手染めレザーブランド「yuhaku」より、染色職人の感性から生まれる色鮮やかなレザーアイテムや体験イベントを「Makuake」にて限定発売

プレスリリース発表元企業:株式会社ユハク

配信日時: 2020-11-02 12:10:00

手染めだからこそできる新しい特別な彩り

株式会社ユハク(所在地:神奈川県横浜市西区平沼1-38-7、代表:仲垣 友博、以下「当社」)は、同社ブランドyuhakuより「ARTOCU-アルトカ」を11月2日よりクラウドファンディングサービスMakuake(URL:https://www.makuake.com/project/artocu/)にて公開しております。



[画像1: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-181428-0.jpg ]

染色職人とお客様を結ぶ色のプロジェクトARTOCU-アルトカ-
ARTOCU-アルトカ-『染色職人とお客様を結ぶ色のプロジェクト』は当社が運営し、職人とお客様の接点を生み出すことで新しい価値を創出するプロジェクトの総称です。
その一環として、Makuakeでは、染色職人の感性から生まれる色彩や、職人自身の人柄をご覧いただき、職人とお客様の接点を少しでも多くなることを目的に、5人の染色職人の感性から生まれる独特な色合いをベースとしたレザーアイテムや職人による工房案内などの体験型イベントを数量限定にてご用意致しました。

[ Makuake公開日 ]
2020年11月2日~12月30日

[ 開催場所 ]
Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/artocu/


■職人の感性から生まれる色
[画像2: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-915817-12.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-907595-10.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-661275-13.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-537501-9.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-428100-14.png ]




■Makuake商品リターン
職人の感性から生まれる5色のフラグメントケース
[画像7: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-192658-5.jpg ]

必要な物がコンパクトにまとめて収納でき、財布を小さくしたい方や、サブの収納アイテムとしても活用でき、様々なシーンに取り入れやすいアイテムです。
・メインポケットには小銭やお札を折って入れることができ、キーチェーンも付属しております。
・外側には4枚のカードポケットと、サブポケットが1箇所ございます。
・サイズ:横132 × 縦77 × 厚さ12 (mm)
・重量:54g

■Makuake体験型リターン
1.横浜染色工房のご案内[10組限定]
2.横浜本店でのメンテナンス講習[10組限定]
3.リターン商品の磨き直しサービス[30個限定]
[画像8: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-452650-6.jpg ]

職人による工房案内やメンテナンスなどの体験を通して、より染色やレザーに対する知識を身につけていただきレザーアイテムの世界をより一層楽しんでいただければと存じます。


■プロジェクト背景
[画像9: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-848307-16.jpg ]

職人の個性という価値
yuhakuの染色職人は日々の染色以外に新しい色の研究も行っておりますが、その中でもyuhakuの商品となるのはごく一部。その裏には美しくも複雑すぎるが故に効率を求める商品にはならない色が幾つもあります。そこで、職人の感性から生まれる独特で美しい色彩をもっと多くの人に知ってもらいたいという想いからアートプロジェクト“ARTOCU-アルトカ-”という企画が始まりました。


■プロジェクトの今後
[画像10: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-903243-15.jpg ]

色でより豊かになる暮らしを目指して
ARTOCUは今後、2021年2月の始動を目指し、染色職人がその感性で様々な色を発信する場を作ることでお客様との繋がりを生み、より幅広い色のモノづくりが実現するセミオーダーの専門ショップという形を通して展開を予定しております。


■yuhakuについて
[画像11: https://prtimes.jp/i/68654/1/resize/d68654-1-455151-7.jpg ]

「yuhaku(ユハク)」は人々に寄り添う美を生み出すブランドであると考え、「持ち歩けるアート」をモットーとし製品を生み出している。絵画技法をアレンジした独自の染色技術より生まれる革は、アーティストとも言える職人の手作業にて約15~20工程を踏み作られている。世界最高水準であると国内外に認められるこの革を用い、現在は財布、革小物を中心に鞄、靴、ベルトなどを展開している。また、そのデザイン・設計には建築の概念をベースとしており、緻密な設計とそれを可能にする縫製職人の手により、革の美しさを最大限に引き立てるものとしている。

ブランド名はオーナーデザイナーである仲垣 友博の下の名前を音読みにした「ユウハク」(雅号)より由来している。
■会社概要
会社名:株式会社ユハク
代表者:仲垣 友博
所在地:〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼1-38-7

公式オンラインショップ: https://yuhaku.co.jp/
ブランドHP      : https://www.yuhaku.jp/
Instagram       : https://www.instagram.com/yuhaku.co.jp/
Facebook       : https://www.facebook.com/yuhaku.jp/
LINE         : https://line.me/R/ti/p/%40829xkpyx

PR TIMESプレスリリース詳細へ