女性経営者同士の貴重なネットワークが育まれたことを再認識する時間となりました。

■P&Gについて
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。 日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、 台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」 「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」など、様々な製品を提供しています。
https://jp.pg.com/

■WEConnect International について
WEConnect International(本部:米国・ワシントンD.C.)は2009年に設立された501(C)(3)非営利団体で、女性が所有するビジネスを世界中のバイヤーとつなぐグローバルネットワークです。世界で女性が所有する事業から調達することを宣言したコーポレートメンバー(多国籍企業80社)を支援しており、これらの多国籍企業の年間購買力は1兆ドルを超えています。私たちは女性が所有するビジネスが世界のバリューチェーンで成功するのを支援するというミッションのもと、女性が少なくとも51%を所有し、1人または複数の女性によって経営が行われている米国外の女性所有企業を特定、教育し、登録・国際認証を行い、多国籍企業の調達部門とのマッチングを推進しています。世界で25か所に拠点を持ち、112か国・約7,982社(2018年12月3日時点)の女性経営者が登録しています。日本支部設立は2018年4月。
https://weconnectinternational.org/en/

■TBWA HAKUHODOについて
2006 年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィ ロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」と TBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだす TBWA HAKUHODO の哲 学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
http://www.tbwahakuhodo.co.jp

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