【トリキ錬金術より悪質なドタキャン錬金術】飲食店の皆さんから事例募集を開始【GoToEatの大きな抜け⽳】

プレスリリース発表元企業:株式会社クリエイティブプレイス

配信日時: 2020-10-12 12:56:19

Go To Eatポイントを狙った空予約。10,000ポイントを量産し、予約も当日無断キャンセル。この様な事が実際に他の飲食店でも発生していないか事例の募集を開始致しました。

⾸都圏中心に飲食店を展開する株式会社クリエイティブプレイスです。Go To Eatポイント獲得を目的に、9~10名でお店
に空予約を入れ、キャンセル処理忘れを狙った悪質な行為が多発しています。この悪質な手口の件数を調査するため、事例の募集を開始致します。



【実際に同様の手口があった飲食店の方へのアンケート調査を開始】
以下アンケートフォーマットよりご回答をお願いします。
頂いたデータはある程度の件数が集まり次第、グルメサイト等へ報告する事へと使用いたします。

https://forms.gle/3bXx7EJWKuBKhgea8


【飲食店の皆さんご注意ください】
手口としては以下の流れです。
1.10名で席のみ予約
2.当日にドタキャン
3.店側がグルメサイトへキャンセル処理を忘れる
4.空予約者は10名×1,000ポイント=10,000ポイント獲得
5.飲食店側はグルメサイトへ送客手数料として10名×¥200=¥2,000支払い
※一部媒体では送客手数料がない媒体もございます

上記の通り、空予約者のみが10,000ポイントを獲得し、今回政府が捻出した財源から10,000円がマイナス、飲食店側が2,000円のマイナスとなります。「飲食店側がしっかりと管理すればいいじゃないか」と思われがちですが、基本的に手動作業なので店舗業務を行いながらですと忘れる事もございます。


飲食店の皆さん、毎日しっかりとグルメサイトのキャンセル処理をチェックする事を心がけましょう。
※実際に4名予約のキャンセル処理を行わずにいた所、後から人数変更で10名にされている事例もありました。


【グルメサイトの架空アカウントは量産できる】
当然、「悪質なユーザー」としてグルメサイトへ飲食店側は報告が可能ですが、このグルメサイトの予約可能アカウントはメールアドレス、架空の電話番号さえあれば簡単に登録が可能です。そのため、「悪質なユーザー」として登録されたとしてもアカウントを削除し、また別なアカウントを作成できるのです。


以上、こちらの被害件数調査を開始致しましたので皆さんどうかご協力よろしくお願い致します。
https://forms.gle/3bXx7EJWKuBKhgea8


なお、動画にてもこの手口について詳しく解説しておりますのでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ID8fTOhnFM8&t=36s


[画像: https://prtimes.jp/i/55180/6/resize/d55180-6-378256-1.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ